管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

引越しに向けて断捨離中。今あるもので手放すもの

物を減らす
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

12月も残すところ数日となりましたね。

私は10年以上に渡って通い続けた職場とお別れするということで、有給は取りつつも何だかバタバタとして本当にあっという間に時が過ぎてしまいました。

 

会社も長くいればいるほど私物も増えますよね。

机の中からいろんなものが出てきました(笑)

パソコンにもめちゃくちゃ私用な内容のデータを入れたりなんかしてたので、後で見つかったら恥ずかしすぎるので慎重にデータの処理をしました。

 

奥の方から内定通知が出てきたりもして。

途中でしんみりしながらも、何とか全ての整理を終えて空っぽになった机を綺麗に掃除して、サラの状態に戻しましたよ!

 

こんな感じで会社の整理もしながら、現在は同じくらい長い期間住んだ今の家の整理を行っております。

そこで、今回は新居に持っていくものと処分するものをご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

部屋にあるもので新居に持っていくもの&処分するもの一覧

今回、夫と私がそれぞれ持っている家電や家具類を確認して、新居に合うものどちらかを残すことになりました。

ということで、まず私の部屋に現在あるもので新居に持っていくものと処分するものは以下の予定です。

 

持っていくもの

テレビ

テレビボード

ガラスサイドテーブル

観葉植物

羽毛ぶとん

ベッドカバー類

飾ってある小物類

 

処分するもの

シングルベッド

ガラステーブル

座椅子

姿見鏡

ブラインド

 

持っていくものたち

まず持っていくものたちですが、テレビ&テレビボードは私のもののほうが新しかったので、夫のほうのものを処分して私のものを新居で使うことになりました。

ベッドの横に置いてあるガラスのサイドテーブルは何かしら使い道がありそうなので、とりあえず持っていきます!

 

あと、観葉植物たちはもちろん全部持っていくし、羽毛布団も引き続き新居で使います。

小物類もほとんど新居で使えそうなので、一式持ってくことになりました。

夫のほうもインテリアはシンプルが好みなので、多分ほとんどこのままな気がします(笑)

 

処分するものたち

次に処分するほうですが、今回ベッドはシングルだしかなり使い込んでいて既にギシギシいっていたので、処分することにしました。

そして新居でベッドを買うかどうかは今迷っています・・・。

賃貸でまた転勤があるかもということを考えると、大型の家具はなるべく買いたくないんですよね〜

 

また、新居ではダイニングテーブルを置くのてセンターテーブルは置かなくていいかなと思っています。

そのため、ガラステーブルも処分します!

そして座椅子はお気に入りだったので持っていこうと思っていたんですが、1脚しかないし、2脚置くのも変な感じがしたのでどうしようかなーと思っていたら、母がいらないなら欲しい!っと言ってくれたので、母にあげることにしました。

捨てるのには抵抗があったので良かったです( ^∀^)

 

そして姿見も持っていってもいいかな?と思っていましたが、新居に色が合わない&若干鏡面が歪んでいたのが気になっていたので、思い切って処分することに。

ブラインドはサイズが合わないので仕方がないですね(>_<)

 

と、こんな感じでとりあえずリビングのほうは仕分け完了!

 

まとめ

さて、今回とりあえず部屋のほうの荷物はある程度仕分けをして、不用品は少しずつ処分しつつあります。

ものは少ないほうだと思っていましたが、出してみると結構不用品がザクザク出てくるんですよ!

やっぱり長く住めば住むほどちょっとずつ溜め込んでいるんですね(脂肪と一緒だ笑)

 

そして持っていくものがある程度決まってきたので、引っ越しの見積もりもお願いしています。

今回ベッドなどの大型品は持っていかないので、引っ越し費用は抑えられそうな予感( ^∀^)

また今度はキッチンや洗面のほうのご報告もできればいいなと思っています。

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました