管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

今夫婦でサイドFIREしたらどうなる?我が家の場合

ゆるFIREについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

我が家の場合、現状夫は会社員を辞めるつもりは全くないんですが、もし今の時点で夫婦でサイドFIREができたとしたらどんなふうに暮らしていくか?勝手に妄想してみました。

色々考えると色々なパターンが出てくるんですよね。

今回はそれを紹介させていただきたいと思います!

 

スポンサーリンク

収入と支出はこんな感じになる予定

現状私の収入(資産+事業)は、会社員よりは安定はしないものの会社員並みにはあります。

そして一方夫は、現状資産収入が見込めるような資産はないので労働収入のみ。

そのため、世帯の収入的には一般的な会社員とパートの組み合わせくらいのレベル(500〜700万円)になりそうです。

 

そして支出の方に関しては、夫婦でサイドFIREしたら一番変わるのは“住む場所”です。

というのも、今は夫の仕事の関係で都市圏に住んでいますが、サイドFIREすればこんなに中心地に住む必要はありません。

 

そのため、計画としては郊外都市への移住を考えています。

色々と話を聞く限り田舎すぎると色々大変みたいだし、我が家の場合畑やガーデニングなどよりは外食がある程度できたり便利な施設が揃っていた方が生活の満足度が高いため、いい感じの郊外がいいかなぁと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

まだ具体的には考えていませんが、家賃が2LDKで8万円程度、駐車場が1万円程度が理想!

 

そして今のマンションはどうするかというと、売るなり貸すなりする予定。

その時にもし売却益か家賃収入が見込めれば夫の資産収入となるため、どちらがお得かその時に精査して決めようと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

まぁただこればっかりはいくら見込めるのか検討もつかないので、夫の収入として今回は計算には入れないことにしたいと思います

 

このように、我が家の場合今夫もサイドFIREすると収入が会社員並からパート並に減りますが、その分郊外移住で住居費が減るため、収支はトントンくらいでいけそう!

ただし、その他にもいくつか問題があります。

 

問題1:健康保険と年金をどうするか?

まず最初の問題として、夫婦の健康保険と年金をどうするか?ですよね。

現在は私が国民健康保険+国民年金で、夫が社会保険(健康保険+厚生年金)です。

 

我が家の場合、方法としては下記の2つがあります。

①私も夫も国民健康保険+国民年金になる

②私が法人成りして社会保険に入り、夫を扶養に入れる

 

私の場合、マイクロ法人を設立すべきか今は悩んでいますが、もし夫を扶養に入れるという目的があれば迷わず設立できます。

そのため、我が家の場合は圧倒的にの方になるかと思います。

私には必要?マイクロ法人を設立すべきか本気で考えてみた
以前にも何度かマイクロ法人については書いているんですが、私も自営業の端くれとしてマイクロ法人の設立は必要か否か考えてきました。 マイクロ法人を作る一番のメリットは、やはり 社会保険料を抑えられる と...

 

もし②の方でいければ私の社会保険料は法人の方で処理して夫の方は0円となるため、この問題も解決です。

ただし、②の場合夫が年収を100万円以下に抑えなくてはいけないため、サイドFIRE後にどういった仕事をするかにもよりますね。

管理人ちー
管理人ちー

もし夫も私のように自営業を始めたら意外と稼ぐようになったとかになってしまったら計画がまた変わりそう笑

 

問題点2:夫は何をして稼ぐ?

上記のように、夫を扶養に入れようと思うと夫は100万円までに収入を抑える必要があります。

その場合は、やはりパートなど収入がある程度コントロールできる仕事の方が向いていると言えます。

 

しかし、夫がパートをするというのは全く想像ができないんですよね・・・

管理人ちー
管理人ちー

夫は何気にプライドが高いので、多分パートで働くのも嫌だしそもそも私の扶養に入るのも嫌がるんじゃないかなぁ

 

そうなってくると、唯一可能性としてあるのは私のように自営業になるということ。

この場合、全く稼げない可能性もあれば思った以上に稼げてしまう可能性の両方があるので、将来の見通しを立てるのがちょっと難しくなります。

 

しかし、どちらも楽しく仕事ができないと意味がありませんからね。

そのため、もし我が家が夫婦でサイドFIREという選択になるのであれば多分2人とも自営業というふうになる気がしています。



考え方次第では今もサイドFIREかも!?

ってかこの記事を書いてて思ったんですが、夫は今の仕事を好きでやっているので既にサイドFIRE済なのではないでしょうか?

実際に、以前にもし収入を気にしなくていいのであれば今の仕事を辞めてパートや自営業になる気があるか聞いたことがあります。

 

その答えは

夫

パートや自営業の方がやりたくない仕事をしなくちゃいけないからイヤ

とのことでした(笑)

人生が楽しければ会社員でも自営業でも無職でもいいじゃない
我が家は普通の会社員である夫と投資と個人事業で生計を立てている妻という異色の組み合わせな夫婦。 ただ、それぞれやはりメリット・デメリットはあるなと感じています。 このようにどちらもメリット・デメリットあるわけなの...

 

サイドFIREの定義を「最低限必要な生活費を資産収入で賄いつつ好きなことで稼ぐ」とすると、私の資産収入で最低限の生活費は既に賄えるレベルなので、あとはお互い好きな仕事をするだけ。

そして夫にとって今の会社員が好きな仕事なのであれば、もう夫婦ともに既にサイドFIREってことになっちゃいますよね??

 

なんだ〜夫ももうサイドFIREしてたのかぁとどうでもいいことを考えていた私でした(笑)

まぁ結局幸せならFIREでもサイドFIREでも会社員でも無職でも何でもいいってことですねー( ´∀`)

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. のんど より:

    あんたらにかかるともうFIREじゃないやつを探す方が難しそうだなw

  2. たくちゃん より:

    自称FIRE民という人はブロガーでもツイッター上でもたくさんいますよね
    特に若い世代で1000万円以下の無職がFIREと何度も呟いているのもみると哀れみすら感じます

    サイドFIREにしろFIREにしろ標準的な生活が可能な水準の資産収入と労働収入があって名乗ってほしいものです

  3. TOM より:

    会社員として今の仕事が大好きで、楽しんで毎日働けているしこれからもずっとそこで働きたいと思えるのは理想的ですね!

    自分は会社が嫌すぎて個人事業主になりましたが、ご主人の今の状態は羨ましいです。
    楽しい会社で働きたい人生だった・・・

タイトルとURLをコピーしました