管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

女性は独り身セミリタイアには向かない

アーリーリタイアについて
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

4年ほど前に書いたこちらの記事。

ところで何で女性のセミリタイアーはあまりいないんだろう?
どうも! セミリタイアーのちーです。 最近セミリタイアブログを読み漁っているんですが、年齢も職業もそうなるまでの経緯も人それぞれ。 しかし、性別でいうと圧倒的に男性が多いんですよね。 ブログ村のセミリタイアカテゴリー上位50位を見てみると、...

 

私はこのブログを6年前に始めましたが、その頃女性でセミリタイア系のブログを書いている人は本当に少なかったんですよね。

そこから徐々に増えている気はするんですが、やはり男性と女性でそのセミリタイアの形というのはずっと違うなぁと思っています。

 

何が違うか?それは

男性:独身一人暮らしが多い

女性:独身一人暮らしが少ない

という感じで、家族構成が真逆なんですよね。

それはやはり、性差というものが関係していると思っています。

 

スポンサーリンク

なぜ女性の独り身セミリタイアは少ないか

私は現在このブログの他にYouTubeやTwitterもやっていますが、そこでも女性が独身でかつ一人暮らしでセミリタイア生活を送っているケースはかなり稀だったりします。

そう、女性の場合は既婚者か独身であっても実家暮らしの場合が多いんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

かくいう私も既婚者ですしね

※まだ若くて今後結婚する可能性がある場合は除く

 

これはなぜかと考えると、大きくは3つ

  • コミュニケーション能力の違い
  • 稼ぐ力の違い
  • セキュリティや衛生の問題

だと私は思っています。

 

上の2つは何となく想像つきますよね?

女性の場合そもそもの婚姻率も高いんですが、それは長い歴史の中で男性と比べてコミュニティの中で長く生活してきているので、コミュ力が高めな代わりに外で稼ぐ力は弱いことが関係していると言えます。

管理人ちー
管理人ちー

だから家族を作ることを優先するわけですね

男性は女性に若さを、女性は男性に経済力を求めるのが変えようのない真理です
男性と女性というのは別の生き物なので、基本的には永遠に分かり合えません。 そして求めるものもお互い全然違います。 愛だの何だの言いますが、真実はタイトルにも書いた通り 男性は女性に若さを求める 女性は男性に経済力を求める というのが変えよう...

 

そして、結婚はしない場合も女性は誰かと共に生きていくことが得意なため、そのまま実家暮らしというパターンも多いのかなぁと。

実際、実家暮らしがうまくいく確率もやはり女性の方が高いみたい。

 

安全性の問題を解決するにはお金がかかる

そして何より、私が一番関係していると思っているのは最後の

セキュリティや衛生の問題!

 

これは男性にはなかなか想像し難い点だと思いますが、女性の場合上記の問題のため極端に生活費を抑えたセミリタイア生活というのはできないんですよね。

そのため、セミリタイアするにしてもセキュリティ面と衛生状態をある程度保てる生活水準を確保しなくてはいけないので、その分必要資金が高くなってしまいがちです。

管理人ちー
管理人ちー

実際に私も一人暮らしの時住居侵入の被害に遭って、オートロック付きのところに引っ越しましたからね・・・

女は一生一人で生きていけるのか?
こんにちは! シンプリストのちーです。 私も30代半ばに突入を控え、一生一人で生きていく道も考えなくてはいけない時期に入りました。 現在パートナーはいますが、結婚という法律上の契約をしていない以上、明日関係を一方的に解消される恐れもあります...

 

そうなってくると解決策は2つで

・資金を多く用意して安全性を高める

・誰かと住んで安全性を高める

になるんですが、前にも述べたように稼ぐ力が相対的に弱い女性にとって多く資金を用意するのは至難の業ですよね?

そのため、誰かと住む=結婚or実家暮らしを選択する方が多いのかなぁと思っています。



理にかなった方法でセミリタイアしよう

もちろんいつも言っていることですが、全員に当てはまるわけではないのでそういう傾向として受け取ってくださいね。

と言っておかないとそんなことない!私の知人は〜みたいな個々の話になってしまうので(^_^;)

管理人ちー
管理人ちー

実際私自身も収入は低くなかったし実家暮らしは死んでも無理なタイプです笑

 

ちなみになぜ実家暮らしが無理かというと、両親のことは尊敬しているし好きなんですが、子供の頃から自由思考だったのか早く家は出たいと思っていたんですよね。

そして実際に大学生で家を出たんですが、一度もホームシックになったことがなく、たまに帰っても実家はすでに他人の家って感じで落ち着かないし、長くいると自分の家に帰りたくなっちゃいます。

自分も同じだよって方いませんかね??

 

ちょっと話がそれちゃいましたが、そのようにそれぞれ向いているやり方があるってことです。

女性はやはり独り身セミリタイアは向かないので、誰かと一緒に住むセミリタイアがいいと言えますよね。

そのため、それぞれ理にかなった方法でセミリタイアしましょうって話でした♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. さくま より:

    ちーさん初めまして!
    いつもブログ・Youtubeを参考にさせていただいています。
    今回もとても考えさせられる内容でした。
    私も30代既婚者ですが、できることから初めて自由な生き方を目指そうと思います^^

    記事とは少し関係ない質問で恐縮ですが、家計管理でマネーフォワードでおろした現金の残高を付けていると以前おっしゃられていましたが、実際に使ったお金の内容は、何かにメモ等されて月末に家計簿に反映されているのでしょうか?
    何度も家計簿に挫折してルール決めのハードルを自分で上げてしまっており、厄介な現金をどこまで記載するものかを悩んでまして…

    もしお時間あれば、教えていただけると嬉しいです。
    これからも応援しております!

    • さくまさんコメントありがとうございます!

      現金の用途は夫か私か家計かだけで、内容までは記入してませんよ〜( ´∀`)
      要は誰の財布に入ったかだけ把握しています。
      参考になれば幸いです♪

      • さくま より:

        ちーさんお返事ありがとうございます!
        なるほど、ルールをガチガチにしすぎるのも続かないですし困っていたので教えていただき有難いです。
        参考にさせていただきますね(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました