人生1秒でも早く自由に生きたもん勝ち!私のアラサーでセミリタイアまでの道

あなたのパートナーは大丈夫?仕事は辛くないか悩みはないか聞いてみよう

お金に支配されないマインド
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

最近若い有名人の訃報が続いていますね。

今回のことでまたこのことを思い出してしまいました。

「仕事が辛い」と毎日思うのであれば、まず有休を全て消化して休んでください
私には忘れられない出来事があります。 それは、会社に勤めていた時に同僚が突然自殺してしまったこと。 前の日まで毎日普通に顔を合わせていた人が突然この世からいなくなるということは、人生で一番衝撃的な出来事でした。 ...

 

本当の理由は本人にしか分からないことですが、辛いという感情が少しでもあるのであればそれを取り除いて欲しいと思います。

努力とか根性とかそういうのもう古いと思うんですよね。

もっと自由に気楽に生きませんか?

 

スポンサーリンク

夫は大丈夫か?今回の件で改めて確認してみた

今回のことで夫婦でもこんな会話をしました。

管理人ちー
管理人ちー

若くて容姿にも仕事にも恵まれててもこうなってしまうんだね・・・

夫

うんびっくりした

本人にしか分からない何かを抱えていたんだろうね

管理人ちー
管理人ちー

夫ちゃんは今仕事は辛くない?

夫

今は仕事量も前より減ったし全然辛くないよ

管理人ちー
管理人ちー

本当??

ちょっとでも辛いなぁと思ったらすぐに辞めなきゃダメだよ

夫

でも実際そう簡単に辞められないよね?

収入なくなるし、生活していけなくなるよ

管理人ちー
管理人ちー

そこは結婚したんだから私に任せて!

贅沢はできなけど夫ちゃんくらいなら養えるよ

夫

本当に?それは心強い

でも仕事は好きだし今は仕事行かないほうが辛いから大丈夫だよ(^ ^)

 

夫は幸いにも好きなことを仕事にできているので、仕事は辛いどころか今は生きがいになっているようです。

そういった点では安心なんですが、いつ状況が変わるか分かりませんからね。

安心しすぎずに見守っていきたいと思います。

 

過去に死にたいと思ったことはあるか

管理人ちー
管理人ちー

夫ちゃんは過去に死にたいと思ったことある?

夫

ないよ(´∀`)

管理人ちー
管理人ちー

即答笑

それだけ幸せな人生を歩んできたってことだね

私は本気ではないけどこのまま自分の存在消えてくれないかなーと思ったことはあるなー

夫

まぁその程度なら思ったこともあるかもしれないけど・・・

でも基本は普通にまだまだ生きたいかな

管理人ちー
管理人ちー

夫ちゃんはすごいね

仕事しながら資格の学校通ってた時も、私には絶対にできないと思ってたよ

私は根性がないから辛いことからは一目散に逃げるもん

夫

あの時は流石に辛かったけど、辛いイコール死には結びつかないんだよなぁ

これだけ辛い思いしてるんだから死んだら損じゃない??

管理人ちー
管理人ちー

確かにね

そういう考えなら安心だよ

でもちょっとでも死にたいと思ったら相談してね!

夫

うんすぐ言う!

 

同僚の話のときもそうですが、辛い思いを一人で抱えてしまうのはとても危険です。

どちらか一方に頼ったり頼られたりでは辛くなってしまう可能性が高いので、お互いに辛い時には支え合える関係でありたいと思っています。



パートナーに定期的に確認してみよう

ただ中には、なかなか自分から辛いという思いを言い出せない人もいますよね?

特に真面目で頼られる側の人がそうなりがちです。

 

そのため、やはり定期的にお互いに今の仕事環境のことや自身の心境なんかを聞くことが重要だと思っています。

また、仕事が忙しすぎると適切な判断ができなくなる可能性も高いので、明らかにオーバーワークの場合は強制的にでも仕事をセーブさせる必要もありますね。

もっと不真面目に会社員をしませんか?
お正月明けなど長期休暇の後の仕事ってめちゃくちゃ憂鬱な気持ちになりますよね。 しんどいなぁと思いながらも毎日頑張って会社へ行っている方も多くいらっしゃると思います。 以前過去にあった同僚の話を書きましたが、それを...

 

私の場合は、夫が“家族のために辛くても働かなくてはいけない”というマインドにならないいよう、夫が仕事を辞めても生活はできるということを具体的に提示するようにしています。

お金のこと、住むところ、老後のことなど。

 

ってかどんな家庭であっても、ここは日本なので絶対に生きていけるんですよ。

もちろん生活水準を落とす必要はありますが、食べることと住むことには困らないはずです。

管理人ちー
管理人ちー

逆に最近はそういう話をしすぎて、仕事を辞めされられて田舎に連れて行かれるんじゃないかと心配してる笑

 

しかし、自ら命を絶ってしまう方は完璧主義だったりで何かひとつ失敗してしまうと終わり、というマインドになっていることが多いですよね?

「今より転落した人生であればもう終わりにしたい」という状態です。

 

そういったマインドの人にも、もっと低レベルの生活も楽しいということを知って欲しいです。

管理人ちー
管理人ちー

ということでこれからも私は日本の生活水準を落とすべく、低レベルで楽すぎる生活を発信していきますよ〜

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました