管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

婚活市場での男余りがやばいらしい!

その他
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイア(サイドFIRE)しちゃった管理人ちーです。

お金持ちは目指していません。
好きなことだけをして生きていくために必要な経済的自由(FIREのFIの部分)を得ることを目指しています(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどのメディアにも出演経験あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

先日アベマプライムという番組で、現在未婚女性より未婚男性の方が340万人も多く、婚活市場でも男性余り現象が起きているという特集をしていました。

 

しかも、同じ独身でも女性に比べて男性だけ幸福度が異常に低かったり、死亡率も高かったりするんですよね。

女性は既婚でも独身でも幸福度も死亡率もそこまで変わらないのに、なぜ独身男性だけこのようになるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

独身貴族というのはウソだった

未婚女性は「売れ残り」と批判的に言われ、男性の場合は「独身貴族」と言われることもありますが、実は未婚であることで不幸のなのは女性より男性の方なのである。

引用元:独身のままだと早死にする!とくに男性は要注意、その理由はメンタルの弱さにある

 

上記のように、なぜか女性の方が婚活市場では売れ残らないように必死になっているような印象がありますが、現状は逆なようです。

しかも、上記の記事で自殺率に至っては女性の場合離婚後の方が下がっているとのこと。

 

また、確か子供の有無に関しても女性の場合子供を持つ人と持たない人では持たない人の方が幸福度は高かったはずです。

ってことは・・・

女性の場合は独身の方が幸せだったりするんでしょうか・・・?

 

確かに、私も結婚したことによって経済的負担だけでなく家事をする手間も増え、今は不妊治療という身体的な負担も強いられているという状況。

もちろんそれでも好きな人と一緒になれたわけなので幸せなんですが、独身だったとしても普通に幸せだったんだろうなぁと思ったりします。

 

なぜ男性側の結婚に対してのネガティブ発言が多いのか

このように、データで見ると明らかに結婚によって幸せになるのは男性側だけなのに、なぜか結婚は墓場的な発言をするのは男性という矛盾が発生しているんですよね。

これはなぜなんでしょう??

 

それは、男性はもともとあまのじゃく体質&プライドが高い傾向にあるので、下記のようになってしまうと推測できます。

既婚男性→妻や子供のことを愚痴るがそれは幸せの裏返し

独身男性→結婚は良くないものと否定することで自己肯定感を上げる

 

これは以前に私が書いた「面倒くさい男性」にも当てはまることです。

まじで全男性に読んでほしい!あなたがモテないのは面倒くさいからです
私は変人なので前に屁理屈おじさんのひろゆきさんと立花孝さんが結構好きという話をしたんですが、同じく屁理屈おじさんである岡田斗司夫さんも好きなんですよね( ´∀`) 管理人ちー このクセが強すぎる3人を好ん...
管理人ちー
管理人ちー

なぜもっと素直になれないのかなぁ?

今でも奥さんのことを外では悪く言うのがデフォの人結構いますよね( ´Д`)



こじらせ独身男性を減らしたい

まぁただ身内のことは悪く言うという風潮はいまだに強くあるような気がするので、ここは変な日本の文化として仕方がないのかもしれませんね。

しかし、最近いるこじらせ独身男性は異常に女性のことを敵対視している気がするので、それだけがちょっと気がかりです。

 

以前に下記のような女性ディスり動画を紹介しましたが、この作者もそういったタイプなのかなぁと・・・。

YouTubeの女性ディスり動画を見て女性として思ったこと
最近YouTubeを見ていたらおすすめ動画で出てきて何となく見てみた動画。 それは、パウラちゃんというとても可愛らしい女の子が毒舌でいろいろ意見を言うと言うものだったんですが、その中には女性のことをディスるようなものが多くあり...

 

ちなみにこじらせさんの特徴がこちら↓

・何事に対しても異常に疑り深い

・他者への許容度が低い

・プライドが高い

・損をしたくないという思いが普通の人より高い

 

まぁこれを総じて「面倒くさい」としているんですが、やはり個人的には男性と女性が対立構造になるのはよくないと思っています。

そのため、上記のようなこじらせさんが女性のことを好きになってくれるにはどうしたらいいのか?考え中です。

管理人ちー
管理人ちー

何かいい案があったら是非どなたか教えてくださーい!

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. deds より:

    女性も自立したら、そりゃ相当の相手でないと毎日飯つくりたいとはおもわんだろうしなあ。

  2. ゆう より:

    まず、根本的な話としてすべてが未婚男性が未婚女性よりも340万人多いのは日本人同士で結婚する前提であればどんな施策をしても変わりません。当然ですが、日本は一夫一婦制ですので。そして、これも当然なのですが女性の方が結婚しやすいのです。

    それに比べて男性は絶対的に結婚できない人がいます。男余りとありますが、男が余っているのは低年収の男が余っているのです。別に統計を取ったわけでもないですが、高年収同士の男性と女性を比べれば未婚率は女性の方が高いのではないでしょうか。

    つまり、低年収男が結婚するのは想定以上に難しいといえます。そうなれば、自然と女性が嫌になりますし、女性に対して偏見を持つのも当然といえるでしょう。高年収男の未婚率の低さを見ると女は金しか見ていないと思うのも仕方がないことといえるのかもしれませんね。根本的に低年収男が女性に対して異常な目で見るのは仕方がないことといえるかもしれませんね。

    >なぜか女性の方が婚活市場では売れ残らないように必死になっているような印象がありますが、現状は逆なようです。

    まったく逆ではないと思いますよ。婚活市場では女性の方が必死だと思います。ただ、この婚活市場で女性の方が必死なのはあくまでも高年収の男性に対して必死なのであって低年収の男に必死ではないのです。実際婚活市場って男性の方には年収条件が普通にあったりしますからね。低年収男は、この婚活市場という市場そのものに入ってこれないというのが実情だといえます。つまり、婚活市場というのが女性全員と男性全員の世界ではなく女性全員と一定以上の収入のある男性なので女性の方が必死になっているというのが現状でしょうか。

    >そのため、上記のようなこじらせさんが女性のことを好きになってくれるにはどうしたらいいのか?考え中です。

    解決策に関しては、簡単にいえば他国のようにもっと男友達が作りやすい世界にすることですかね。極端な例でいえばディズニーランドに男2人で行くのは微妙だけど、カップルで行くのも問題なく女同士で行くのも問題ないと見るのが日本の風潮といえます。大体男同士で行くのは飲みぐらいしかないのも実際のところですよね。つまり、男から見て女なんかいらなくても何の問題もない状況を作ることが出来れば、独身男性から女性への偏見もなくなり(興味もなくなりそうですが)独占男性を不幸になることもないのではと思います。

    • 過去に男性は女性に若さを、女性は男性に経済力を求めるのが変えようのない真理ですという記事を出していますが、まさにそういうことだと思います。
      男性はお金がなければないほど不利
      女性は高齢であればあるほど不利
      ということですね。

      しかし、最近は自分で稼げる女性も増えてきたので、さらに女性が結婚するメリットはなくなってきていると思われます。
      女性は割と軽く結婚したい!とか可愛いとかかっこいいとか言うので、男性と比べて本気度合いが測りにくいというのはありますね。
      必死になっていると思いきや本心ではそこまで必死ではなケースが多いので、紹介する側になると結構ヤキモキしたりします汗

タイトルとURLをコピーしました