管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

2020年総まとめ!セミリタイア2年目である2020年の最終収支公開

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しサイドFIRE(セミリタイア)しちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIREのFIの部分)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

ついにサイドFIRE(セミリタイア)2年目の2020年も終わりました。

ということで、最終的に収支はどうなったのか?ということをここでまとめておきたいと思います。

 

ちなみに、YouTubeの方では2年間の収支を軽くですがまとめておりますので、よかったらそちらの方を見てみてくださいね(^ ^)/

 

スポンサーリンク

2020年最終収支の部

 

収入

資産収入

こちらは前回公開した通り、予定の80万円を下回ってしまいました。

詳細についてはこちらの記事をどうぞ

2020年総まとめ!2020年にもらった配当金と株主優待は総額いくら?
さて、私は2021年からサイドFIRE(セミリタイア)3年目に突入するわけですが、2年目であった2020年にもらった配当金と株主優待についてまとめてみました。 管理人ちー 今毎月新規で買っているのは投資信...
労働収入

家事労働はそのままで、その他についてはブログやポイ活、そして前職を生かしたWebサービスにも少し手を出し始め、ちょっとずつですが収入は増えてきている状態です。

元々2020年は外で働く予定でしたが、コロナ禍によって方向転換し在宅でできるものをいくつか始めました。

ちょっと前からYouTubeも始めたので、最近は色々やりすぎてセミリタイアしているのにやたら忙しい毎日を送っています汗

また、上記の金額は実費でかかった経費やiDeCoの掛金を抜いて最終残った金額です。

 

支出

今年はコロナの影響で生活費はかなり抑えられました!

生活費の詳しい内訳は毎月公開している家計簿の方を参考にしてくださいね(^ ^)

[FIRE2年目の生活費]2020年12月のセミリタイア家計簿公開
皆さま今年のお正月はいかがお過ごしでしょうか? 我が家の場合は高齢者がいる実家には帰らない方がいいかなぁということで、結局どちらの実家にも帰らず家でダラダラと過ごしております。 管理人ちー まぁ楽っ...

 

最終収支

ということで、最終収支はプラス90,486円となんとかプラスで終えることができました!

ただし、別途特別医療費として50万円出金しているので実質はマイナス40万円くらいになっちゃったんですけどね・・・。

 

セミリタイア資金状況の部

 

こちらもすでに公開している通りですが、年間の収支と50万円の出金を加味した上での最終残高です。

また、私の場合当初セミリタイア資金にiDeCo分が入っていたり配当金は使わない予定だったりしたので途中途中でセミリタイア資金の計算方法が若干変わっているんですよね。

 

ということで、今回は全て再計算し直しました。

そのため、上記の金額がiDeCoを抜いた資金3000万円を配当金分は使いながら生活した場合の最終結果となっております。



2020年を終えて

いやー2020年は本当に初っ端からヒヤッとさせられました!

 

2019年末にセミリタイア資産は3400万円ちょっとあったのでだいぶ安心感があったんですが、コロナショックにより速攻で3000万円切りましたからね・・・。

その後もある程度回復はしたものの今後どうなるのか分からなかったので、本当に早々にセミリタイア生活も終わりかなぁと思いました。

 

しかし、結局は株価は年初より上がっているし今年に入っても上がり調子のままですよね?

もうここまで来ると、嬉しいというよりは本当に暴落の恐怖が増してきます。

管理人ちー
管理人ちー

だって明らかにおかしいですよね( ´Д`)

今後どうなるんでしょうか・・・

 

ということで、引き続き今年もどうなるのか未知すぎる展開です。

この株価の異常な値上がり、どんな結末を迎えるんでしょう?

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました