[一人暮らしで買ってよかったものシリーズ]シングルベッド

シンプルでミニマルな暮らし
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

一人暮らしの場合、今後も引っ越すリスクを考えるとあまり大きな家具は買いたくないというのが本音ですよね。

そのため、私もなるべく必要最小限の家具にしているつもりですが、一つ買うかどうかかなり迷った大物があります。

 

それが、ベッドです( ^∀^)

ミニマルに生きていくためにはかさばるベッドはいらないんじゃないかなと思いましたが、最終的には総合的に考えてベッドは残すことにしました。

その考えに至った経緯について書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

布団の上は人生の3分の1を過ごす重要な場所

まず、ベッド・敷布団に関わらず布団の上の環境はとても重要であると考えています。

よく言われることですが、1日のうち布団の上で過ごす時間は平均7時間と言われています。

ということは、1日のうちの3分の1を布団の上で過ごしていることになり、長い人生の中で考えても一番長く過ごす場所ということになりますよね。

 

そして、布団の中では主に眠っているわけですが、睡眠によってその日に壊れた細胞などを直したり、記憶の整理をしたりと自分自身のメンテナンスをしています。

そのメンテナンスが正常に行われるためには、やはりその環境がとても重要ですよね。

そのため、なるべくしっかりとメンテナンスができるように睡眠の環境はできる限り整えたいなと思っています。

 

床上30㎝まではホコリが常に舞っている!?

今は、敷布団タイプでもかなり寝心地がいいものも沢山ありますのでベッドが必ずしもいいわけではありませんが、私がベッドにこだわった理由はホコリの問題です。

 

もう何年も前の話になりますが、テレビでホコリの動きの検証をしていたんですよね。

細かいホコリまで見える特殊なカメラで撮影すると、人が歩いたり少し風が吹いただけで床のホコリが舞い上がっているんですよ!

けっこう衝撃でした(笑)

たとえ毎日掃除機をかけたとしてもホコリを100%取り除くことは無理なので、どうしてもホコリは常に舞っている状況なのです。

 

一度舞ったホコリが全て床に落ちるまでにかかる時間は2時間とも5時間とも言われています。

そして、エアコンなどの微量な風でもホコリは舞い上がるので、床上30cmまでの高さではほぼ常にホコリが浮遊している状態だそう・・・。

ということは、床で寝ている場合、常に浮遊したホコリを吸っているようなものですよね?

 

現在のベッドはシンプルな無印のシングルベッド

ということで、なるべくホコリを吸わないためにも、30cm以上の高さのあるベッドの方が健康にはいいのではと思い、結果的にはベッドは手放さずにきています。

 

ちなみに今使っているベッドは大学入学とともに一人暮らしを始めた時に買ったものなので、けっこう年季が入っています(笑)

確か無印良品のものだったと思います。

 

このベッドはスプリングタイプで私にはちょっと固すぎたので、上に低反発の薄いマットレスを重ねて敷いています。

これで今は寝心地はちょうどいいです。

しかし、最近そろそろ寿命なのかけっこうギシギシ音がうるさいんですよね・・・。

 

次にベッドを買うならこれ!

ということで、次にベッドを買うなら何にするか最近ちょこちょこ探しているんですが、現在のようなマットレスと足が一体になっているものではなく、マットレス+すのこフレームの組み合わせにしたいなと思っています。

 

マットレスはどうしても寝心地が変わってしまったり劣化してしまいますが、フレームは基本壊れない限りは使い続けることができます。

なので、上のマットレスだけを交換できたほうがいいと思うんですよね( ^∀^)

 

マットレスは、かの有名な(?)アイリスオーヤマのエアリーマットレスを一度試してみたいです。


しかし、前に一度百貨店でエアウィーブを試した時にはちょっと固すぎでダメだったので、似た感じだったら私には向いてないかもしれません・・・。

多分筋肉のある男性にはちょうどいいんだと思います。

 

そして、すのこベッドはこの辺を狙っています。


通気性もよく折りたたみができれば掃除も楽なのでgoodです。

シンプルでお値段もお手頃!

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました