管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[ズボラーのキッチン]極力調理しない&汚さない毎日のルーティン

高効率な生活
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

さて以前に現在のキッチンの様子を書きましたが、今回は普段どのようにキッチンを使っているのか?をご紹介したいと思います。

はい、私はズボラーなので極限まで楽に食事の用意をして片付けをしています。

管理人ちー
管理人ちー

家事に時間を奪われたくないんですよ

 

これを見て、

夫

こいつ主婦のくせに全然家事してないな!

と思っていただけたら私としては幸いでございます(笑)

 

スポンサーリンク

ズボラーキッチンの1日の流れ

水切りしておいた食器を片付ける

外しておいたごみ受けに新しいネットをかけて排水溝にセット

手拭きタオルと水切り用のタイルを新しものへ替えてこの状態↓に戻す

これが朝のリセットされたキッチンの状態です。

我が家のキッチングッズについて知りたい方はROOMで紹介しておりますのでよろしければ覗いてみてください↓

 

 

さて、ではキッチンがリセットできたら夫の朝食であるドリンク作り開始!

と言っても、豆乳と水とプロテインをシェイカーで混ぜるだけ。

そして私は白湯を飲んで、その後豆乳カフェラテを作って飲みます。

これもコンロは使わないので、朝食時にキッチンが汚れることはありません!

我が家の朝食事情↓

シンプリスト(ズボラー)なので朝食は作りません
どうも! シンプリストのちーです。 皆さん朝ごはんは食べる派ですか? 健康面で言うと、食べたほうがいいという説もあれば食べないほうがいいという説もあるのでよく分かりませんよね(ただし子供は食べたほうがいいそうです)...

 

もちろん夫のお弁当も作りません。

色々な面から見て無駄だと判断しました(まぁほぼ私が面倒くさいからなんだけど)

夫のランチ代が平均1,000円から400円と半分以下にまで減った話
以前に朝食と昼食の完全ルーティン化の話を書きましたが、ちらっと夫もランチをルーティン化させたことを書きました。 その後1ヶ月経ちましたが、今もそれは続けております。 そして夫はランチをルーティン化させたこ...

 

自分の分の昼食ですが、私の場合はお腹が空いたら作って食べるんですがあまり空いてなければおやつのみで済ませています。

食べる場合でも主に納豆ご飯なので、お昼でもほぼコンロ周りを使うことはありません。

節約と時短と体型維持の3が叶う朝食と昼食の完全ルーティン化のすすめ
皆さん食事は楽しんでいますかー? 私も食べることは大好きなんですが、美味しいを優先させてしまうとどうしても美容や健康が害される恐れがあります。 そのため、楽しむ時は思いっきり楽しむために節制するところは徹底的に節制するよ...
美容健康マニアの私が常備している最強おやつ3選
最近は糖質制限というよりは血糖値を急上昇させないということが重要であると言われています。さて、そんな血糖値をコントロールする上で、元々おやつ大好きな私がいつも切らさないように常備しているおやつが3つあります。本日はそちらについてご紹介したいと思います。
管理人ちー
管理人ちー

いつになったらキッチン使うんだよ(笑)

 

さて、ここで初めて本格的にキッチンを使いますよ!

昼に使った食器類を片付けてまた元に戻した状態で夕食作りスタート!

 

朝と昼を簡素にしている分、夜は野菜たっぷり、タンパク質と糖質もバランスよく摂れるように心がけています。

そして心ゆくまで腹9.8合目まで食します(笑)

存分に食事を楽しんだら、使った食器類を洗って水切り網の上へ

排水溝に溜まったゴミをネットごと捨て、排水溝の蓋とごみ受けも食器と同じようにそのまま食器用スポンジで洗って水切り網の上へ

シンク全体と排水溝部分も食器用スポンジでそのまま洗う

キッチン周りに飛び散った汚れや水滴をパストリーゼ+キッチンペーパーで拭く(床も)

最終的にこの状態↓でフィニッシュ!

すみません、上記は朝の写真なので排水溝の蓋とゴミ受けを戻してしまっていますが、基本夜は洗って食器と一緒に水切りしています。

 

排水溝も毎日洗えば食器と同じ

上記の流れを見て、

夫

排水溝も食器用のスポンジで洗うってどういうこと!?

と思った方も多いのではないでしょうか?

 

排水溝って汚れがついてから時間が経つと菌が繁殖して汚くなっちゃうんですが、毎日洗えば食器と同じですよね?(と私は思っている)

こうすると、そういった汚れた部分を洗う用のスポンジを別途用意する必要もないし、汚い部分を洗ったスポンジの収納先も考える必要がありません。

そのため、我が家のキッチンには食器用スポンジひとつしか置いてないです。

 

食器洗いをする時に、

食器→排水溝の蓋→ごみ受け→シンク内→排水溝内

という順番で流れで全部洗ってしまえば、食器が若干増えたぐらいの手間でできてしまうのでおすすめです。

 

そして、ごみ受けを外した状態の排水溝の奥の方はやっぱり汚いと思うので、殺菌と匂い防止のためにパストリーゼさんを全体に吹き付けています。

この他に1週間に1回キッチンハイターを使って排水溝の奥部分の掃除をしますが、毎日はこれだけやっておけばほぼ綺麗を保てますよ(・∀・)

 

シンク内にはスポンジ以外何も置いてはいけない

さて、このように毎日シンクと排水溝までリセットするとなるとひとつ気をつけなくてはいけないことがあります。

それは、シンク内には何もない状態を保っておくこと!

 

シンク内に何かものを置いている方は多いのではないでしょうか?

水切りかご、三角コーナー、スポンジ入れなど。

しかし、これらがあるとシンクを洗う時に邪魔だし、それ自体も汚れてしまうので洗う手間が増えてしまうんですよね。

ズボラーシンプリストのキッチン。何も置かないのが一番ラク!
どうも! ズボラーでシンプリストのちーです。 新居に引っ越してきて何だかんだで半年近く経ちました。 びっくりするくらいあっとう間に過ぎ去りましたが、やっと生活スタイルが安定したような気がします(^_^;) 大...

 

そのため、シンク内には極力何も置かないのが正解です。

いいシステムキッチンだと中に色々セットされている(スポンジ入れ、水切り板、まな板など)場合もあると思いますが、正直掃除が大変です。

管理人ちー
管理人ちー

そういう場合は思い切って全部外しちゃうのも手だと思いますよ!



食事と掃除の手間両方省いて楽に生きよう

いかがでしたでしょうか?

いかに私がズボラーで手を抜いているかお分かりいただけたでしょうか(笑)

 

私は、家事についてはどれだけ時間をかけるかは質には全く関係ないと思っています。

もちろん何でも丁寧にすることは素晴らしいことですが、まぁ言っちゃえば自己満の世界ですよね?

私はセミリタイアして得た大切な自分の時間を家事に奪われたくないので、極限まで簡素にすることを心がけています。

 

そして長年一人暮らしをしてきて痛感することは、いったん汚くなるともう全て嫌になるということ!

私も以前忙しいことにかまけて掃除を怠り、キッチンが汚すぎて見て見ぬ振りをしていた時もありました(笑)

管理人ちー
管理人ちー

そして汚いから使えなくて自炊もしなくなるというね

 

もうそんな思いはしたくないということで、今のルーティンになりました。

いやー本当に負のスパイラルから抜け出せてよかったなと思います。

掃除も物もそうですが、一旦汚れたり増えたりすると時間が経てば経つほど元に戻せなくなるんですよね。

 

よろしければこちらも併せてどうぞ↓

ズボラーでもキッチンを常に綺麗に保つための3カ条
キッチンってものも多いし汚れやすいので、常に綺麗な状態で保つのはけっこう難しいですよね。 しかし、私は掃除が大嫌いなのに常に綺麗を求めるという欲張り者です(笑) そこで私はキッチンについては ひとつ、物を極限ま...

もし今負のスパイラルに陥ってるなぁと思ったら、時間が経つ前に一刻も早く抜け出しましょう!

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました( ^∀^)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました