管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

生活と思考の両方をミニマル化して楽に楽しく生きよう

シンプルでミニマルな暮らし
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

先日こんなツイートをしました。

https://twitter.com/chii_life/status/1624205778340179968

 

このツイートについては多くの方からお褒めの言葉をいただいて、私もとっても嬉しかったんですよね。

そのため、今回この内容について深掘りしてみたいと思います!

 

スポンサーリンク

ミニマル生活で物理的に楽に生きる

これは私がいつも言っているミニマルライフのことですね。

無駄を省いて小さく効率的に生活することによって、「物理的な楽」を手に入れることができます。

 

私は一人暮らしの時から1Kの狭い家に住んできました。

現在もコンパクトマンションで家具も持ち物も必要最小限。

そのため、掃除や管理の手間も最小限だしかかる費用も必要最小限で済んでいます。

 

とはいえ、いつも言っていることですが、とにかく最少を目指す極端なミニマリストは目指していません。

建築やデザインを知らない人はミニマリズムの本質を理解していない
私はゴミ屋敷を抜け出してから早10年以上ミニマルライフというのを目標に生活していますが、ミニマルライフとは物の数が少ない生活ではありません。 無駄を省き、より合理的に機能的に生活をすることを指します。 最近はミニマリストという言葉が有名にな...

 

私は

ミニマル=自分にとって最小限

でありたいとは思っていますが

ミニマム=数量的に最小限

である必要はないと思っています。

 

だって人それぞれ必要な量というのは違いますから(^ ^)

自分にとって必要なものだけで楽に暮らしていきましょー♪

 

ミニマル思考で精神的に楽に生きる

そしてもうひとつ、精神的にもミニマル思考になることをおすすめしたいと思います。

方法はめっちゃ簡単。

「自分が本当に欲しい」だけを残せばいいのです!!

 

勉強を頑張るべき

友達をたくさん持つべき

正社員になるべき

結婚すべき

子供を持つべき

などのべき論はどうでもいいのでまず全部捨てましょう。

そして、その後に自分がやっぱり欲しいと思ったものだけ手に入れればOKです。

 

また、他者と一緒にいるとその人の価値観に惑わされることもありますよね?

ブランドバッグを持っている友人が羨ましくなったり、マイホームを買ったママ友がキラキラ見えたり。

 

しかし、それって本当に私が欲しいものだっけ??と自問自答すると、別にそうでもなかったということも多いんですよね。

そのように、自分の価値観というものをしっかり持って、惑わされた時にはその価値観を再度確認して自分の軸というものをブレさせないようにすることが大事かなぁと思っております!



ただし柔軟性も大事!固執しすぎずゆるーくいこう♪

ただし、私たち夫婦のように真逆の価値観に触れて、いい方向に影響し合うことも一方であるわけです。

そのため、自分の価値観に固執しすぎないのも大事。

 

特に人は歳をとるにつれて、体だけでなく思考も柔軟性が失われていきます。

そのため、私も時代と共に常に新しい価値観というのは取り入れていきたいなぁと思っています!

 

まぁそのあたりの塩梅が実際難しいわけですが、このへんもゆるーく考えればいいのかなと。

私の人生のモットーはいつも言っている通り

「楽に楽しく」

 

基本は深く考えすぎずに、そして頑張りすぎずに適当に、楽に楽しく生きていこうではありませんか♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました