2018年の振り返りと2019年の目標について

その他
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。
現在はセミリタイア生活を続けながら60歳までに1億円の資産形成に挑戦中!

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

お正月に何となくこのブログを見返していたら、去年のお正月に前年の振り返りと今年の目標を書いた記事を発見しました。

参考2017年の振り返りと2018年の目標について

あれこんなの書いたっけと思いながら(笑)、せっかくなら今年も書こうかなと。

なんだかんだ2018年はいろいろありしたからね。

 

さて、では去年と同じく生活、仕事、投資、ブログの4つの項目に分けて2018年の振り返りと2019年の抱負を掲げていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

生活について

去年書いた2018年の目標は、ざっくり以下の3点でした。

・食は大事なのでもう少し生活に時間をかける

・もっと旅行に行ったり、買い物をしたりする

・パソコン買い換える

 

2017年はフルタイムで働きながらブログも初めて、とにかく時間がなくて生活が荒れていたんですよね。

それで2018年はもうちょっと生活を楽しむことに時間をかけようと思っていたんですが、2018年いっぱいまで仕事は続けたので、結果的には2017年よりバタバタしたような(笑)

一応北海道旅行は行けましたけどね( ^∀^)

 

そして、パソコンは無事に買い換えられましたよ!

MacBookProのシルバーが新たな相棒となりましたが、今のところめちゃくちゃ満足しています。

現在結構なスペックで10万円以下のパソコンがたくさんある中20万円オーバーの買い物となりましたが、やはり毎日使うものですし常にそばにあるものなので、一番気に入ったものを買ってよかったです。

 

さて次に2019年の生活の目標ですが、1月からやっと夫との生活が始まったので、まずは生活リズムを安定させて予算内で生活ができるようになること、そしてせっかく仕事を辞めたので、今まで突っ走ってきた分しばらく生活に集中し、のんびり丁寧に暮らしてみたいと思います。

あとは、仕事をしている時にはなかなか行けなかった長期の旅行を計画中です!

あ、新婚旅行ではありません・・・。

母と二人旅(笑)

 

仕事について

仕事の忙しさ具合は2018年も2017年と同じくらい忙しかったです(*_*)

しかし、仕事について一番の大きな出来事は、約12年勤めた会社を結婚をきっかけに辞めることになったことですね。

 

ずっと時間が足りないことが不満の一つではありましたが、まだまだ仕事は続けるつもりでした。

一応目安として私個人の資産が5000万円に到達したらフルタイムの仕事は一旦辞める予定だったんですよ。

しかし、結婚に伴って夫の転勤先についていくことになり、迷いに迷った挙句、退職という道を選んだわけです。

 

そのため、今は不安と楽しみが入り混じっている感じですかね(^_^;)

まぁ辞めてしまった以上は今更後悔しても仕方がないので、余裕のできた時間を生かして、今後どういったことをして生きていくか?ゆっくり考えたいと思います。

とりあえずハローワークに行ってきまーす( ^∀^)/

 

投資について

2018年は前回総資産の記事で書いた通り、散々な結果でした(笑)

数年ぶりに大幅に資産を減らしてしまい、それに伴って目標としていた5000万円までの道のりは遥か遠くへと遠のいてしまいました。

 

しかし、唯一の救いだったのが、2017年に失敗だったと書いていた楽天ダブルベア(日経平均と逆を動きをするインバース)が逆にいい仕事してくれたんですよ!

これがなかったら、もっと悲惨なことになっていました・・・。

 

そして2019年ですが、2018年に引き続きオリンピックイヤーに向けて日本株の比率を下げて、残す日本株も高配当株に絞っていこうと思っています。

そして、投資の目標としては年利5%としたいと思います。

まぁこのくらいが妥当な線かなと。

今年はリスクを抑えて、リターン小さめでいきます!

 

ブログについて

2017年の5月から始めたこのブログですが、2018年も無事続けることができました!

仕事がマックスで忙しかった時など、ブログの更新が正直重荷になった時期もありました。

しかし、こんなブログでも読んでくれている人がいると思うと、更新を止めてはいけない!!と勝手な使命感で頑張れたんですよね。

意外と責任感あるな私(笑)

 

ということで今年の5月で2年が経つわけですが、そろそろ気になってくるのがPV数ですね!

このブログのPV数ですが、残念なことに去年の秋頃を境に右肩下がりとなっており、増えるどころかこの下落をどう止めればいいのか分からない状態です・・・。

 

今よりもっと面白い記事を書かなくてはいけないのか?

更新数を増やさなくてはいけないのか?

SEO対策などを考えなくてはいけないのか?

ブログに関してはまだまだど素人ですので、どうしたらいいのか分からずまだまだ試行錯誤中です。

 

ということで2019年の目標は、まずこのPV数の下落を食いとめるべく、もっと皆様の役に立つ情報を発信していくこと!

SEOのことをもっと勉強すること!

そして少しずつでも右肩上がりになっていくように頑張りたいと思います!

皆様これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

まとめ

さて、私にとって2018年と2019年の大きな違いは、やはり”時間ができた”ということに尽きると思います。

今まで時間がないことに悩んでいましたが、2019年は時間が確保できる分、無駄に使わないように気をつけなくてはいけませんね。

 

2019年は仕事を辞めて自由になったことだけでなく、新しいところへ引っ越し&二人暮らし開始と今までで一番変化のある年となりそうです。

お互い一人暮らしが長いので、二人暮らしがストレスとならないといいんですが(笑)

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. […] 2018年の振り返りと2019年の目標についてこんにちは! シンプリストのちーです。 お正月に何となくこのブログを見返していたら、去年のお正月に前年の振り返りと今年の目標を書いた記 […]

タイトルとURLをコピーしました