管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

ズボラーでもキッチンを常に綺麗に保つための3カ条

高効率な生活
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

キッチンってものも多いし汚れやすいので、常に綺麗な状態で保つのはけっこう難しいですよね。

しかし、私は掃除が大嫌いなのに常に綺麗を求めるという欲張り者です(笑)

そこで私はキッチンについては

 

ひとつ、物を極限まで減らす
ふたつ、朝に必ずキッチンを元の状態に戻す
みっつ、汚れは2週間以内に取る

の3つを常に心がけることで、元お部屋住人の私でも常に綺麗な状態を保てていますよ(^ ^)/

 

スポンサーリンク

物を極限まで減らしたキッチンを作ろう

まず1番重要なのは、キッチンの物を極限まで減らすことです。

調味料や調理道具がキッチンの上に置いてある状態になっていませんか?

私はそれらのものも全て収納の中に入れるか吊るすかしています。

 

物が多いとそれだけ掃除しなくてはいけないものが増えてしまいます。

そのためとにかく使っていない道具類や食器は処分し、その空いたスぺースに出しっぱなしになっているものを全て入れましょう。

物を減らすという点に関しては以前にまとめていますので、よろしければ下記記事をどうぞ↓

ズボラーシンプリストのキッチン。何も置かないのが一番ラク!
どうも! ズボラーでシンプリストのちーです。 新居に引っ越してきて何だかんだで半年近く経ちました。 びっくりするくらいあっとう間に過ぎ去りましたが、やっと生活スタイルが安定したような気がします(^_^;) 大...

 

ここまで物が減らせたら、それだけで今より断然掃除がしやすくなる&時間も短縮されますよ!

 

朝には必ずキッチンを元に戻す癖をつけよう

我が家では夜ご飯を食べた後食器を洗い、ついでにそのままシンク内も洗っちゃいます。

食器用のスポンジでそのままシンクを洗うのに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、毎日洗えば汚くありません。

これが1日でも放置すると汚れが繁殖していそうでできなくなっちゃうんですよね(^_^;)

 

そしてシンク以外に飛び散った汚れなどはササっと拭いて終わり。

洗った食器はそのまま朝まで自然乾燥させ、朝乾いてからしまっています。

朝の状態↓

食器類をしまうとまた何もない状態に↓

このようにシンク内さえ毎日洗っておけば、割と綺麗な状態を保てますよ!

 

シンクは毎日、全体は週に1度のリセットで常にピカピカ

そしてキッチン全体は週に1度(2週に一度の時もあり)丸ごと洗います。

ここでも専用の洗剤なんて使いません。

キッチンの汚れは放置しなければ食器用洗剤で全て落ちます。

 

ちょっと時間が経って泡が消えてしまっているんですが、下記の画像のように食器用洗剤をつけたスポンジでキッチンの天板全体をアワアワな状態にします↓

五徳も1ヶ月以上汚れを放置すると食器用洗剤では落ちなくなってしまいますが、2週間以内くらいであればちゃんと綺麗に落ちてくれます。

仕上げに排水溝だけキッチン泡ハイターに浸けて隅々までピカピカに。

これでキッチンリセット完了です。



ズボラーこそこまめに掃除することが鉄則

いかがでしたでしょうか?

私も過去には掃除をサボったおかげでシンク内がヌメヌメ状態になり、見て見ぬ振りをしていた時もありました。

管理人ちー
管理人ちー

一旦そうなっちゃうと触りたくもないし見たくもなくなっちゃうんですよね

 

そうならないために一番重要なことは、やはり基本的には汚くなる前に取り除くということです

正直面倒くさいなぁと思う瞬間もありますが、朝片付けてないキッチンを見た時の絶望を味わいたくないのでその日のうちに必ず綺麗にしておくようにしています(笑)

 

でもまずはキッチンの物の整理から!

もしキッチンにたくさん物が置いてある場合は、少しでも何もない状態に近づくように心がけてみてくださいね(^ ^)/

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. […] ズボラーシンプリストのキッチン。何も置かないのが一番ラク!どうも! ズボラーでシンプリストのちーです。 新居に引っ越してきて何だかんだで半年近く経ちました。 びっくりするくらいあっとう間に過ぎ去りましたが、やっと生活スタイルが安定したような気がします(^_^;) 大…simple-hira.com2019.06.15 キッチン収納について。フレキシブルな無印のステンレスユニットを選びました 現在のマンションに引っ越した際に、買い増した家具のひとつにキッチン収納があります。 今のキッチンは対面式で十分な広さがありますが、背面には吊戸のみで下は空いている状態でした。 そのため、そのスペース合わせ…simple-hira.com2019.11.16 ズボラーでもキッチンを常に綺麗に保つための3カ条 キッチンってものも… […]

タイトルとURLをコピーしました