管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

同じ親から生まれたのにとんでも浪費家な我が兄弟

資産を作るためのノウハウ
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイア(サイドFIRE)しちゃった管理人ちーです。

お金持ちは目指していません。
好きなことだけをして生きていくために必要な経済的自由(FIREのFIの部分)を得ることを目指しています(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどのメディアにも出演経験あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

私には兄弟がいますが、私とは正反対の人間です。

性格も違えば、お金の使い方も真逆。

 

同じ親の元で同じように教育されてきたはずなのに何故なのか!?

ちなみに兄弟は私の夫と同じく、結婚するまで貯金という概念がなかったタイプです(笑)

 

スポンサーリンク

私の兄弟のお金に関するとんでもエピソード

私の場合、子供の頃からあまり物欲がなかったおかげでお年玉やらお祝い金やらが貯まり、それで20歳で株式投資を始めることができました。

アラサーでセミリタイア(サイドFIRE)までの道のり
私は今、30代でセミリタイアというステージにいます。 多分セミリタイアをしている方の中では若い方だと思うんですが、安心してセミリタイア生活に入ることができたのも、コツコツと資産形成をしてきたから! ということで、...

しかし、兄弟はというとほぼ残っていなかったため、20歳のお祝いの時に両親がちょっと補填して通帳を渡したらしいです(笑)

 

そして、学生時代は電気代や家賃を何度か滞納し、両親の元へ連絡が来たり、家賃に関しては保証人である父が何度も代わりに払ったそう。

しかも、大学生の身分でありながら車がどうしても欲しいと両親にねだり、実際に買ってもらっているんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

身内とはいえ甘やかされすぎてて笑える笑

 

大人になっても両親に依存しまくるドラ息子

まぁでもここまでは学生だったので仕方がないかなぁと思えますよね?

しかし、就職してからも車を買う費用が足りないと買い替えるたびに援助を要請し、しかも驚いたことに、結婚するまで携帯料金と車検と自動車税も払ってもらっていたらしい・・・。

 

そして結婚式の費用も我が家の倍ほどかけて盛大に行なったんですが、それももちろん全額両親持ち。

そしてご祝儀は全て自分たちの懐に入れたため、結婚式をすることによってめちゃくちゃ儲かったみたい。

 

・・・とここまで書くと、本当に世間から見たらとんだドラ息子ですよね?

そして、同じ子供なのに圧倒的に資金的援助を受けていない私が親から愛されていないように見えるかもしれませんが、そうではないんですよね。

 

金銭的に頼らない私を常に気遣ってくれた両親

就職してからも両親からは度々「お金は大丈夫?」と私の方にも連絡が来ていたんですが、働いてるんだから大丈夫に決まっているでしょと私はいつも返していました。

管理人ちー
管理人ちー

これも、同じく一人暮らしをしている兄弟から生活が厳しいと聞いていたからでしょうね

 

特に、私が質素な暮らしをしているので余計に心配してくれていたみたいですが、私からするとだから大丈夫なんだけど・・・って感じです(笑)

もしかしたらよっぽど給料が低いのかな?と思われていたかもしれませんが。

特におばあちゃんからは地味すぎるとよく言われてましたね〜

92歳の祖母に「お前は地味だ」と言われた
どうも! シンプリストのちーです。 さて、ちょっと前の話なんですが、実家に帰った時に92歳になる祖母から突然、 「お前はいつも地味な服ばかり着ているねぇ」 と言われました(笑) まぁ確かに(笑) ...

 

ただ、私は頼れる先があるのであれば頼ったもん勝ちだと思っているので、兄弟は賢いと思っています。

そして私は好きで自分で稼いでいるだけなので、全然ずるいとも思いません。



結論:同じ親から生まれた兄弟でも全然違う生き物!

このように、私たち兄弟は親にねだって稼ぐタイプと自分の事業で稼ぐタイプと稼ぎ方も全然違うのです。

同じ親から生まれたのに、お金の使い方も違えば稼ぎ方も全然違う。

ということは、やはり兄弟って全然違う生き物ということなのではないでしょうか??

 

そして、私はそんな正反対な兄弟のことも尊敬しています。

親もなんだかんだ頼ってくる子供がいた方が生きがいになっているかもしれないし( ´∀`)

 

ただ、両親の老後のお金まで食い尽くすようなことはもちろんダメなので、私の役割はそこをうまく調整することかなぁと思っています。

実際、私のこの堅実な性格を両親も信用してくれていて、お金の管理などは一部任されています。

 

まぁ基本兄弟には全員豊かになってもらいたいので、両親の資産も増やしつつ、金融リテラシーも徐々に兄弟にも身につけていってもらいたいと思っています!

管理人ちー
管理人ちー

ただこの金融リテラシーを伝えるのが一番難しい・・・笑

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました