管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

ゆるく今も楽しみながら資産形成していこう

お金に支配されないマインド
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイア(サイドFIRE)しちゃった管理人ちーです。

お金持ちは目指していません。
好きなことだけをして生きていくために必要な経済的自由(FIREのFIの部分)を得ることを目指しています(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどのメディアにも出演経験あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

最近FIREなど早期退職がプチブームであることから、それを目指している方のブログやYouTubeがすごく増えてますよね。

そんな中で、びっくりするのがその方たちの貯蓄率です。

ほとんどの方が60〜80%とめちゃくちゃ高い!

 

そして目標に向かって頑張っている姿は素晴らしいのでそういった方達がどうこうということではなく、それを見て自分は全然ダメだと思っている人に伝えたいのです。

管理人ちー
管理人ちー

いや普通に考えたら50%でも超優秀だから笑

 

スポンサーリンク

貯蓄率50%でも世間ではそうそういないレベル

最近はよくTwitterを見ているせいもあると思うんですが、Twitterは特に民度が高いというかとんでもない貯蓄率の方がゴロゴロいる印象です。

あ、ちなみに貯蓄率とは貯蓄額÷手取り収入で出された割合のことです。

例えば、月の貯蓄が10万円で手取りが20万円だったら10÷20=50%といった感じですね。

 

これが70%とか80%って普通に考えたらおかしすぎるレベルの数字です。

しかもある程度高収入なら分かりますが、そうでない場合も達成されている方がいるのは本当に驚きです。

管理人ちー
管理人ちー

そこまでストイックなれるのは本当に尊敬に値しますよね

 

しかし、先にも書いた通りこれは本当に超人クラスの方たちなので、普通に50%でも十分優秀です。

というか、逆に目標値が高すぎると継続ができなくなってしまう恐れもあるため、基本は50%あたりを目指すのがいいんじゃないかなぁと思っています。

 

高すぎる目標は逆に危険!継続こそが一番大事

ちなみに私の場合はというと、基本は50%でした。

その後マックスでも60%だったので、私の場合は実際極端な節約などはしてこなったんですよね。

 

しかし、それでも十分資産は築けたので、私は50%でも十分だと考えています。

もちろん最短で資産形成をしたい場合はもっと貯蓄に回したほうがいいんですが、あまりにも今の生活が犠牲になるのもどうなのかなぁと思っちゃうんですよね。

 

そのため、もちろん時間は少し長くかかるかもしれませんが、今の生活も楽しみつつちょっと頑張って節約をする50%あたりを目安に目指してみてはいかがでしょうか?

特に20代30代の若い世代。

やはりある程度は自己投資や若い時代を楽しむためにお金も必要です。

管理人ちー
管理人ちー

要は何事もバランスが大事ですね♪



もっとゆるく行こうぜ〜

私の場合、高校・大学時代にバイトをしまくってお金があったので、その時期に散財することができました。

そのため新卒の時から資産形成に入れたんですが、多分私のようなタイプは稀だと思いますので、普通は20代後半あたりからスタートでも全然遅くはありません。

なんか最近は資産形成にめちゃくちゃストイックでかなり生き急いでいる?感じがする方も増えているような気がするので、もっとゆるく行こうぜ〜とか思いますね(^ ^)

 

今になって本当に実感することですが、若いうちに散財しておいてよかったです。

海外旅行、海外留学、全身脱毛、歯科矯正、セラミック治療、レーザー治療などなど

管理人ちー
管理人ちー

その代わり勉強そっちのけだったので勉強はできないんですけどね笑

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. さやか より:

    すごく共感しました! 投資という世界を知ってから、証券口座に少しでも多く早く入れないと…って思って、そればっかに集中してたと思います。でも、未来のための投資なら惜しまず使おうと思い、全身脱毛や新しい副業への自己投資などにもお金を使っています( ´ ▽ ` ) 投資資金のために生きているのも、いつか限界が来ますよね( ; ; ) 何事もバランスだなぁと思います! 私も、投資の世界を知る前に海外旅行、留学、歯科矯正などに散財しました♪ でも自分のためになるお金だったので、全然後悔していません( ´ ▽ ` )

    • そうなんですよね、投資を始めるとそっちに1円でも入れたい症候群になってしまうケースが多いので、今の人生を楽しむことも忘れてはいけませんよね(^ ^)
      やっぱり経験はプラスレスだし、自分を綺麗にすることも大事!!

タイトルとURLをコピーしました