管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

マルチと噂のキャッシュフローゲームに参加してみた話③

その他
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

①と②で話した通り、私の場合は(ちょっと残念だったけど)幸いにも勧誘はされませんでした。

しかし、前回も書いたようにこの会で一番怖いなと思ったのが、大学生〜社会人数年目の若者が大半を占めていたことなんですよね。

 

まだ若くて経験値も低い層にアプローチしているとしたら、それは本当に許せないこと。

しかし、実際やはり若い層がそういった詐欺の被害に遭っているこというのが現実のようです。

 

スポンサーリンク

150万円で命を絶った女子大生

①でも紹介したこの記事を書くきっかけになったYouTubetyチャンネル「KENZO 【新宿109】」

さんは、マルチ勧誘から投資詐欺まで幅広く突撃して成敗されているんですが、このKENZOさん自身も以前に投資詐欺の被害に遭っているとのことでした。

管理人ちー
管理人ちー

このチャンネルは詐欺の実態がすごく分かるので、ぜひお時間ある時に見てみてほしいです!

 

また、少し前にこんな悲しい事件もありました↓

「投資詐欺」を苦に娘は命を絶った…勧誘した男は開き直り、略式起訴どまり 残された母「加害者に法律は甘い」:東京新聞 TOKYO Web
投資に誘われ多額の借金を負わされた22歳の女性が、自ら命を絶った。「投資詐欺の件でたくさん迷惑をかけてしまって本当にごめんなさい」との...

22歳の女子大生が投資詐欺に巻き込まれて150万円騙し取られ、それを苦に自ら命をたったとのこと。

 

たった150万円で?と思ってしまいますよね?

上記の方はその他に奨学金もあったとのことで絶望してしまったのかもしれませんが、若ければ若いほど小さな金額でも大きく見えてしまうというというのはあると思います。

私だって今の100万円と大学生の時の100万円では感じる重みが違いますから。

 

希望に溢れた若者がこういったことになってしまうのは、本当に胸が苦しくなります。

でも、悪い大人は必ず存在するんですよね。

そのため、やはり自ら防衛する力というのもそれぞれ身につけておかなくてはいけないと思っています。

 

投資の鉄則をおさらい

ということで、私も投資を推奨する端くれとして、投資をする際の鉄則をおさらいしておきたいと思います。

自分が理解できないものに投資をしてはいけない

これは一番よく言われる鉄則かなと思います。

私自身FXや先物は理解できないのでやっていません。

また、暗号通貨に関しても一応少額持ってはいるものの、ビットコインやイーサリアムなど世間的に認知されているものだけにしてます。

特にこの暗号通貨関連の投資詐欺が今流行っているみたいなので、オリジナルで発行しているとかそういうのは絶対にやめておきましょう!

 

投資は人に任せてはいけない

投資する商品は自分で買うのが鉄則。

お金だけ預けてあとはお任せ〜なんてそんなの相手にお金をあげたと同義

上記で書いた暗号通貨詐欺もこのお任せスタイルです。

 

投資の本を5冊は読んでから始めること

やはり基本は勉強してから始めましょう。

私自身勉強せずに始めましたが、本当に詐欺に巻き込まれなくて運がよかったと思っています。

 

分からないことは必ずググる

これは現代ならではの鉄則だと思いますが、分からないことがあればググれば大体解決します。

分からないまま進めるのは厳禁ですよー!

 

おかしいなと思ったこともググる

これも同じくですが、何か美味しい話があった時にはそんなことなるかな?と疑ってググりましょう。

もし詐欺であれば同じような手口の情報がヒットするはずです。

また、会社名や組織名がある場合もググるのがおすすめです。

管理人ちー
管理人ちー

キャッシュフローゲームでググっても色んな情報が出てきますからね

そういうふうにとにかくググるというのを癖にするといいかも



日本の資産はみんなで守ろうぜ!

儲け話ってのは世の中たくさんありますが、本当の儲け話は普通他人には教えませんし、教えたとしてもそれは上層部でのみ回るので庶民には回ってきません。

管理人ちー
管理人ちー

庶民に話しても見返りがないですからね・・・

そのため、基本儲け話というのは向こうから勝手にやってくることはなく、自ら血眼になって探してやっと見つかるものであると認識することが重要ですね。

 

また、こういう金銭的な詐欺事件って何が闇かって本元は海外にあることが多く、勧誘した人が逮捕されても末端の日本人が捕まるだけでお金は海外に行ってしまって戻ってこないことなんですよね・・・

こういった若者への詐欺だけでなく、オレオレ詐欺をはじめとした高齢者を狙ったものも多いですよね?

そのように、毎年とんでもない額の日本人の資産が海外の犯罪者によって奪われているのが現実なのです。

 

ちょっと前に闇バイトなるワードも話題になりましたね。

海外のこざかしい犯罪者たちは、日本の若者と高齢者という経験値が低かったり判断能力が落ちている弱者からお金を奪うだけでなく、そういった人に端金を渡すことによって犯罪者にまでしているわけですよ。

 

もう本当にいいようにされすぎ。

日本は治安が良くてそれぞれの倫理観もしっかりしてますが、そういった海外の犯罪者にそそのかされるリスクはあると各自自覚すべきですね。

そのため、私もできる限りそういった注意喚起はしていきたいと思っています!

管理人ちー
管理人ちー

大事な大事な日本の資産と日本人を皆で守っていきましょう

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました