管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

結婚していないとヤバいやつ認定されるのは本当にどうにかしてほしい

その他
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

私にとって「2大納得がいかない他人の勝手な偏見」として

投資をしているとヤバいやつ認定される

結婚をしていないとヤバいやつ認定される

の2つがあります。

 

私自身、この2つには悩まされましたね〜

中でも結婚をしていないとヤバいやつ認定されるというのは、本当に世の中から今すぐにでもなくなってほしい偏見です。

身近な人に投資の話をしたらやっぱりヤバいやつ認定された話
投資をされてきた方なら一度は経験したことがあるかと思いますが、何で投資っていうといまだにギャンブルと同じに扱われたり、なんかマルチをすすめる人と同じような扱いされるんでしょうか? もういい加減浸透してきてると思っていたんですが...

 

スポンサーリンク

そもそもなぜ結婚しないといけないのか

結婚って別に強制ではないので、してもしなくても本人の勝手なはずですよね?

それなのに、適齢期になっても結婚していないと親や親戚から半人前扱いされたり、周りからもなんか原因があるのかな?と勝手に色々推測されたりします。

 

かくいう私自身も30歳を超えてから結婚したので、30代に突入してからの周りからの結婚は?攻撃には本当に参りましたね(笑)

管理人ちー
管理人ちー

これ、ほんとに自分の生き方を否定されたような気がしてすごく嫌です

こっちは結婚をしている人のことを否定したことなんてないのに・・・

 

私自身経済的には自立していたので、結婚は正直全く考えていませんでした。

というか、自分にとってはデメリットしかないと思っていました。

 

それなのに、周りはからは勝手に結婚したいけどできないレッテルを貼られて、勝手に原因は何だろう?と考え出すんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

はぁ?誰も結婚したいなんて言ってないだろうが!!

と本気でキレそうになったこともしばしば(笑)

 

それでもやっぱり、結婚はすべきという考えが主流ですよね。

それは、結婚する人の方が圧倒的に多数派だからだと思っています。

 

みんなと違う少数派は肩身が狭すぎる

生涯未婚率がどんどん上昇しているとはいえ、未婚者が少数派であることには変わりありません。

現在生涯未婚率は男性で約23%、女性が約14%とのこと。

 

そのため、少数派である未婚者が世間で肩身の狭い思いをするのは当たり前っちゃ当たり前なんですよね。

世の中多数派が幅を利かすというのはどんなことにも当てはまる原則みたいなもんですから。

管理人ちー
管理人ちー

“みんなと同じ”が大好きな日本では尚のことですね

 

特に私たちの親世代では未婚はめちゃくちゃ珍しかったので、その世代の人たちがヤイヤイ言うのもある意味仕方がないと言えます。

しかし、どんどん世の中も変わってきていますからね。

結婚が全てじゃないし、今後はより多様性のある人生を送る人が増えていくと思うので、“みんなと同じ”がよしとされる世の中も終わっていくんじゃないかと思っています。

日本にあと自由と寛容ささえあれば国民の幸福度は爆上げする
先日2019年版の世界幸福度ランキングというものが発表されたみたいですね。 気になる日本の順位はというと・・・ 世界156カ国中58位!! まぁ上位の方ではあるけど屈指の先進国としては低いですよね(^_^;...

 

結婚せずに子供を育てないのは責任逃れ?

ただ、どんな生き方をしても認められる世の中になってほしいものの、日本が抱えている少子化が深刻であることは事実です。

これからもっと未婚率が上昇すれば、少子化も比例して上昇していくはずです。

そのため、結婚しないなんて自分のことしか考えていないとか、子供を生まないと生産性がないとかいう人も出てくるんですよね。

 

しかし、そういう人って好きで結婚して好きで子供を産んでるんですよ。

最初から日本の少子化のために自分は結婚して子供を育てるぞ!なんて思って実行する人なんてそうそういないですよね?

それなのに、結局は後付けで自分は貢献してると言っているに過ぎません。

 

私自身も子供は望んでいますが、ただ単純に自分の子供が欲しいからです。

要は自分のエゴのためです。

そのため、結婚して子育てしている人が独身者に上から目線で貢献してないとか言うのには何様ですか?と言いたいですね。

管理人ちー
管理人ちー

結婚している、子供を育てているからと言って人間的に優れているということは一切ございません



少子化は別の方法でも解決できるはず

実際、本気で結婚はしたくない、子供も欲しくないと思っている人は確実に存在します。

管理人ちー
管理人ちー

今までは強制的にさせられたきただけのことですよね

 

そのため、そういう人達が無理に結婚したり肩身の狭い思いをする必要は全くないと思っています。

そして、逆に結婚したい・子供が欲しいと思っているけどなかなかできない人のことは全力でサポートする必要がありますよね。

それで十分少子化の対策もできるはずです。

 

実際に周りにも

名前

3人目欲しいけどさすがに経済的に無理だな〜

名前

育児ワンオペだから子供は1人が限界だ( ´Д`)

と言っている友人も結構います。

そのため、こういう人達をサポートする政策をしてほしいですね。

特に、3人目からはかかる費用の全てが完全に無料でもいいと思うんですがいかがでしょうか!?

 

予算の問題はありますが、背に腹は代えられないので高齢者への負担は増やしてでももっと子育てに予算を割いて欲しいと思うのが本音です。

管理人ちー
管理人ちー

私はこのまま少子化が進んで日本人が減っていけばそのうち力のある他国に取り込まれると本気で思っているタイプです(^_^;)

日本という国を守るためにもこれ以上の少子化は止めなくては!

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. deds より:

    財源さえあればベーシックインカムが一番効くと思うけど
    子供産めば生むだけ金がもらえるんだから

    • dedsさん、コメントありがとうございます!

      ベーシックインカムは私も肯定派ではありますが、今の時点では大人には必要ないと考えています。
      誰かが第三子以降は1000万円支給すべき!と言っていましたが、それくらい多く産んだ人は優遇してもいいんじゃないでしょうか( ´∀`)

タイトルとURLをコピーしました