人生1秒でも早く自由に生きたもん勝ち!私のアラサーでセミリタイアまでの道

私が資産を作る理由は”人生の選択肢を増やすため”

資産を作る意味
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

最近、ある方のブログでセミリタイアについての記述がありました。

その方はすでにセミリタイア生活に入っており、あるブログでセミリタイアしても暇なんじゃないかという意見に反論されていました。

ただ羨ましいだけだろ・・・と。

 

ただ、これに関しては人それぞれとしか言いようがなく、リタイア生活を暇と感じるのか心地いいと感じるかを議論しても仕方がないですよね。

重要なのはどちらがいい・悪いではなく、どちらも選択できるようにしておくことだと私は思っています。

 

スポンサーリンク

リタイアできるだけの資産がないのにリタイア組を批判するのは負け犬の遠吠え

私も自分自身の参考にするためにリタイアされた方のブログを読むとがあるんですが、特に有名な方だとやっぱり一定数のアンチが現れています。

働かなくて後ろめたさはないの?こういう人が日本をダメにする、など。

確かに、自分は毎日ストレスの中、朝から晩まであくせく働いているのに、働かずに自分の好きなことばかりをして過ごしているブログを見たらイラっとはしますよね(笑)

 

しかし、こういった働かないことへの強烈な嫌悪感を持っている方たちこそ、お金を得るためには”労働”という知識しかないのではないかと思います。

そのため、こういった批判をする人は、周りから見ればただの負け犬の遠吠えのように見えるし、お金の知識がない情弱者と思わざるを得ません。

 

もちろん、あくせく働くこともめちゃくちゃ重要です!

しかし、リタイアした人たちは、そのあくせく働いて得た大事な大事なお金をさらに”育てる技術”を持っていただけなんですよね。

私の感覚でいうと、自分の貴重な時間を消費して得た大事なお金をそのまま使う方がそのお金がかわいそうだと思ってしまいます。

そのため、私も自分の稼いだお金は将来私の助けになってくれると信じて、安易に使わずに大事に育ててきたのです。

 

私自身資産を作っておいたおかげで無職になる決断もできた

さて、私自身は最初からリタイアすることが目標で資産を作ろうと思ったわけではないんですが、私が資産というものを意識するようになったのは、28歳の時に貯蓄が1000万円という大台に乗ったあたりからだったと思います。

その頃からお金というものの持っている”力”を感じるようになり、明確に「もっと増やしたい」と思いました。

 

就職したばかりの頃、1か月大変な思いをして仕事をして初めてもらった初任給は手取りで8万円くらいで絶望したのを覚えています(笑)

(ただし、15日締めの25日払いだったので初任給は15日分だったことが後から分かりました)

これだけ働いた報酬がこれだけ・・・?と思うと、絶望するとともに例え100円でもめちゃくちゃ貴重に思えたんですよね。

そのため、自然と余計なことにお金を使わなくなったし、お金の勉強もするようになりました。

 

そして30代になり、資産が3000万円に到達すると、その力をびっくりするほど感じるように( ^∀^)

今回私が正社員の仕事を辞める決断ができたのも、このお金があったからに他なりません。

関連記事なぜ30代のうちに3000万円の資産を作る必要があるのか?

関連記事30代で3000万円作ることができればその後の人生が劇的に楽になる

 

頑張って作った資産に助けてもらいながらしばらく無職を楽しみます

色々書いてきましたが、私自身無職になってまだ2ヶ月も経っていないのでリタイア生活が暇なのか最高なのかまだ分かりませんし、いつまで続けるのかも分かりません。

ただし、私は今後自分のしたいことしかしないと決めています。

 

現在、私は辛いのに働くとか、お金のために仕方なく働くというレベルからは脱することができていると思っています。

これもある程度まとまった資産を作ることができた賜物です。

そして私は、同じように一人でも多くの人に資産があることで人生の選択肢が増えるということを知って欲しい!

そのためにこのブログを書いております(^ ^)

 

ということで一人でも「このブログを見てお金を貯め始めました!」という方が増えれば嬉しいなぁ。

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. 拓也 より:

    こんばんは!30代で3000万超の資産がある方のブログを探していて、ちーさんのブログにたどり着いた拓也と言います。ブログ内容も楽しく身近に活かせる内容で、初回から遡って全部読ませていただいてる途中です笑
    今36歳で今の所資産も順調に増えており、私もお金のために仕事をしないといけない状態から選択肢のある生き方を選べるようになりたいと思っていて、ちーさんとは価値観が凄く近いと思っていた所にドンピシャの内容だったので思わずコメントさせていただきました(^.^)お互い目標達成に向けて頑張りましょう!これからも更新楽しみにしています。良かったらお返事ください(^^)

    • コメントありがとうございます!
      同世代で同じ考えを持っている方に出会えるのは私も嬉しいです( ^∀^)

      30代に入ると収入もそれなりに増えてくるので、ここから資産を作る努力をする人としない人では全く違う人生が待っていますよね。
      拓也さんも一緒に安心して自由に生きる人生を目指しましょう♪

タイトルとURLをコピーしました