管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[生活・仕事・投資]2020年の振り返りと2021年の目標について

その他
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しサイドFIRE(セミリタイア)しちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIREのFIの部分)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

2021年に入り半月ほど経ちましたが、皆さんは今年の目標というものを既に掲げましたか?

私はズボラでそんなことはするタイプではなかったんですが、このブログを書き始めてから年初に目標を掲げるようになりました。

管理人ちー
管理人ちー

ブログの良さってこのように日記みたいに自分自身のことを振り返ることができるというのも大きいですよね(^ ^)

 

ということで、毎年恒例になっている去年の振り返りと今年の目標について書いていきたいと思います!

去年の記事はこちら↓

2019年の振り返りと2020年の目標について
2019年は社会人になってから一番変化のあった年でした。 夫の転勤で遠方へ引っ越す 夫の転勤に伴って仕事を辞める それを機にセミリタイア生活をしてみる 今回は、新年恒例となった前年の振り返りと今年...

 

スポンサーリンク

生活について

去年掲げた2020年の生活の目標は

・改めて二人暮らしの予算を決め、その中でやりくりする
・夫婦ともにストレスが溜まらないラインで贅沢と節約をする
・今年こそ長期旅行へ行く!

の3つでした。

 

まず生活費については、ちょっとずつ夫も私の水準になってきて今ではかなり私の考えていた予算内に収まるようになってきました。

ただし、やはり相手に合わせてもらうばかりではうまくいきません。

そのため、我が家では“車を買うため”という共通目標を掲げることで夫にも積極的に節約をしてもらうことに成功。

浪費夫初めての貯金結果発表!年間目標120万円は達成できたのか
このブログで浪費夫のことを時には尊敬し、時には批判し、時には参考にし、時には反面教師にしてきた私ですが、2020年から夫にも貯蓄を始めてもらいました。 最初は、たとえ夫婦といえど浪費好きの夫に無理やり貯蓄をさせ...

 

また、節約節約の切り詰めすぎた生活も逆に楽しめないので、今年はいいお肉をたくさん食べましたね〜

外食も減った分、いいお肉を買ってきて家で焼いて食べるというのが月1の楽しみになっていました。

 

旅行に関しては、コロナの影響で計画していた旅行はキャンセルとなってしまいました・・・。

ただし、キャンセル料がかかる前にキャンセルできたのがせめてもの救いですね。

旅行がキャンセルになり30万円戻ってきた・・・何に使うべきか
さて、今年の目標として掲げていた長期旅行。 実はすでに申し込んでいて、お金も振り込んでいました。 管理人ちー その額約30万円ナリ あ、このお金の出どころですが、結婚の...

 

そして今年はどうしたもんかなぁと考えると、コロナがどうなるか分からない分計画を立てるのが難しいと感じています。

そのため、今年はとりあえず現状維持できればいいかなぁと思っています。

あとは健康に気をつけることですね!

 

ということで、今年の目標は以下の通り↓

・今年の生活水準を維持して夫には年200万円貯蓄してもらう
・旅行が難しい分、食費はケチらない!
・夫婦でできる運動を何か考える

 

仕事について

さて、次に仕事についてですが去年の目標は

・やりたい仕事でなおかつ週3以内勤務の仕事を見つける

でしたが、結局このコロナ禍で外での職探しは諦め、その代わり在宅でできる仕事に切り替えることにしました。

そこで、WEB上でできる前職の経験を生かしたサービスの開始、そしてYouTubeも始めました。

 

WEBサービスの方は普通に本人としてやっているので詳細は書けませんが、ブログやYouTubeといったストックビジネスではなくフロー型なのでやればその都度報酬が発生するタイプのものです。

そのため、自分で収入をコントロールしやすいです。

 

逆にブログやYouTubeはストック型なので報酬は未知数。

YouTubeも始めたばかりなのでどのくらいの収入になるのか全く見当もつきません(^_^;)

 

ということで、今年の目標としてはこのフロー型とストック型をうまくコントロールすることで、安定した収入を得たいなと思っています。

ということで今年の目標は以下の通り↓

・フロー型とストック型合わせて年間100万円の収入を目指す

 

投資について

投資についての去年の目標は

・日本株の比率を50%以下まで下げる
・年利5%達成

でしたが、結果年末の日本株の比率は57%だったので確実に減ってはいますが目標には達しませんでした。

このようにまだまだ日本株の比率は高めですが、なんだかんだで日本株の成績もいいんですよね。

そのため、日本株もあまり焦らずにちょっとずつ整理していきたいと思っています。

[FIRE2年目の資産状況]2020年12月末のセミリタイア資金公開
明けましておめでとうございます! 2021年が始まりましたね〜 去年はコロナという経験したことのない事態に見舞われましたが、今年はどんな年になるんでしょうか?? まだまだ収束する気配もないし、もうインフルエ...

 

そして年利については、今年から一部資産を取り崩している関係でどうやって算出するのか難しいんですが、単純に去年のセミリタイア資金と比べると5%弱となりました。

ということは、資産の取り崩しをしていなければ5%以上になっていたということですね。

 

ただ、これからも資産は取り崩していくことを考えると5%はちょっとキツいと思うので、配当金分を使っても3%くらいは増える感じでいきたいと思っています。

ということで今年の目標は以下の通り↓

・日本株の比率を50%以下まで下げる
・セミリタイア資産年3%成長を目指す(配当金は使う前提)

 

ブログについて

最後にブログについての去年の目標は

・月に20記事以上投稿する
・ブログの収益月1万円達成を目指す

でしたが、記事の投稿数は月平均23くらいだったので達成!

収益については達成できず!!でした。

 

ただ、YouTubeを始めたせいかもしくは密かに雑誌に載ったせいか分かりませんが、ブログのPV数も最近伸びてきているんですよね。

とは言っても、やはり他の仕事と比べるとブログは一番費用対効果が悪いので、収益云々を考えると続ける意味がなくなってしまいます。

 

そのため、このブログに関しては私の記録として今後も続けていく感じにしたいと思っています。

ということで今年の目標は以下の通り↓

・記録としてブログは継続していく
・収益は意識しない



まとめ

2020年も波乱の年となりましたね。

私自身社会とも少し繋がるため外で仕事を始める予定でしたが、このコロナの影響で結局全て在宅の仕事を始めることになりました。

管理人ちー
管理人ちー

そのため、結局去年も今年もずっと家にいる状態になりますね汗

 

実際他の皆さんもリモートワークなどで同じように在宅で仕事をしている状況かと思いますが、私のような元々引きこもり体質な人間には全く苦痛ではありませんが人とのコミュニケーションが好きな方にとってはすごく辛い状態なのではないでしょうか?

しかもいつまで続く分からないですからね・・・。

 

本当に今年もどんな年になるのか見当がつきません。

今までとは違う方面にも影響が出てきそうですしね。

 

しかし、今の状況下で何とか自分なりに工夫してそれぞれ人生を楽しむしかありません。

そのため、私もその時々の状況に合わせて柔軟に自分の人生の方向性を修正していきたいと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

今年も皆様にとって最高の1年になりますように!

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)/

 

 

コメント

  1. エス より:

    ちーさん、雑誌掲載、おめでとうございます!
    これからも楽しみにしてます!

タイトルとURLをコピーしました