管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

夫は借金持ちだったけど物持ちではなかったので結婚できた

お金に支配されないマインド
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

夫は奨学金と自動車ローンを抱えつつずっと「収入=支出」状態を続けていた定型的な浪費体質。

しかし、所有する物はそこまで多くありません。

 

よくなぜ借金持ちの人と結婚できたのかと聞かれるんですが、私にとってはそこはあまり大きな問題ではなかったんですよね。

逆に私の場合、借金持ちではなく物持ちだったら結婚は無理だったと思っています(^_^;)

 

スポンサーリンク

単価の低いものを大量に所有するタイプの人は無理

私はこのブログでも言っている通りミニマリスト気質で、効率よく楽に暮らすためになるべく不要なものは省くようにしています。

そのため、ものが多いとそれだけでストレスを感じてしまうんですよね。

 

また、インテリアにこだわりもあるので、相手が自分の好みとは違うものを大量に持っていたら、いくら好きな相手とは言えもう同じ空間にいるのは無理・・・

そのくらい、私にとっては家の中の空間というのは重要なのです。

 

そして夫がなぜ物持ちじゃないかというと、車や時計など単価が高いものを買うので、普通のサラリーマンの夫の場合これらを数点買うだけでもうキャパオーバーになるから。

そして、飲み会など物ではなく消え物にお金を使うから。

 

お金を使うタイプの人でも2通りいますよね?

単価の高いものはそんなに買わないけど沢山買うタイプ

沢山は買わないけど単価の高いものを買うタイプ

 

夫が前者だったら結婚は無理だったと思いますが、後者だったので夫も私と同じくらい所有物は少なかったんですよね。

だから今でもお互い快適に過ごせているんだと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

もちろん30代にもなって負債しかないという状態は決して褒められたものではありませんでしたが、物持ちではないということだけは救いでしたね(^_^;)



あなたはどの価値観が一番重要??

お金の価値観

物の価値観

食の価値観

趣味の価値観

時間の価値観

人間関係の価値観

色々ありますが、離婚の原因の1位はお金の価値観の相違みたいですね。

 

ただ、お金は別財布であればある程度自分自身でコントロールできるんですよ。

しかし、同じ家に住んでいる以上空間は必ず共有せざるを得ないので、我が家の場合はお金の価値観の相違よりも物の価値観の相違のほうが圧倒的に重要でした。

 

やっぱり人によって重要な価値観って違いますよね?

結婚というとお金の価値観ばかりを気にしてしまう傾向にありますが、自分にとって一番重要な価値観は何かを知り、そこが合っているかを見極めるのが一番重要なんじゃないかなぁと私は思っています!

管理人ちー
管理人ちー

現に我が家はお金の価値観は真逆ですが、今のところうまくいってますよ〜\(^o^)/

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました