人生1秒でも早く自由に生きたもん勝ち!私のアラサーでセミリタイアまでの道

もしもう一人の自分と結婚できたらかなり最高だなとか考えちゃう

資産を作るためのノウハウ
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

いや今更こんな不可能なこと考えても意味ないことは承知なんですけどね。

私も一応理想の結婚像というものを色々考えていたわけですよ( ^∀^)

 

今回、私の結婚相手には資産どころか借金があったわけですが、普通は結婚することによって増えますよね?

もちろんそのことは承知で今の夫を選んでいますが、お互いにある程度の資産がある状態で結婚することが理想だと思うんですよね。

そのことについてちょっと書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

もし相手に私と同じだけの資産があったら・・・

ちょっとたらればの話をさせてください。

もし、自分と同じ年齢で同じ資産と持つ人と結婚できたとします。

 

そうすると、結婚した時点で二人の資産は合計でいきなり7000万円となります。

いきなり2倍はかなりインパクトがありますよね?

資産は2倍になりますが生活費は圧縮するとこができるので、さらに共働きでしばらく頑張れば、30代で1億円は楽に達成できるんじゃないかと思います。

 

私の夢というか、実際に達成しようと努力していたわけでもないんですが、漠然となってみたいなぁと思っていたのが30代という若さで億単位の資産を築くことでした。

ただ、現実的にはかなり高収入か投資で大成功を収めない限り、かなり難しい夢なんですよね。

しかし、結婚により二馬力で頑張れば割と簡単に達成できちゃいます。

 

40代からは二人で自由な人生を謳歌できる

もし、上記のような感じで30代のうちに1億円の資産を築けたとします。

すると、その1億円を5%で運用できたとすれば税引後で年間400万円の収入が見込めますよね。

配当金のみで想定したとしても、3%として税引後年間240万円にもなります。

 

二人の生活のレベルにもよりますが、400万円あれば二人してアーリーリタイアも頑張れば可能な範囲だと思うんですよね。

3%だとしても月にすると20万円はあるので、セミリタイアという形でお互いに月5万円ずつの収入があれば二人合わせれば10万円となり、合計すれば月30万円もあるので十分生活していけそうです。

もしくは二人ともリタイアしなくても一方が家庭に入って支える側になるのも良し、もちろんお互い働き続けてもっと資産を大きくしていくも良し。

さらに、コストの安い海外に移住してしまえば、完全リタイアして二人で悠々自適に暮らしていくのも可能なラインです。

 

このように選択肢がめちゃくちゃ広がるんですよ!

40歳という若さでこんな経済的自由を手にいれるって最高じゃないですか??

 

結婚によるリスクもよく考えておかなくてはいけない

このように実現できたら最高なんですが、まぁ実際には30代前半で3000万円以上の資産を作った人と結婚することは、自分で成功して1億円の資産を作るのと同じくらい難易度は高いんですけどね(笑)

 

さらに、ずっと一緒に生活していくわけなのでその相手との相性も重要です。

タイトルに”もう一人の自分”と書きましたが、多分自分と同じ性格だとうまくいかないでしょう(笑)

このように自分と相性もあって資産もある人に出会える確率はいかほどなのか・・・。

そう考えると、果てしなく難しいような気がしてきますね(^_^;)

 

また、離婚とかになったらとか、親族付き合いのこととか結婚すると色々な面倒ごとも増えます。

最悪、結婚したことによって不幸になったり自分が築いた資産が逆に減ってしまうリスクも考えておかなくてはいけませんね。

 

まとめ

このように、アーリーリタイアを目指す人にとってある程度の資産を持っている人との結婚はメリットが大きいですが、条件に合う相手を見つけるのが至難の技ということですね。

私の場合残念ながら資産を持っている人には巡り会えませんでしたが、今相手をお探し中の方は、同じようにアーリーリタイアを考えている方がいいかもしれませんよ!

 

私自身も結婚したことで今後幸せになるのか不幸になるのか分かりません。

ただ、一つ絶対に守ろうと思っていることは、結婚前に築いた資産は最後まで守り抜くということ(笑)

悲しい話ですが、人間はどんなに愛し合ったもの同士でも気持ちがなくなればひどい裏切りをします。

しかし、お金は絶対に裏切りませんからね。

 

自分が窮地に立った時に、お金は必ず助けになってくれます。

なので、今後は夫も大切にしていく予定ですが、私の築いた資産も大切に大切に守っていこうと思います。

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. […] もしもう一人の自分と結婚できたらかなり最高だなとか考えちゃうこんにちは! シンプリストのちーです。 いや今更こんな不可能なこと考えても意味ないことは承知なんですけどね。 […]

  2. […] もしもう一人の自分と結婚できたらかなり最高だなとか考えちゃうこんにちは! シンプリストのちーです。 いや今更こんな不可能なこと考えても意味ないことは承知なんですけどね。 […]

タイトルとURLをコピーしました