管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

使い古しのタオルを防災リュックに追加することにした

シンプルでミニマルな暮らし
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

タオルネタが続いて恐縮ですが、我が家の防災リュックにこちらの8年お世話になったタオルを追加することにしました。

[月イチの捨て習慣]タオルさん8年間ありがとう
少し前にタオルの入れ替えに関する記事を書きましたが、ついに新しいものが揃ったので、やっと入れ替えを行いました。 この新しいタオルについてのレビューはまた改めてやろうと思っているので、今回は8年使ったタオルの現在の状況とその後について書いてい...

 

というのも、最近Xにて防災グッズのポストがいくつか流れてきたんですが、使い捨てのティッシュ類以外にやっぱりタオルもあると色々使い道もあって安心かなぁと思ったから。

今回は状態のいいものを4枚選んで、このようにIKEAの袋に2枚ずつ入れてみました。

 

スポンサーリンク

意外と色々な用途があるタオル

このタオルですが、普通にタオルとして使う以外に、寒い時には首に巻いて防寒したり、怪我した場所の保護に使ったりと色々役に立ちます。

またこのように2枚ずつ袋に入れたのは、タオル自体が汚れてしまうのを防ぐためもあるんですが、避難先でお尻の下に敷いて座布団代わりにしたり、寝る時に枕がわりにしたりとクッション代わりとしても使うため。

 

ちなみに我が家の防災リュックは、こちらの夫が学生時代に使っていたというポーターの結構大きなものを使っています。

 

以前はこういう↓

セットで買ったものをそのまま使っていましたが、数年前にチェックしたらリュックの肩紐の部分が劣化によって破損していることが分かったので手持ちのものに変えました。

 

ってか何気にここ気をつけていただきたいんですが、こういう普段使わないものって劣化に気がつかなくていざ使おうと思ったら役に立たないってこと結構ありますよね?

そのため、こういう防災グッズは数年に一度はチェックしましょう〜!



リュックはちゃんとしたのに変えることを推奨します

そして、防災リュックはできれば避難用の簡易的なものではなく、肩と背中部分にクッションがしっかり入っていて、腰にもベルトがついているものがおすすめです。

というのも、私は登山が好きで装備も一通り持っているんですが、登山用のちゃんとしたリュックか否かで感じる重量が全然違うし、疲労具合も全然違うから。

管理人ちー
管理人ちー

とは言ってもわざわざ新しいものを買う必要はないので、家の中を探して一番しっかりしたリュックに変えるだけでもOK

 

そしてこれも登山ハックなんですが、一番重いものは自身の肩甲骨あたりの高さにあると一番楽です。

そのため、今回のようなタオルや非常用ブランケットなどはなるべく下のほうに入れて、水などは上のほうに入れるといいですよ〜

 

また、普段使わない登山用品ってそのまま防災グッズに転用できるものも多いので、私の登山リュックはそのまま私用の防災リュックにもなるんですよね。

このように、我が家では2人分の防災リュックを用意しています。

まだ何も用意してないという方がいらっしゃいましたら、とりあえず手持ちのリュックに防災に使えそうなものを詰めてみてくださいね!

 

また、住んでいる場所にどんな災害が考えられるかも事前にチェックしておきましょう。

どう調べたらいいか分からない!という方はこちらの重ねるハザードマップでとりあえずチェック♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」

「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」

もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました