管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

6年前の私へ。未来の私はこんなに楽しく生きてるよ

ゆるFIREについて
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

下記記事は、2017年の12月に書いたもの。

今後何歳でアーリーリタイアは可能か?シミュレーションしてみた
皆さんは今後、60歳まで会社員として働く予定ですか? 普通はそうでしょ、と思われている方が多いかもしれませんね。 今後の人生まだどうなるのか分かりませんが、私はもしずっと独身だった場合、定年の60歳を待たずにリタイアしたいなと思っています。...

内容としては「私はいつアーリーリタイアできるのかなぁ」ってものなんですが、この時はそんな感じでリタイアについてはまだまだふわっとしたものでした。

 

それなのに、その1年後には実際にセミリタイアし、6年後の今も楽しく継続できています。

上記の記事を書いた当時にはこんな未来、思いもよらなかったはず。

人生って、ほんとひとつの決断でガラッと変わるものなんだなぁと改めて思いました。

 

スポンサーリンク

6年前の想定と現在の現実

この当時の私はまだ独身で、彼氏からも結婚はちょっと・・・とか言われていた時期だったので一人でセミリタイアを考えていました。

しかし蓋を開けてみれば結局結婚し、既婚でセミリタイア決行となっています。

 

年間生活費の想定

6年前の想定:300万円

現在の現実:240万円

車を所有することになったのは想定通りでしたが、その費用は夫と折半できるため想定よりも抑えられました(^ ^)

また、結婚したことにより不妊治療を始めとした子ども関連の費用は増えましたが、家賃も折半できるし会社員から在宅自営業になったことで美容や洋服代がかなり減ったため、現実は想定よりもかなり低くなりましたね♪

 

いくらでセミリタイアする?

6年前の想定:5000万円

現在の現実:3000万円

当初は5000万円で考えていましたが、その後

・ブログが軌道に乗った

・前職の仕事をフリーでする目処がたった

ことから、3000万円でも可能であると判断しました。

特に、やはりフリーでも仕事ができる職種だったということがかなり経済的不安を払拭してくれましたね。

 

セミリタイア後の仕事

6年前の想定:ブログと前職関連の仕事を週2、3

現在の現実:ブログとYouTubeを1日2、3時間

6年前はもっと多く働いて年収100〜200万円を想定していましたが、現実はもっと少ない時間で年収200万円以上をキープできています。

この時はまだブログでほとんど収益発生していなかったので、余計に今の状況は全く想像できませんでしたね〜



想定通りにはいかないからこそ事前準備が重要

このように、私の場合6年前に想定していた自分とはかなり違った人生を歩んでいます。

そのため、人生ってほんの数年後も想定できないものなんだなと改めて思った次第です。

 

私の場合、運よく資産運用も事業も順調にいったため、資産はセミリタイアしても思いがけず増えることとなりました。

ただ、違う決断をしていればどちらかがうまくいってなかったかもしれないし、最悪どちらもうまくいってなかったかもしれません。

 

ってことは運がよかっただけ??

管理人ちー
管理人ちー

はい両方がうまくいったのは、完全に運ですね( ´∀`)

 

しかし、私は資産運用がうまくいかなかった時のことを考えて労働収入の目処もしっかり事前に立ててましたし、資産から取り崩す額も2.5%と4%ルールよりもかなり厳しめにすることで、運用の破綻リスクも下げていました。

ゆるFIRE後の2.5%の受け取りは定額?定率?それとも配当金?
さて、私の著書である「ゆるFIRE」では、サイドFIREに入ってからは資産から2.5%の取り崩しを推奨しています。 そしてこのように資産から取り崩す場合、インデックスなど無配当のものの場合は定額か定率で、個別株の場合は配当金からという感じに...

そのため、今のように想定以上に資産が増えたのは運にしても、今の生活が維持できているのは事前準備のおかげかなぁと思っております♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました