人生1秒でも早く自由に生きたもん勝ち!私のアラサーでセミリタイアまでの道

我が家は夫が労働、妻が節約と資産運用の合わせ技でリスク分散させてます

資産を作るためのノウハウ
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

さて現在私はセミリタイア状態で、ありがたいことに毎日自由に色々なことをさせてもらっています。

私が安心してこんな生活ができるのも、やはり結婚して夫に定期収入があることが大きいです。

 

今の状況は世間的に言えば会社員の夫と専業主婦の妻というごくありふれた夫婦の形だと思いますが、私のように主婦をしながら資産運用をしている方は一体どのくらいの割合存在するのでしょうか?

もちろん共働きで収入の最大化を図るのも最高ですが、それができない主婦の方も多いと思います。

ということで、やはり家にいながらできる節約不労収入の獲得をおすすめしたい!

 

スポンサーリンク

資産運用を積極的にしている女性は少ないのが現状

株や不動産など投資をしている人の割合でいうと男性がやはり多い印象です。

実際Twitterなどを見ても投資カテゴリーは圧倒的に男性が多し、株のセミナーなんかに行っても8割が男性という感じ。

以前にも記事にしたことがあるんですが、やはり元から保守的な考え方を持っている女性にとって投資というものはハードルが高いのかもしれませんね。

貯金や節約に関するブログは女性、投資に関するブログは男性が多い!?
ブログを始めてから、色々な方のブログをチェックするようになりました。 そして、世の中にはほんとに色々な生き方や考え方を持っている人が存在するんだなーと感じます。 何にも縛られず、自由に生きている人もいれば、日々生活に悩み、もがき...

 

割と女性が得意である節約やお金の管理も重要ですが、それだけではやはり足りません。

このブログでも何度も言っていますが、資産形成をするために必要なことは

お金を稼ぐ
お金を守る
お金を増やす

の3つが揃うこと。

稼いだお金を無駄なことには使わずに守って(節約)、それを運用して増やしていく(投資)という一連の作業が繋がってはじめて資産は大きくなっていきます。

 

夫婦の一方に稼ぐと増やすの両方を任せるのはリスク大

しかし現状を見てみると、稼ぎ頭である男性が資産運用も担っているという状態が圧倒的に多いということですよね?

これでは荷が重いし、何より妻側のリスクが高すぎます。

管理人ちー
管理人ちー

夫に何かあった場合、労働収入も不労収入もなくなってしまうかもしれませんよ!

 

その点、我が家は夫が労働に集中して私は自宅でできる節約と投資や楽天から不労収入を得るという形で守ると増やすを担っています。

これであれば、夫に何かあっても社会保険の手当てと私の不労収入である程度は生活ができるし、私に何かあっても夫が働いてくれてさえいれば問題ないでしょう。

 

ということを考えると、やはり理想の形は

お金を稼ぐ→
お金を守る→
お金を増やす→

ではないでしょうか?

もちろん男女逆転していてもOK!



資産形成に必要な3つの条件を夫婦でうまく分散させよう

とはいえ女性は子育てという最も重要な任務がある方も多いので、節約に加えて投資なんてとてもできない!と思っている方も多いのではないでしょうか?

投資は知識がないととても難しいもの、危ないものという認識があるかもしれません。

しかし、実際には基本的な勉強と準備を最初にすればあとはそんなに骨の折れる作業ではないんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

まぁそのとっかかりがなかなかできないんだと思いますが(^_^;)

 

しかし資産運用とは早く始めれば始めただけ有利になるもの。

そのため、一刻も早く初めて欲しいというのが本音です。

ということで、主婦(夫)の方でどうしたらいいか分からないという方は

⒈図書館へ行って資産運用系の本を5冊読む
⒉楽天証券かSBI証券でNISA口座を開設する
⒊月1万円程度からまずは投資信託の積み立てを開始

の3ステップで始めてみてはいかがでしょうか?

 

特に楽天経済圏で節約も併せてやる場合は楽天証券が相性抜群!

楽天証券で投資信託の積み立て(楽天カードより拭き落とし)を行えば、楽天ポイントもためることができます。

実際我が家は毎月マックスの月5万円を積み立てているので、毎月勝手に500円分のポイントが付いてますよ(^ ^)

管理人ちー
管理人ちー

夫婦でやれば倍のポイントが稼げちゃいます

 

詳しい積み立て方法を知りたい方はこちらをどうぞ

楽天カードで投資信託の積み立てを開始して5ヶ月。損益はどうなった?
どうも!セミリタイアーで投資家のちーです。 現在楽天証券では、楽天カードからの引き落としで投信が購入できます。 これを利用すると楽天カードのポイントが付くので、上限の5万円いっぱいまで投信を買うと1%分である500ポイン...
夫婦で協力して楽天サービスを駆使すれば年間30万円節約できる
私事ですが、ついに楽天の通算獲得ポイントが80万ポイント超えました! 管理人ちー 80万円分も私にくれた楽天さん、ありがとう泣 これを記念して、私の楽天活用術をまとめておきた...

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました