FIREというのはなぜかFIRE民同士で言い争うという不思議な一面があったりしますよね。
これは何でなんだろうなぁと分析すると、年代によって意味が違うというのが大きいのかなぁと最近は思っています。
今回はその両者を
若年FIREと壮年FIRE
として、両者がなぜ分かり合えないかを考えてみたいと思います!
両者の特徴について
若年FIRE
- 20〜30代
- 低資産型と高資産型がある
低資産型→生活レベルを極限まで下げて実現させているタイプ
高資産型→投資または事業で当てて一気に資産を作ったタイプ - 退職後は隠居ではなく自分の好きなことをする
- 壮年FIREに対しては「歳を取ってから自由になっても意味がない」と言いがち
壮年FIREの特徴
- 40〜50代
- 会社員としてコツコツ資産形成タイプが多い
- そこまで低資産はおらず中〜高資産が多い
- 退職後は何かするわけではなく穏やかに隠居暮らし
- 若年FIREに対しては「そんなのFIREじゃない」と言いがち
この2つの特徴を見てみると、
若年FIRE→やりたいことをするための早期退職
壮年FIRE→働く必要がなくなったための早期退職
という感じで、何のための早期退職か?という点が大きく違うと感じるんですよね。
このように、何のためかが違うので両者はいつも噛み合わないし、お互いにお互いを認められないのかなぁと。
誰しも他属性の人とは分かり合えない
FIRE以外でも常に他属性同士が真逆のことを言っていたりします。
家族は無駄、独身が最高!
という人がいる一方で
家族がいない人生ほどつまらないものはない
という人がいたり、
もっと子持ち世帯を優遇しないと少子化で国が滅びる!
という人がいる一方で
育休を連続で取る人は正直迷惑
子供は負債でしかない
という人がいたり・・・
この他にも男性VS女性、高齢者VS若者など常に他属性同士が全く違った主張をぶつけ合っているのはよくみる光景ですが、結局みな自分の立場(属性)で物事は考えるので、これは仕方のないことなんですよね。
そして誰しもが自分が選択した人生を正しかったと認識したい。
なので、それを他属性の人を攻撃することで叶えようとしているのかもしれませんね〜
他者を気にしない人は生きやすい
結局、他の生き方をしている人を見た時に、自分の生き方が正しいかどうかちょっと不安になるからそうなっちゃうのかなと。
なので、心穏やかに生きるためには他者と自分を比較しないに限ります。
ただ本来自分の中でちゃんと納得していれば、そんな風に他者をわざわざ攻撃する必要はないはず。
違う属性の人を見ても「あらそうなのね〜( ´∀`)」くらいに思えるようになるといいですよね♪
ちなみに私はというと、定期的に他者と自分を比べるようにしています。
比べる相手は自分よりもすごいと思う人。
そしてその人のいいところを盗みまくるので、感謝しかありません(笑)
ブログ村参加してます(^ ^)
下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪
コメント