管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

サラリーマンの夫にセミリタイアしている私を羨ましく思うか聞いてみた結果

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

夫は週に5日律儀に会社に通っています。

これって会社員なら当たり前なんですが、セミリタイアした今の私からすると5日連続で働くってすごいなぁと思います。

管理人ちー
管理人ちー

私も数年前までは普通に会社に12時間以上いるような仕事人間だったんですけどね笑

 

こんな感じで、今は私だけフルタイム勤務から開放されて自由に生きています。

そんな私を見て夫はどう思っているのか、ちょっと気になったので聞いてみました。

 

スポンサーリンク

私のように会社員を辞めて好きなことをする人生について

管理人ちー
管理人ちー

ねぇねぇ2年前まではお互いバリバリに働いてたじゃん?

それで私だけ今仕事を辞めて自由に生きてるわけだけど、私の生き方を見て率直にどう思う??

夫

毎日好きなことができてるんだったらいいなぁと思うよ

管理人ちー
管理人ちー

自分もなれるんだったらなりたいと思う?

夫

うーんでも自分はちーみたいに家でやりたいことがないからなぁ

家にいてもゲームくらいしかやることがないからすぐにやることがなくなっちゃいそう

そもそも家事より仕事の方が好きだし

私のような生き方を否定はしないものの、自分は仕事を辞めて家にいるということは望んでいないようです。

というか、夫のような仕事にやりがいを感じているタイプは、最初から働けるのにリタイアするということが人生の選択肢にはないという感じですね。

 

夫は時間よりお金の自由が欲しいタイプ

管理人ちー
管理人ちー

そっか

じゃあ今の仕事が嫌になったらどうする?

夫

まぁ嫌になったら普通に転職を考えるよ

家にいるっていう選択肢は自分にはないな

管理人ちー
管理人ちー

じゃあ私みたいに時間の自由はあっても家にいるだけの生活は羨ましくはないってことだね

夫

うん自分はやっぱり外で働いていたいかな

その方が社会貢献できてるって実感できるし、自分の場合は充実した人生が送れる気がする

それにいい車に乗ったりとかおいしいものも食べたいしね笑

 

以前に1億円あったら仕事を辞めるかという話をしたことがあるんですが、夫が働かずに幸せに暮らすためには10億円は必要とのこと。

もし1億円あったら・・・あなたは今の仕事を辞めますか?
ちょっと前に、夫と将来の話をしていた時のことです。 基本、 私→今のようにミニマルなセミリタイア生活を続けつつ老後資金を貯める 夫→少なくとも定年までは働いてその分お金を使いたい という感じで...

そのため、夫の場合は仕事が単純に好きということだけでなく、ただ家にいてお金を使わない私の生活は例え時間的な自由はあったとしても羨ましいとは思えないんだと思います。

管理人ちー
管理人ちー

夫の価値観だと、

お金が自由が使える人生 > 時間が自由に使える人生 

ということですね

 

まぁ夫の場合は仕事に対してはやりがいの部分が大きいのでお金だけの問題ではもちろんないんですが、それに加えて必要な生活コストが私とは比べものにならないくらい多いんですよね。

私の場合は3000万円で十分幸せな暮らしができていますが、夫の場合は10億円。

そうなってくると普通の会社員には実現できる可能性は限りなく低いので、そもそもリタイアなんてことは考えないんだと思います。



自由を得る代わりに低コストで生きることがいいとも限らない

私は自分のような自由な生き方をもっと多くの人にも体験してもらいたいと思っていますが、高コストな生活が好きな人もいるのも現実です。

そのため、誰もがセミタイアを羨ましく思うわけではないんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

人によっては日々忙しく仕事をしている方が生きている実感が持てるという方もいますからね

 

ただ、今私が感じるのは収入に対して生活コストをなかなか下げられずに結婚できない、老後の資金が貯められない人が多いなということです。

普通の女性が陥る“生活水準下げられない系貧困女子”の残念な行動
以前私に“貧困女子”というものの存在を教えてくれた友人。 その友人自身も自分で自分は貧困女子だと言っていましたが、本当の相対的貧困ではなく収入に対して生活水準下げられない系の貧困女子です。 過去の貧困女子シリーズはこちら...

私のようにリタイア生活は目指さないにしても老後の資金は全員が必要な資金ですよね?

そのため、高コストな生活がたとえ好きであっても貯蓄は最低限していかなくてはいけないのが現実です。

 

夫もアラフォーなのに貯蓄はせずにここまで来てしまいましたが、それも私がお金の話をしつこくした結果貯蓄をするようになりましたからね(笑)

そのため、夫のように高コストの生活を好むのもそれはそれでいいとは思いますが、やはりそれは最低限の貯蓄をした上でやるべきですね。

管理人ちー
管理人ちー

夫も今は削れることろは削って貯蓄をしつつ、残ったお金は自分の自由に使う生活を楽しんでいますよ〜

浪費夫初めての貯蓄経過報告!年間目標120万円は半年経っていくら達成できたか
我が家では基本夫婦で家計は別にしていますが、今後のことも考えて今年から夫にも貯蓄を始めてもらいました。 というのも夫は元々浪費家であればあるだけ使うタイプだったので、結婚時点で貯蓄どころか負債が400万円ある状態だったんですよ...

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. 藁藁 より:

    30代でゲーム三昧の非生産的な女性は、独身者ならばニート、既婚者ならば専業主婦と言うんだよ

    • コメントありがとうございます!

      私は経済的には自立していますが世間的には普通に専業主婦でOKです(^ ^)
      ただ、生産性がないわけではありません。

      藁藁さんは資本主義というものをご存知でしょうか?
      生産性とは、資本や労働を使ってどの程度生産されたかを指すものです。
      労働だけが生産を生むわけではないんですよ(´∀`)

      また、労働力を生むという点では、専業主婦で子供を生み育てている人はめちゃくちゃ生産性が高いことになりますよ〜

タイトルとURLをコピーしました