人生1秒でも早く自由に生きたもん勝ち!私のアラサーでセミリタイアまでの道

[空間の容量は有限脳の容量は無限]モノは貯め込まず、知識を貯め込もう

物を減らす
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

私は7、8年前に「彼氏を家に招きたい」という動機で汚部屋から脱出し、それからも徐々に物を減らしていって今のライフスタイルに落ち着きました。

そして、その物が減っていく過程で色々なことに気がついたんですよね。

ああ、モノって貯め込めば貯め込むほど私から色々なものが奪っていくなーと。

 

そして逆に、自分自身に身に付けた知識や経験はどんどん私を助けてくれています。

しかも、モノとは正反対で貯め込めば貯め込むほど私に色々なものを与えてくれます。

私がレベル3超えの汚部屋から脱出できたワケ
こんにちは!現在はシンプリストのちーです。私は今でこそシンプルライフに目覚めて部屋も整理整頓し、資産管理もできていますが、20代前半までとんでもない汚部屋に住んでいました。以前に書いた汚部屋のレベルで言うと、レベル3と4の間くらいです。そんな私が、どうやって汚部屋から抜け出したのか?それはある出来事がきっかけでした。

 

スポンサーリンク

モノを貯め込むと起こること

お金がどんどん減っていく

まぁ当然なんですが、物を買えばその代償としてお金を失うことになります。

自分に幸せを与えてくれるものであればもちろん手に入れていいんですが、自分の大切な時間を切り売りして稼いだお金を使ってまで手に入れるべきものだったのか?

そう考えると、あれ?そうでもなかったかもと思うものも多いのではないでしょうか。

お金が減る買い物より、お金が増える買い取りを利用してみませんか?
ほしいものが見つかった場合、それをお金を出して買うということは皆さん当たり前のようにしていると思いますが、それを使わなくなったとき、買い取りに出すということはやっていますか?ものは買うばかりではどんどん増える一方になってしましますよね。そこで、私は5年くらい前から買取りを利用するようになりました。

管理する労力が増える

一時は快楽を与えてくれる買い物ですが、一度手に入れた物はその後自分で管理していかなくてはいけません。

そうなってくると、幸せを与えてくれた物もいつしか重荷になっていませんか?

ロスが出る

物には期限があるものもありますよね?

代表的なものが食べ物です。

特売だったからと大量に買ったはいいものの、結局使いきれずに腐らせてしまったりしていませんか?

安心感を得ることができる

もちろんいいこともあります。

自分のコレクションしているものに常に囲まれながら暮らすことはとても幸せなことですよね。

そして生活必需品もある程度ストックしておくことでいざという時に安心です。

 

知識を貯め込むと起こること

自身の経験だけでは得られない世界を知ることができる

私のような凡人が自身の経験だけで得られる知識はたかが知れています。

しかし、今は様々な媒体で世界の凄すぎる偉人の知識を経験することなく得ることができますよね?

そういった人達の知識を吸収することで、通常は凡人が知り得ない世界を体感することができます。

知識を使って様々なことに対応できるようになる

そして、その得た知識を使って自身の生活をより豊かで充実したものにすることができますよね。

私が今までしてきたことも、尊敬する人から得たもの、本から得たもの、SNSの情報から得たもの色々ありますが、それらの真似をすることで自分のものにすることができます。

どんどん効率よく動くことができるようになる

得た知識はのようにどんどん繋がっていき、どんどん強くなっていきます。

それに比例して自分の時間も効率よく使えるように。

人生において一番大切な時間が効率よく使えるようになるということはめちゃくちゃ重要なことですよね(^ ^)

アウトプットしなければ何の意味もない

しかし、知識は貯め込む(インプット)だけで何かに活用(アウトプット)しなければ何の意味もありません。

何の役にも立たない知識というものはないかもしれませんが、自分の趣味の知識ばかり貯め込んでもなかなか活用できませんよね?

そのため、自分にとって関係ないと思うものでも幅広く知ることが重要です。

 

空間の容量は有限でお金がかかるけど脳の容量は無限でお金もかからない

このように、物を買うことも時には必要ですし幸せを与えてくれますが、その後のことを考えるとある程度考えて手に入れる必要があるかなと思います。

物を貯め込むためにはそれを保管しておく空間も必要ですよね?

もし家賃を払っているのであれば、その物を保管するために一部家賃を払っているも同然です。

そして、限られた居住空間も圧迫していきます。

 

しかし、私達の脳はどうでしょうか?

脳の容量は無限なので(本当に無限かは分かりませんが笑)、本を1000冊読もうが動画を1万本見ようが容量がいっぱいになってしまうということはありません。

しかもどれだけ使おうと無料

管理人ちー
管理人ちー

クラウドサービスのように何GB以上は〇〇円なんてこともない(・∀・)

 

また、前にも書いた通り全く別物の知識がどこかで繋がり、全く関係ない場面で役立つなんてこともありますよね。

無駄だと思ったことも意外と役に立つのが面白いところです。



貯め込んだ知識はどんどん使っていこう!

ということで、皆さんも物を貯め込むより知識をどんどん貯め込んでいきましょう!

そしてガンガン使っていきましょう!

今の時代に生まれた一番のアドバンテージは、誰でも情報を手に入れることができることだと思っています。

 

インターネットが一般に普及する前と今とでは得られる情報量は桁違いに違いますよね?

その気になれば、どんな専門的な知識であってもどこかには転がっているので探し出すこともできるでしょう。

それを最大限活用すれば、人生どんどんイージーモードになっていきますよ(^ ^)

 

そんな私は、今日YouTubeで「ピラミッドの真実」みたいな動画を見ました(笑)

管理人ちー
管理人ちー

そんなの見てどうするの?と思うかもしれませんが、長い人生ではどこかで役に立つかもしれませんよ!

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました