身近な人に投資の話をしたらやっぱりヤバいやつ認定された話

投資で増やす
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

投資をされてきた方なら一度は経験したことがあるかと思いますが、何で投資っていうといまだにギャンブルと同じに扱われたり、なんかマルチをすすめる人と同じような扱いされるんでしょうか?

もういい加減浸透してきてると思っていたんですが。

やっぱりまだ早いのかな?と思った話です。

 

スポンサーリンク

美容院で何をしてるか聞かれたので正直に話してみた結果

引っ越しをしてから新しい美容院に通うようになり数回同じ人に担当してもらっていたんですが、ちょうどその時担当の方が予約が取れなかったので別の方にお願いしました。

そこで、まずは定番のお仕事何されてるんですか?という質問が来ました。

 

そこでいつもは面倒なので夫の転勤についてきているのでパートしてますとか適当なことを言っているんですが、20代半ばくらいの若い男性だったので本当のことを話してみることに。

管理人ちー
管理人ちー

今はセミリタイア生活してるんですよー

セミリタイア?それってどういう状況なんですか??

管理人ちー
管理人ちー

今は自分の資産を運用することで自分の生活費は捻出している感じ

資産を運用・・・?

管理人ちー
管理人ちー

要は基本的には株を買ってその配当金や売買益で生活している感じです

ええ?トレーダーってやつですか!?なんかすごいことしてるんですね(^_^;)

管理人ちー
管理人ちー

トレーダーっていうとなんか違う気がするんだけどな・・・。

えーでも本当に儲かるんですか?

管理人ちー
管理人ちー

まぁやり方さえ間違わなければほぼ儲かると思いますよ

本当ですか?パチンコとかよりいいんですかね?

管理人ちー
管理人ちー

パチンコと同等の扱い!?

そこで、パチンコやその他ギャンブルとは全くの別物であるということを力説したんですが、そのうちに相手が明らかに引いているのが分かりました。

 

不労所得などのワードはどうしても詐欺っぽくなっちゃう

そういうのって本当に大丈夫なんですか?みたいなまるで私がマルチ商法を進めているかのような疑いの目で見られましたね(笑)

そしてこのままでは何かに勧誘されると思ったのか、全く別の話に持っていかれました。

まぁこんなもんですよね実際は。

 

確かに、投資の話って詐欺の場合も結構あるんですよね。

ニュースでも

配当金が50%入ると言われて・・・

とか

この商品を売ればあなたには何%の不労所得が入ると言われて・・・

とかそういう有り得ないような美味しい話をするみたいだし。

 

そのため、あまり親しくない人に投資の話をすると高確率で勧誘と思われます。

親しい人でも友達とかにはやっぱり怖くてできません。

管理人ちー
管理人ちー

私の信頼度がないだけ?



だから余計に投資に関する情報提供が周りにできないもどかしさ

私は投資に出会ったことで劇的に人生が変わったと思っています。

そのため、身近な人には同じような成功体験をしてもらいたいと思っているんですよね。

しかし、上記のような状況なので安易に話ができないのが現状です。

 

多分他の投資家の皆さんも同じようなもどかしさは感じているんじゃないですかね?

NISAやiDeCoなどの国が推奨するものでさえ毛嫌いする人いますからね(^_^;)

それに、もしすすめてその人が損失を出してしまったらと思うとすすめた以上責任を感じてしまうかもしれません。

そして相手にも恨まれたら・・・。

 

そういうリスクもあるんですよね。

まー本当に難しい問題だなぁと改めて思った出来事でした。

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました