管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

我が家のミニマル大掃除

高効率な生活
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

年末ということで、大掃除をする方も多いのではないでしょうか?

そんな中、我が家ももちろん大掃除をしましたが、規模はかなりミニマルです。

 

というのも、家自体がミニマルだから( ´∀`)

管理人ちー
管理人ちー

やっぱりミニマルライフは最高だ〜

 

スポンサーリンク

コンパクトマンションは管理が超絶楽

我が家は現在コンパクトなマンション(60㎡程度)で暮らしているんですが、まずマンションということで外構周りの掃除やメンテナンスが必要ないのはめちゃくちゃ楽!

もちろんその分管理費を払っているわけですが、お金を払ってアウトソーシングできるのはズボラな我が家にとっては最高でございます。

 

そして、自分で管理しなくてはいけない部屋の中もコンパクトでモノも少ないからこそ、日々の掃除や管理の手間も小さく済んでいます。

そう、つまり家がミニマルだからこそ、掃除もミニマルになるってことですね。

 

このように、そもそもやる作業の量が少ないので、日々のちょこちょこ掃除である程度綺麗な状態は保てています。

そのため、年末の大掃除は普段は必要ないけど年に2回くらいはした方がいいところのみ掃除をすればOKなのです。



年に2回の大掃除箇所

我が家の場合、年に2回の大掃除箇所は

  • エアコン(1台)
  • 加湿空気清浄機(1台)
  • レンジフード
  • 換気口全般
  • 窓(リビングの大窓のみ)

あたり。

ここは、毎回分解できる分は全部分解して綺麗にしています。

 

ただ、毎回びっくりするのはエアコンとか空気清浄機とかもっと汚れていると思いきや、意外と汚れてないことなんですよね。

そして、普段掃除しないエアコンの上やレンジフードの上もホコリがあんまり溜まっていません。

 

これは元からホコリ、カビ、ダニが極力出ないように工夫しているからかなぁなんて思ったりしています。

管理人ちー
管理人ちー

このように、最初から元を断っておくのも重要だと思いますよ〜

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」

「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」

もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました