人生1秒でも早く自由に生きたもん勝ち!私のアラサーでセミリタイアまでの道

節約と時短と体型維持の3が叶う朝食と昼食の完全ルーティン化のすすめ

美容と健康
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

皆さん食事は楽しんでいますかー?

私も食べることは大好きなんですが、美味しいを優先させてしまうとどうしても美容や健康が害される恐れがあります。

そのため、楽しむ時は思いっきり楽しむために節制するところは徹底的に節制するように心がけています。

 

また、食事って毎日のことなので要領よく用意しないと結構時間を奪われてしまいますよね?

そのため私が実践しているのが

朝→飲み物のみ
昼→なしかご飯+納豆
夜→好きなものを自炊

という感じで、朝と昼はほぼ毎回同じものを食べてルーティン化させる方法です。

 

スポンサーリンク

朝と昼の量と手間を極限まで省くとどうなるか

このように朝と昼の食事の量と手間を極限まで省くと、以前にも記事にしましたがお金と時間の節約とともに体型維持も叶っちゃいます。

私が朝食どころか昼食もろくに作らない理由
私はセミリタイアして時間がたっぷりあるにも関わらず、朝ごはんどころか昼食もろくに作っていません。 朝ごはんは食べないという家庭は多いかもしれませんが、流石に世の奥様方はお昼は皆さんちゃんと作っていますよね? しか...

 

そして、毎回食べる物も固定してしまえばロスも出なくなるし、何食作ろう?という考える時間もなくなります。

夫

でも毎回同じものだと飽きない?

と思う方もいるかもしれませんが、私の場合極限までお腹が空いてなければ食べないので、めちゃくちゃお腹が空いていれば白米に塩であっても死ぬほど美味しいですよ!

そして夕飯は揚げ物でもステーキでも何でもその時食べたいと思ったものを心ゆくまで食べます。

管理人ちー
管理人ちー

この瞬間が至福の時( ´∀`)

 

3食食べないと太るというのは嘘

また、こういった1日1食もしくは2食の話をするとこまめに食べないと太るのでは?という意見も聞きます。

確かに多少は代謝が落ちるというのはあるかもしれませんが、結局は総カロリーが物を言うんですよね。

やっぱり痩せない人は普通にカロリーの摂りすぎが原因で、食べなければ必然と痩せるものです。

 

逆に、食べないと胃が小さくなる(食べる量が減る)というは本当だと思っています。

実際、私もお昼に極限までお腹が空くのを待っていたら最初は週に1日か2日食べない日があるくらいだったのが、今では週の半分は食べなくても大丈夫になりました。

また、昼の外食でも以前はペロッと1人前食べていたのに、昼に量を食べる習慣がなくなったので1人前が厳しくなりましたね(^_^;)

 

夫も私に感化されて昼食のルーティン化を実践中!

以前に30代に入って人生最高の体型になったと書きましたが、私の食生活を見て夫もお腹を引っ込めるべく昼食の見直しを始めた模様!

3ヶ月間で体脂肪を6%落とし私史上最高の体型になりました
どうも! セミリタイアーでシンプリストのちーです。 実は、密かにダイエットしてました(笑) それは結婚式をしたのがキッカケなんですが、式の予定日から逆算して約3ヶ月前から始め、体脂肪を6%落とすことに成功! ...

現在私は週2回のホットヨガと上記のような食事内容で体重はさらに2キロほど落ちています。

これ以上は痩せすぎになってしまうかもしれないので逆に気を付けてるくらい。

 

夫は元々昼食は仕事の合間の楽しみとして会社近くのお店を色々回っていたみたいです。

しかし、少し前からコンビニのおにぎり2つにしてみると、意外とそれだけでもいける&昼食時間が半分以下になるというメリットで現在も続けています。

管理人ちー
管理人ちー

そしてお腹も本当に引っ込んできた(笑)



食事に振り回されない人生は最高ですよ

思い返せば、私は食事に振り回される人生を送ってきたなと思います。

3食しっかり食べなくてはいけない
なるべく手作りしなくてはいけない

などの呪縛に囚われていた時間は長かったですね・・・。

 

確かに10代までの体が完全に作られるまでは上記の2点はめちゃくちゃ重要です。

しかし、20代に入ればほぼ体は出来上がっているし、デスクワークが中心の生活になって運動していないのに3食食べていたら普通にカロリーオーバーになってしまって少しずつ中年体型に近づいていってしまいます。

 

それを防ぐべく色々なダイエットに挑戦しましたが、冷静に考えれば食事の回数を減らすのが一番合理的なんですよね(笑)

管理人ちー
管理人ちー

そこに気がつくのに10年以上かかってしまったよ・・・

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. […] 節約と時短と体型維持の3が叶う朝食と昼食の完全ルーティン化のすすめ 皆さん食事は楽しんでいますかー? 私も食べることは大好きなんですが、美味しいを優先させてしまうとどうし […]

タイトルとURLをコピーしました