管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

普通の人の最適解は会社員+資産運用でちょっといい暮らし

資産を作る意味
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

先日したこちらのツイート。

思いがけずいいねが沢山つき、やはり昨今のFIREブームに嫌気が差している人も多いのかな?と思いました。

 

というか、多くの人にとってやはり十分な資産を築くこと=ファットFIREは難しいし、かといって今よりも生活レベルを落とした生活=リーンFIREも嫌というのが本当のところなのかなぁと。

そう考えると、やはり私が推奨するサイドFIREだったり、もしくは会社員は続けながらも資産運用はしてその分で老後の資金の確保と今より少し良い暮らしをするくらいの感じが一番最適解なのでは?と思っています。

 

スポンサーリンク

FIREではなく今よりちょっといい暮らしを目指す

FIREというと最低でも生活費の25倍の資産を築かなくてはいけません。

年間生活費が例えば300万円の人にとっては7500万円という大金が必要になってきます。

 

このくらいの資産額であれば高収入かもしくはFIREまでは支出を抑えれば達成できる人も多いでしょう。

しかし、達成まではやはり普通の人よりはかなり努力をしなくてはいけません。

管理人ちー
管理人ちー

しかも、本当にFIREするとなると実はけっこうリスキーな数字だったりします

 

しかし、老後の資金+アルファくらいの3000万円であれば、ちょっとの努力で十分可能なんですよね。

これを50歳前後あたりで達成できれば、この3000万円から得られる運用益を上乗せして今よりちょっといい暮らしをしながら老後も安泰という状態にすることができます。



目安は生活費の10倍!

基本のFIREは生活費の25倍の資産が必要。

そして私が推奨するゆるFIREは生活費の20倍の資産と生活費の半分の労働が必要。

まぁどちらも自由を獲得できる分、もちろん難易度は高いわけです。

 

しかし、会社員という安定した職業についてさえいればそんなに資産は必要ありません。

そのため、目安としては生活費の10倍くらいの資産があれば老後の資金とちょっといい暮らしが手に入るのではないでしょうか?

 

例えば、生活費が年間150万円のミニマルさんなら1500万円あればその運用益である4%程度の

60万円が今よりも多く使えるようになります。

管理人ちー
管理人ちー

年に1回ちょっと贅沢な海外旅行ができそうですね(^^)

 

そして200万円なら80万円、300万円なら120万円、400万円なら160万円となります。

このくらいの上乗せくらいが普通の人には最適解なのでは?と最近は思いますね!

管理人ちー
管理人ちー

ということで夫にも10倍は目指してほしいところ

まぁ無理だとは思うけど・・・

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました