シンプリスト(ズボラー)なので朝食は作りません

高効率な生活
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

どうも!

シンプリストのちーです。

 

皆さん朝ごはんは食べる派ですか?

健康面で言うと、食べたほうがいいという説もあれば食べないほうがいいという説もあるのでよく分かりませんよね(ただし子供は食べたほうがいいそうです)

我が家の現状をお伝えしますと、朝は飲み物のみなので朝食は作っておりません。

めっちゃ楽です(笑)

 

スポンサーリンク

元々お互いちゃんとした朝食は摂っていなかった

元々、朝はあまり食欲がなく、私の判断基準として体が求めていなかったら無理に摂らなくてもよいという考えだったため、朝食は食べないかプロテインドリンクを飲むかくらいでした。

そして夫も同じく一人暮らしを始めてから10年近く朝食は摂っていないという感じ。

 

そのため、一緒に暮らし始めてからも夫からは朝食はいらないと言われていたんですが、ある朝私が飲んでいるプロテインドリンクを試しに飲んでみてと出してみました。

すると、仕事から帰ってきた夫から「何か朝から仕事がはかどった気がする」との報告が!

私自身、糖質制限を始めた頃に朝にタンパク質を摂って代謝を落とさないためにプロテインドリンクを飲み始めたので、やっぱり夫にもよかったみたいです(・∀・)

 

それからというもの、夫にも朝はプロテインドリンクか豆乳入りのカフェラテを出すようになりました。

ということで、朝食なしではなくなりましたが、シェイクするだけなのでめちゃくちゃ楽な朝食作りで済んでいます。

 

我が家の朝の飲み物3選

1.無調整豆乳+水+プロテイン

一番定番なのがこれ!

我が家は牛乳ではなく無調整豆乳を常備しています。

プロテインはホエイプロテインを選んでいるので牛乳から抽出したものになり、豆乳とホエイプロテインで植物性と動物性が半々摂取できるのでいいかなと思っています。

 

量は、無調整豆乳200ml+水200mlの合計400mlにホエイプロテインは1回の量の半分を混ぜてタンパク質の量が過剰にならないように気をつけています( ^∀^)

計算してみると、いつも飲んでいるふくれんの無調整豆乳のタンパク質量が200mlあたり10g、ホエイプロテインが付属のスプーン半分で11gなので、合計21gとなりました。

タンパク質の1日の適量は体重の1倍〜1.5倍のg数(50kgなら50g〜75g)と言われているので、朝食で21g摂れれば十分ではないでしょうか?

 

また、味についても水で溶いたものより濃厚で美味しくなるんですよ!

夫は無調整豆乳もプロテインの水割りも不味くて飲みたがらないんですが、このふたつを合わせると全てが丁度よく調和し、不思議と飲めるようになります。

 

私が絶対に切らさないようにしている国産の無調整豆乳はこちら↓

画像のプロテインはこちら↓

 

うちではチョコレートとバナナクリームパイ味の両方用意しており、気分に合わせてミックスしたりしています。

でも今見ると、バナナクリームパイはなぜか金額が高いですね(^_^;)

美味しいのに残念・・・。

 

2.無調整豆乳+ホットカフェオレ

仕事をしている時は私も1のプロテインドリンクを毎朝飲んでいましたが、現在朝にそんなに栄養はいらないんじゃないかと思い、最近私はこの豆乳入りホットカフェオレを飲むことが多くなってきました。

今はまだ朝肌寒かったりするので、あったかい飲み物が飲みたいというのもあります。

 

一度、プロテインを温めた豆乳の中に入れたら全く混ざらずダマになって、激マズな飲み物が完成したことが・・・。

プロテインは熱いものに入れてはいけないようです(笑)

 

私はこれにプラスしてイージーファイバー(乳酸菌入り)を入れているので、お通じ抜群です。

現代人は常に食物繊維が不足しているというのを聞いてから、毎日必ず1本は飲み物に入れるようにしています。

 

3.毎日飲む野菜

こちらはカゴメが通販のみで販売している野菜ジュースなんですが、夫が独身時代から野菜不足解消のためにずっと飲んでいるものです。

さらっとしていて甘くないので、プロテインやカフェオレが重い時や、ビタミンが摂りたいなと思う時にこの野菜ジュースを飲んだりしています。

 

しかし、この野菜ジュース結構お高いんですよね〜( ´Д`)1本160円くらいする・・・。

そのため、何とか市販の野菜ジュースに切り替えられないか検討中です(夫はやたら質のいいものにこだわる)

市販の野菜ジュースであれば、約半額で買えちゃいます↓

 

来月から通販の定期購買はやめて、上記の野菜ジュースにしれっと替えてみたいと思います(笑)

 

用意が楽な朝食ドリンクスタイルおすすめです

いかがでしたでしょうか?

朝って一番時間がないですよね。

なので、なるべく時間をかけずにしっかり栄養も摂れる朝食が最強だと思います。

 

もちろん時間をかけて旅館のような朝食を用意するのも素晴らしいと思いますが、我が家の場合は二人とも朝食はがっつり食べられないタイプなので今のスタイルが一番合っています。

さらに、朝は糖質は必要ないと言われています。

そのため、ご飯やトーストなんかを食べるくらいなら、用意が簡単でタンパク質もしっかり摂れるドリンクを摂ったほうがよっぽどいいと思うんですよね。

 

自称シンプリストの私にとっては、現状これが一番理にかなった朝食スタイルです( ^∀^)

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました