管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[生活・仕事・投資]2021年の振り返りと2022年の目標について

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて、ここ最近2021年の最終まとめをしてきましたので、今回は毎年恒例になっている

生活・仕事・投資

そしてこのブログについての去年の振り返りと、今年の目標について書いていきたいと思います!

去年の記事はこちら↓

[生活・仕事・投資]2020年の振り返りと2021年の目標について
2021年に入り半月ほど経ちましたが、皆さんは今年の目標というものを既に掲げましたか? 私はズボラでそんなことはするタイプではなかったんですが、このブログを書き始めてから年初に目標を掲げるようになりました。 管理...

 

スポンサーリンク

生活について

去年掲げた2021年の生活の目標は

・今年の生活水準を維持して夫には年200万円貯蓄してもらう
・旅行が難しい分、食費はケチらない!
・夫婦でできる運動を何か考える

の3つでした。

 

まず夫の貯蓄目標に関しては、共有の貯蓄が年60万円あるのでそれ以外に140万円個人で貯蓄ができていればクリアになります。

結果はというと・・・何とクリアできていました!

この件に関しては以前にも少し触れているんですが、夫が頑張って貯めたことと投資の結果がよかったことが要因ですね(^^)

計算してみたら夫名義の運用の方がうまくいっている件
我が家は基本財布は分けていますが、共有の貯蓄は同額しておりそちらは共有しています。 そして、夫名義の方の貯蓄も私が運用しており、最近夫の名義の方の口座がめちゃくちゃ順調に増えているのでちょっと確認したところ、私の口座よりもハイ...

 

そして食費に関しては目標通り予算オーバーしまくりでした(笑)

そして運動に関しては正直全然できませんでしたね〜

休みの日には1時間程度2人で歩くようにはしてたんですが、結局月に1回くらいだったかと思います。

 

ということで、今年一番頑張るのはやはり運動です!

そして最重要ポイント、今年こそは子供を授かりたい

もうそれだけです。

ということで今年の目標は以下の通り↓

・子供を授かる!
・1日30分運動&夫婦で週1回1時間歩く

 

仕事について

さて、次に仕事についてですが去年の目標は

・フロー型とストック型合わせて年間100万円の収入を目指す

でしたが、これは大幅に大きくクリアすることができました。

 

結果的にはストック型のビジネス(ブログとYouTube)しかやっていませんが、それで十分な収入があるのであればそれでOKかなと思っています。

ただ、2021年はたまたま当たっただけかもしれないので、今年は去年の水準を維持できれば御の字かなと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

ってかもうそんなに働く気もないしな・・・

 

しかし、唯一やってないインスタが最近気になるので、今年はインスタもやってみたいなぁと思っています。

ということで今年の目標は以下の通り↓

・インスタに挑戦してみる
・収入は2021年の水準を維持する

 

投資について

投資についての去年の目標は

・日本株の比率を50%以下まで下げる
・セミリタイア資金年3%成長を目指す(配当金は使う前提)

でしたが、日本株の比率に関しては結果年末時点で55%だったので、目標には達しませんでした。

ただ、これも保有する日本株の成績がよかったからなんですよね。

[サイドFIRE3年目の資産状況]2021年12月末のセミリタイア資金公開
管理人ちー あっという間に年末ですね〜 12月って本当にあっという間に過ぎ去りますよね。 セミリタイアしたら盆正月はあまり関係ないと思いきや、なぜか毎年バタバタしている気がします。 ...

 

そしてセミリタイア資金は1年で1000万円以上増えたので、年利は3%を大幅に超えて増えてくれました。

管理人ちー
管理人ちー

2021年はセミリタイア後で一番増えた年となりました\(^o^)/

 

現在日本株に関しては定期的に売って米国株に変えているし、今後も配当金を消費することを考えると年利で3%程度ふえてくれたら御の字なので、投資に関しては目標は去年と同じでいいかなと思っています。

ということで今年の目標は以下の通り↓

・日本株の比率を50%以下まで下げる
・セミリタイア資産年3%成長を目指す(配当金は使う前提)

 

このブログについて

最後にブログについての去年の目標は

・記録としてブログは継続していく
・収益は意識しない

でしたが、記事の投稿数は月平均20はクリアしているし、収益は本当にちょっとしかないですが、自分のデータの蓄積場所としてとても大事なものなので、これからもこのブログは大事に守っていきたいと思っています!

 

いやー本当にブログは収益を考えないからこそ続けられているなと感じています。

そして、こちらに関しては今後も私の独断と偏見の独りよがり記事を載せていきたいと思っています(笑)

ただ、今はTwitterを始めたことでTwitterの方で言いたいことを言っているフシもあるので、今後はブログとTwitterに分散して自分の考えを発信していく予定です!

 

ということで今年の目標は以下の通り↓

・記録として継続していく(思考系はTwitterにて)



まとめ

いやー本当にまとめていて改めて思ったんですが、2021年は本当に全てがうまくいった年でしたね。

2021年が始まったちょうど1年前の私は、コロナ後世の中がどうなっていくのかも分からず、自分の事業がうまくいくのかも分からず、不安でした。

しかし、結果的には事業も投資もうまくいってどちらもこの上ない好成績を残すことに!

 

もちろん私自身も色々と試行錯誤して頑張ったんですが、時の運というのも大きかったと思います。

そして、ずっと迷っていたけどYouTubeに挑戦して本当によかった。

やっぱり全ては行動のみだなと改めて思わされました。

 

そして2022年はというと、2021年の好調を維持しつつ一番の目的はやはり子供です。

全ての目標の中でもこれが最優先のため、もし休まなければいけない事態になれば躊躇なく休むし、お金もかける覚悟です。

 

まぁただこればっかりは授かりものですが。

ただ、できることは全てやりたいと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

どうか神様仏様お願いいたします!

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました