私が朝食どころか昼食もろくに作らない理由

美容と健康
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

私はセミリタイアして時間がたっぷりあるにも関わらず、朝ごはんどころか昼食もろくに作っていません。

朝ごはんは食べないという家庭は多いかもしれませんが、流石に世の奥様方はお昼は皆さんちゃんと作っていますよね?

 

しかし私は朝食も昼食も作らないということは、時短はもちろん節約面でも健康面でもこれがベストだと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

妻としてどうなん?って言われるとアレですが(笑)

 

スポンサーリンク

我が家の食事事情

朝食については以前に記事にしていますが、基本は私も夫も飲み物のみ。

シンプリスト(ズボラー)なので朝食は作りません
どうも! シンプリストのちーです。 皆さん朝ごはんは食べる派ですか? 健康面で言うと、食べたほうがいいという説もあれば食べないほうがいいという説もあるのでよく分かりませんよね(ただし子供は食べたほうがいいそうです)...

そしてお昼は夫は仕事に行っているので外食、私はお腹が空いて耐えられない時だけ食べるというスタイルです。

そして夜のみしっかりと作って好きなだけ食べています。

 

お昼に関しては節約のため夫にお弁当を持たせているという方も多いと思いますが、我が家の場合

  • 夫が荷物になるから持って行きたがらない
  • 夫が前日の夕飯の残りは嫌だと言う
  • 仕事によっては外食しなくてはいけない場合もある
  • 私が作るのが面倒くさい
  • 弁当箱を買うコストや洗う手間、水道代を考えたらそこまで経済的でもないかも?と思う

等の理由からナシになりました。

 

そして私はというと、外で働いていた時と比べて圧倒的に使うエネルギーが減ったのでお昼もしっかり食べなくても意外と大丈夫なんですよね。

そんな食生活で大丈夫!?と思われるかもしれませんが、私の考えではそもそも現代人に3食も必要ないと思っています。

 

食事を100%楽しむのは夕食だけにすると体型維持が容易にできる

私の場合、仕事をしていた時から朝食はなし、そして昼食と夕食は割としっかり食べいました。

それでも太ることはなかったんですよね。

 

しかし、仕事を辞めてからはエネルギー消費が少なくなったのに昼食と夕食しっかり食べていたら体重が徐々に増えていく・・・。

これはやばい!と思って昼食の量を減らしていき、何とか元の体重に戻しました(^_^;)

最近はお昼を食べない日もあるくらいなんですが、それでちょうど体型維持ができている感じです。

 

このように年齢と共にやはり代謝は落ちてくるので、運動量の少ない人は多分このくらいが丁度いいんじゃないですかね?

朝食も昼食も抜くというのは空腹に耐えられない!という方もいると思いますが、そういう時には健康的なおやつをつまむのも手ですよ。

美容健康マニアの私が常備している最強おやつ3選
最近は糖質制限というよりは血糖値を急上昇させないということが重要であると言われています。さて、そんな血糖値をコントロールする上で、元々おやつ大好きな私がいつも切らさないように常備しているおやつが3つあります。本日はそちらについてご紹介したいと思います。

これに加えて最近はゆで卵もアリだなだと思っています。



時短と節約とダイエットの3つが叶う!1日1食もしくは2食がおすすめ

ということで、30代半ばに突入しても体型を維持したい方は、1日1食もしくは2食を一度試してみてはいかがでしょうか?

そしてお昼を食べる場合は時短のためにもゆで卵や納豆ご飯など超簡単なものでOK。

 

食事を作るのって本当に労力も時間も奪われるんですよね。

そのため、なるべく無加工でシンプルなもの、そして自然派のおやつをうまく取り入れることがコツです。

管理人ちー
管理人ちー

食事の回数を減らして、自身の脂肪撃退とともに家事時間を減らしましょう(・∀・)

 

ただし、どうしても満足できない場合は無理に我慢はせずご飯を食べましょうね!

特に女性の場合、生理前はいつもよりお腹が空くことありますよね?

そういう時に無理をすると周期が崩れてしまったりするので、自身の体調とよく相談をしながら調子の良い時に試してみてくださいね。

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました