管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

もし1億円あったら・・・あなたは今の仕事を辞めますか?

資産を作る意味
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

ちょっと前に、夫と将来の話をしていた時のことです。

基本、

 

私→今のようにミニマルなセミリタイア生活を続けつつ老後資金を貯める

夫→少なくとも定年までは働いてその分お金を使いたい

 

という感じで考えているんですが、夫にもし今すでに1億円あっても仕事続けるか?聞いてみました。

管理人ちー
管理人ちー

あなたならどうしますか??

 

スポンサーリンク

夫は2億円でも仕事は辞めないそうです

夫

えっ1億円??

でも、1億円じゃあちょっと無理かな

管理人ちー
管理人ちー

じゃあ2億だったらどう?

夫

2億かぁー

定年まであと30年とすると生活はできるけど贅沢はできないし、やることなくて暇だからやっぱり働くかなぁ

管理人ちー
管理人ちー

2億だと1年あたり使える金額は年間666万円になるからね

じゃあ10億だったら?

夫

10億だったらさすがに辞めるわ(笑)

F1の開催に合わせて毎年各国旅したい!

 

やっぱりその人の生活レベルで必要資金は変わるんだなと実感した会話でしたね。

私は生活レベルが低いので1億円あれば人生を楽しみつつリタリア生活を送れますが、夫の場合は2億円でも厳しいようです(^_^;)

 

また、仕事自体にやりがいを感じている場合、たとえ生活できたとしてもそれとは関係なく働くという選択をするのかもしれませんね。

しかし、10億という単位になるとさすがに働かずにやりたいことをお金を気にせずやってみたいという考えになるようです。

 

いくらお金があっても仕事がしたいという人もいる

しかしその後、夫はまた考え出して

夫

でも会社辞めて好きなことやっても数年でやることなくなるだろうな

今は仕事は半分趣味みたいなものだから、やっぱり同じ仕事すると思う

とのこと。

 

夫のように仕事にやりがいを持てているタイプは本当に恵まれてますよね。

実際、生活のために働いているという方のほうが多いのではないでしょうか?

そんな中、経済的に働かなくてもいい状況になっても今の仕事を続けたいと思える仕事に出会えているというのは羨ましい限りです。

 

ただ、私も仕事にはやりがいを感じていてできれば長く続けなたいなと思っていたんですよね。

しかし、私の場合は他にもやりたいことがあって会社員という立場では時間を拘束されすぎるということがネックでした。

管理人ちー
管理人ちー

本当にこの問題早くどうにかしてほしい!



一生は無理でも一旦辞めて自由を満喫してみるのもアリ

ということで、あなたはどっち派でしょうか?

多分今仕事がしんどいとかあまり好きじゃない仕事をしている方であれば、1億円あれば取り敢えずは一旦辞めたいと思うのではないでしょうか?

 

しかし、実際には年齢にもよりますが1億円ではやりたいことをやりながら生活するには足りないのでまた働く必要がありそうですね。

逆に私のようにミニマルに生きられる人であれば、そのまま一生働かなくても生きていける可能性は高いです。

 

まぁどちらにしても、一旦辞めて数年はお金のことを気にせずに好きなことをしてみるというのもいいですよね!

というか数年であれば3000万円でも十分可能なので、私のように10年ちょっと頑張って3000万円貯めて自由を得てみてるというのもいいかもしれませんよ( ´∀`)

40代からでも遅くない!今から3000万円の資産を作る方法
さて、このブログでは30代で資産3000万円を目指しましょうと言っていますが、その場合20代前半から資産形成を始める必要があります。 じゃあもう30代、40代では遅いのか?というとそんなことはありません。 基本いくつであ...

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. deds より:

    みな若い時は夫みたいに思ってたんですよ。
    40過ぎて同じことが言えるかですね

タイトルとURLをコピーしました