管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

ミニマリストになって時間の節約をしよう

お金に支配されないマインド
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

私の場合、仕事が忙しかった時に少しでも時間を捻出するために生活をミニマルにしていきました。

そして、その後仕事ばかりにしていたらお金が貯まったという流れなので、セミリタイアを目指すより先にミニマリストになっていたと言えます。

管理人ちー
管理人ちー

もちろん当時はミニマリストなんていう言葉はなかったので、これは後付けですが笑

 

このように、私の場合はミニマリストになることで時間を節約できたからこそ、稼ぐことに集中でき、結果資産を作ることができました。

世間ではお金の節約方法ばかりが取り沙汰されている気がしますが、私は同じくらいこの「時間の節約」も大事であると思っています。

 

スポンサーリンク

お金の節約と時間の節約

私の中で、ミニマリストと節約家の違いは

ミニマリスト→主に時間の節約をする

節約家→主にお金の節約をする

だと思っています。

 

そして、働く現役世代(特に子育て世代)にとって、時間というのはお金よりも価値がある場面も多いですよね?

そのため、忙しい現役世代にこそミニマルライフは実践してほしいなと。

 

そして現在はセミリタイア済なので時間はたっぷりあるわけですが、それでもミニマルライフは続けています。

なぜかというと、ミニマルライフによって私の人生のモットーである「楽に楽しく生きる」が実現できるから。

 

私の掲げるミニマルライフとは

自分にとって必要なものと好きなものだけに囲まれた暮らし

のことを指しています。

私の考えるミニマルライフとは?投資とは?
私は極力シンプルで無駄のない生活送りながら、同時に投資によって資産を増やすというライフスタイルを送っています。 そしてこの生活を続けていたら、満足のいく生活を送りながらも33歳で3000万円という資産を作ることができました。 では、具体的に...

 

必要なものに絞るのは、管理を楽にするため。

好きなものだけに囲まれるのは、人生を楽しくするため。

そう、必要なものと好きなものだけに絞れると、人生が楽で楽しくなるのです(^ ^)



大切な時間は好きなことに使おう

また、私は自分の時間を確保するために資産を作り、お金にも一緒に働いてもらっています。

つまり、私の場合はより自由になるためにミニマルに暮らし、資産を作りセミリタイアしたわけです。

 

ただ、このように自由に楽に楽しく生きていると、時に他者から非難されることも。

実際に

ミニマリストが増えると消費が減るので日本経済が衰退する

セミリタイアが増えて労働力が減ると日本経済が衰退する

という声は聞きますよね?

 

しかしこの日本経済にとってよくない説については、実は私は全く逆の意見を持っています。

その点はまた別の機会に深掘りしますね〜

管理人ちー
管理人ちー

どちらにしても一度の人生、忙しい現代人にはもっと“時間”を大切にしてほしいと思ってます♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」

「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」

もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました