管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

FIREを達成したからと言って幸せになれるかどうかは本人次第

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業しゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE3年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他書籍「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

私は昔からジョジョの奇妙な冒険が好きなのでYouTubeやTwitterでも度々ネタとして登場させているんですが、ジョジョにはスタンドという自分の精神の分身みたいなものが出てきます。

このスタンドはまさに自分の資産と似てるなぁと思っているんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

資産も自分の分身となって代わりに働いてくれますからね

 

ジョジョでは本体よりもスタンドの方がかなり強いんですが、やはり本体あってのスタンドなわけです。

本体が指示を出さなければスタンドは動けません

資産も同じで、本体が運用しなければ勝手に増えていってくれるわけではないんですよね。

 

スポンサーリンク

FIREもミニマリストも単なる手段で主役は本体

以前にも同じようなことを言っていますが、FIREやミニマリストの定義についてやたらとこだわる人が一定数います。

しかし、それは幸せになるための単なる手段に過ぎないので、その部分にこだわってもあんまり意味はないと思うんですよね。

「FIRE」と「ミニマリスト」は一部の人にとっては聖域なので注意が必要
私はこのブログやYouTubeで「FIRE」と「ミニマリスト」の2語を使うことがあるんですが、この2つを使う場合は結構気をつけなくてはいけないなと感じることがあります。 というのも、この2語は一部の人にとっては目指す聖域だから...

 

先にも言ったように、スタンドも資産も本体があってこそ価値が発揮されるもの。

そのため、いくら物を減らして身軽になったとしても、資産を大きくして自由を手に入れたとしても、本人にそれを楽しむ能力がなければ何の意味もないのです。

 

リタイア組も全員が幸せになったわけではない

実際、資産を貯めてリタイアしても幸せとは言えない生活をしている人も存在しますよね?

私自身完全リタイアしている方から私の生き方について批判されたこともあるんですが、幸せに満ちている人はそんなふうに他者を攻撃したりしませんからね。

そういえば最近「ただの専業主婦」って言われなくなったなぁ
サイドFIREしてもうすぐ3年。 基本的にやってきたことは変わらないんですが、最近 「ただの専業主婦」 という言葉を言われなくなったなぁとふと思いました。 管理人ちー そもそも主婦業が一...

 

私にとって、自分の人生が幸せであれば働いていようがいまいが、資産があろうがなかろうが何でもいいと思っています。

現に私の夫は毎日会社に行って働いていますが、そのお金で自分の好きな高級車を買うことが夫の幸せなんですよね。

 

このように、我が家の場合は夫婦ともに完全リタイアは目指しておらずこれからも働いていく予定ですが、それも自分たちにとってはそれが幸せだから

そもそも幸せになるのに年収800万円もいる?
さて、先日下記の記事で年収800万円が一番幸福度が高くなることをご紹介したんですが、そもそも800万円もいるのかどうかは人によると思うんですよね。 実際、私は自身の生活費は年150万円程度あれば満足できるので、...
管理人ちー
管理人ちー

完全リタイアを達成して現在全く働いていない人もそれが幸せだから選んでいるんですよね?



FIREの定義より自分の幸せの定義を探そう

私がミニマルライフやサイドFIREをこのブログで発信しているのも、それで私が幸せになったからなんですよね。

しかしそれでは自分は幸せになれないと思う場合は、別の方法を探るべきです。

 

今は空前のFIREブームということもあって、FIREを達成さえすれば幸せになれると勘違いしてしまっている方も多いように思います。

しかし、その後幸せになれるかは結局本人次第なのです。

 

仕事をしないほうが幸せな人、仕事をしたほうが幸せな人、そして家族がいたほうが幸せな人、一人のほうが幸せな人十人十色。

他人の価値観に惑わされず、自分が幸せと感じる定義をまずは探したいですね!

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. deds より:

    FIREにこだわってるのはあんただよ。
    専業主婦もフリーランスも立派な生き方だよ。
    FIREなどというある意味クズ的価値観にとらわれる必要はないと思うよ。

タイトルとURLをコピーしました