人生1秒でも早く自由に生きたもん勝ち!私のアラサーでセミリタイアまでの道

結婚して思うこと。やっぱり自分名義の資産があってよかった

資産を作る意味
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

結婚している皆さん、自分名義の資産ってお持ちでしょうか?

母から聞いた話なんですが、母のいとこに割とお金持ちの家に嫁いで優雅な暮らしをしている人がいるそうです。

しかし、その人はほとんど働いたことがないので自分名義の貯蓄もほとんどないとのこと。

 

母自身はフルタイムでバリバリ働いてきたタイプなので

夫

そういう生き方も羨ましいけど、自分の名義のお金がないって不安じゃないのかな?

と言っていました。

 

これには私も激しく同意!

その状態でも婚姻関係が続いているうちはもちろんいいんですが、万が一離婚になったらどうするんだろう・・・とか考えちゃうんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

考えすぎ?笑

 

スポンサーリンク

世の資産のない専業主婦はそういった不安はないのか

私の周りにも何人か専業主婦をしている人がいますが、まさか自分名義の預貯金いくら?とか離婚したらどうするか考えてる?なんて聞けませんよね?

そのため、実際どう思っているのかは分かりません。

 

しかし、独身時代の貯金は大切に残してある、へそくりをしているとかそういう話は聞きます。

ということは、少なからず不安に思っているということではないでしょうか?

 

また、別れたいけど金銭的に無理というケースも。

まぁ実際そうなった場合婚姻期間に築いた資産は夫婦で折半できるわけですが、労力もかかるし相手の収入を100%把握してないとなかなか難しいですよね。

また、それは一時的な収入に過ぎないのでそこからは自分で収入を確保していかなくてはいけません。

 

そういった労力を考えると、辛いけど別れられないという方も多いと思います。

やはり自分名義の資産がないと自分の人生の選択肢が奪われるということですよね。

 

私は資産のある専業主婦

私自身、現在表向きは専業主婦として生きていますが資産のある専業主婦です。

労働収入という安定した収入がない分、専業主婦の場合資産があるかないかはかなり重要な分かれ道だと思っています。

 

定職についているのであればそこまで気にする必要はないと思うんですよ。

経済的にすでに自立できてますからね。

しかし、何年も専業主婦をしてきた人はどうでしょうか?

いざ収入を得ようと思っても、月に15万円でさえ稼ぐのは難しくなっているでしょう。

 

そんな時、私のように3000万円の個人資産があればどうなるか?

現在私は配当金を年間80万円ほど得ています。

月にすると7万円ちょっとです。

この金額が自分の収入に上乗せされると思うとかなり心強くないですか??



安心な専業ライフを送るために自分名義の資産を作ろう

人生何があるか分かりません。

夫が病気で働けなくなる、子供が難病になった、離婚、死別etc・・・

そんな時に助けになってくれるのは、やっぱりお金でございます。

 

もちろん現在の夫と最後まで添い遂げるつもりなんですが、それでもふと不安になることがあるんですよね。

そんな時に精神を支えてくれるのは、やはり私の分身である資産です。

 

現在すでに専業主婦として子育てに奮闘している方にとっては、今から自分の資産を作るということは難しいかもしれません。

しかし、子育てがひと段落したら月に5万円でも収入を得て、毎月コツコツと積み立ててみてください。

それを10年続ければ600万円というかなりまとまった金額になっていますよ!

 

ついでに楽天カードを利用してポイントもゲットしちゃいましょう↓

一番簡単で失敗しにくい投資方法はやっぱりこれ!楽天カードで積立が最強
私は20歳から投資を始め一応もう15年近くの経験があるわけですが、セミリタイアした2019年からは基本ETFと投資信託の積立しかしていません。 ぶっちゃけこれが一番簡単で一番失敗しにくいんですよね(笑) 今まで何してきた...
管理人ちー
管理人ちー

そして一人でも多くの人が安心な専業ライフを送れますように♪

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. ショウ より:

    やはり専業主婦(主夫)だろうがサラリーマンだろうが、資産を持っていれば心の余裕につながりますよね(^^)

    自分はちょこちょこ株を買い増しし配当金年間224万円まで来ました。

    会社が倒産しようが、クビになろうが、自分一人ぐらいなら生きていける自分用ベーシックインカムがあるので全然冷静でいられます、しっかり失業保険ももらいます( *´艸`)

    配当金だけで年間300万円稼ぐ専業?主夫を目指して頑張ります!

    まあそうなれば時間に余裕ができるので何かしらの自分の気の向いた仕事するかな(;^ω^)

    • コメントありがとうございます!

      本当にそうですよね。
      自分用ベーシックインカムという言葉、私も本当にそう感じています。
      特にこういう事態の時こそありがたみを感じますよね(^ ^)

      今すでに年間配当200万円超えているということは、結婚する時には300万円達成できているのでは??
      配当金だけで300万円もある30代前半の男性なんて激レアですよ〜
      ぜひ自由を手に入れつつ、愛する家族を作ってください( ^∀^)

      • ショウ より:

        30代前半で配当金300万あるのはレアかもしれないですが、
        リアルでは誰にも言わないようにしています(;’∀’)

        なのでお会いする女性は僕のことをただのしがないサラリーマンと思っているでしょう、
        実際そうかもしれませんが(;^ω^)

        資産を除けば知能、ルックス、給料、等何をとっても並みかそれ以下なので、
        愛する家族を持つのは険しい道のりになりそうです(; ・`д・´)

        一生一人もんの配当金だけアホみたいにもらっている未来の方が想像しやすいかな笑(;´∀`)

        • 私からすると、年収800万円の大手企業で働いている貯金ゼロ男より、ショウさんのような配当金300万円男の方が超安定優良物件に見えますけどね〜
          ただ、世間一般では前者の方が好まれてしまうのが現状ですね・・・。

          でも実際、家事を全部してくれて年収(配当金)300万円あると思えばかなりアリだと思うんですよね。
          私も仕事は好きなタイプだったので、もしショウさんのような人と出会っていたら自分は仕事を続けて夫に専業主夫やってもらってたと思います。

          • ショウ より:

            確かにサラリーマン一本でやっていってるより間違いなく安定感はあるんですけどね(;^ω^)
            (まあ毎月30万円程度株を買えているのはサラリーマンをやっているおかげでもありますが、、、)
            それを理解するにはある程度の金融リテラシーを持った方でないと中々理解はしていただけないでしょうね。
            僕が金融リテラシーの無い方に株や配当金の話をするとお前は詐欺師か!みたいな目で見られるし(;’∀’)笑

            先日お会いしたCAさんは株とか教えてほしい興味があるとおっしゃてたので、これを切り口に相手の懐に潜り込もうかと考えております( *´艸`)

          • 本当そうですよね(^_^;)
            私もヤバいやつだと思われるのでリアルでは言わないようにしています笑

            CAさん株に興味があるということはめちゃくちゃいけそうじゃないですか!!
            いい報告待ってます♪

タイトルとURLをコピーしました