管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[祝ダイヤモンド・ザイ掲載]一緒に載ったFIRE達成者さんを考察

書籍・メディア掲載
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業しゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE3年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、CLASSY、AERAなどメディアにも多数掲載実績あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

先月10月21日に発売されたダイヤモンド・ザイに私のことを取り上げていただきました!

そして、やっと本書を手に入れましたので該当のFIRE特集の部分をざっと読んでみました。

 

今回はFIRE達成者として7人の方が紹介されていたんですが、お一人は資産5億円とかなり浮世離れしていたので、その方と私を除いた5人の方を私なりにざっくり紹介させていただければと思います!

管理人ちー
管理人ちー

それぞれ個性満載で面白かったですよ〜

スポンサーリンク

ミニマルタイプ:夫婦でFIREを達成されたグミさんパンさん

特徴

  • 本業と投資のみで資産形成
  • 徹底的な節約タイプ

この方は夫婦2人の本業収入を徹底的に節約することで多く残し、それを投資に回していくというやり方で今年夫婦で1億2000万円を達成されてFIREしたとのこと。

なんと言ってもすごいのがその生活費

収入はそれほど高いわけではないのに、生活費がすごく低いおかげで多く投資に資金を回すことができているんですよね。

 

その点我が家の場合は夫婦合算だとグミさん家の2倍近くの支出があるため、やはり家族で節約に取り組むということがいかに大切かってことがよく分かります。

実は平均の2倍・・・我が家のヤバすぎる年間支出の実態
このブログではいつも私のみの支出を公開しているので、お金を使わないミニマルな生活をしているように見えますよね。 しかし、実態は・・・全然違います。 いつも夫個人の支出や不妊治療費については触れていませんが、我が家...

 

夫婦揃ってというのがカギ

このように、我が家は私が節約家で夫が浪費家という組み合わせのため資産があるのは私だけですが、夫婦ともに節約家であればもちろん夫婦でFIREも可能ということですね。

私の方が少し早くセミリタイアには入っているものの、資産額もほぼ私×2くらいなのでまさに私と同じミニマルタイプのご夫婦が2人で達成された感じです。

管理人ちー
管理人ちー

我が家は私一人での達成ですが、夫婦で一緒にってのもほんと素敵!

 

ただ、私と同じようにやはり資産だけで食べていく計画ではなく、併せて個人事業で収入を得ていくサイドFIREとなっている。

管理人ちー
管理人ちー

ここも考え方は私と一緒だぁ〜

 

副業タイプ:物価の安い海外でFIREを達成されたアキラさん

特徴

  • 家族4人資産5000万円でOKなのもフィリピンだからこそ
  • 夫婦で副業収入を得ることで不足分を補填

アキラさんのすごいところは何と言っても家族4人月20万円で暮らしているという点ですよね!

ここが物価の安いフィリピンならではの最強ポイントだと言えます。

 

また、ご夫婦で副業をしてそれぞれ数万円〜数十万円?の副業収入もある模様。

そのため、資産収入をどのくらい取り崩して生活されているかは不明ですが、もしかしたら副業収入のみで暮らせているのかもしれませんね(^ ^)

管理人ちー
管理人ちー

私も実際そうですしね〜

 

日本ではなく海外というのがカギ

やっぱり何と言っても海外でFIRE生活というのが大きな特徴。

特に日本では子供の教育費が高額になりがちですが、フィリピンでは安くて質の良い教育が受けられるみたいですよ。

管理人ちー
管理人ちー

実際、子供の教育としては海外の方がいいくらいかもしれないので海外移住もほんとに手だと思います

 

副業タイプ:週休3日生活を手に入れた株JINさん

特徴

  • 会社員は辞めずに週休3日にダウンシフト
  • 資産6000万円で完全FIREを目指している

現在は会社の都合で週休2日に戻っているそうですが、週休3日の会社員生活はすごく快適で、ブログやYouTubeなど副業にも注力できていたとのこと。

たとえ収入が減ったとしても通常の週休2日よりもかなり自由な時間は確保できるので、こういった働き方が選べる職種というのはやはり魅力的ですよね。

 

会社員のままプチFIREというのがカギ

ご本人は最終的には完全FIREを目指しているそうですが、実際もし週休3日が選べるようになったら、FIREはせずに会社員として働き続けたいという方も多いのではないでしょうか?

会社員の最大の難点は、固定で週休2日8時間労働なところ。

私も前職で週休3日が選べていたら辞めてなかったもしれません。

管理人ちー
管理人ちー

ただ、まだ週休3日が選べる企業が少ないというのが難点ですね

私が思っている以上に半分だけ自由になりたい人は多いのかもしれない
FIREというものがプチブームになってしばらく経ちますが、Twitterなんかを見ていると本当に完全リタイアしたい人というのは実は少なくて、今よりももう少しだけ自由になりたいと思っている人が多いなと感じています。 実際に今まで...

 

ミニマルタイプ:投資ゼロ55歳でFIREされたふーさん

特徴

  • 年金受給までの期間が短いことが最大の利点
  • 質素な生活を夫婦で楽しむ大人なFIRE

ふーさんは本当に長年コツコツと貯蓄をし、投資なしで貯めた4600万円を携えて55歳でFIREされたとのこと。

いやー大人な感じですね(^ ^)

夫婦2人分の資産としては一見少なく見えますが、年金受給まで10年と短く、また長く勤めていたことで厚生年金もそれなりあると思いますので、実際にはかなり堅実な数字なんじゃないかなぁと思います。

 

投資なしでも質素に暮らせば可能!というのがカギ

ふーさんご夫婦の生活費は社会保険料を入れても21万円と激安です。

私の場合は事業収入から天引きしているので生活費には含めていないんですが、これを入れたら実際の生活費はもっと高くなりますからね・・・

でも、全然悲壮感はなく、趣味も楽しみながら夫婦2人で質素な生活を楽しんでいる様子。

管理人ちー
管理人ちー

きっととても素敵なご夫婦なんだろうなぁと想像が出来ました(^ ^)

 

悠々自適タイプ:米国個別株で億ってFIREされたエルさん

特徴

  • 高収入&20代から株式投資をしている生粋の投資家
  • 住宅ローン完済&子供の養育費もあとちょっと

エルさんは今回紹介されている方の中でも一番投資で大きく成功されている方と言えます。

お子さんも2人いらっしゃって生活費もそれなりにかかってきたと思いますが、それでもここまで大きく資産形成できたのはやはり入金力と投資の力ですね(^ ^)

また、今まで節約家が多かった中で唯一浪費もそれなりに楽しんでる印象。

管理人ちー
管理人ちー

ある程度の浪費も必要ですからね〜

 

大きなイベントを終えてからFIREというのがカギ

資産1億円ちょっとで悠々自適?と思う方もいるかもしれませんが、エルさんの場合はすでに住宅ローンを完済済み、そして2人のお子さんもあと数年で成人というフェーズ。

そのため、このくらいの資産でも十分悠々自適な生活ができるということですね!

管理人ちー
管理人ちー

私も子供の費用と住宅費を引いて最終的に1億円くらい残るといいなぁと思っています♪



それぞれ個性満載のFIRE特集でした♪

さて、ざっとご紹介させていただきましたが、ほんとにかいつまんで一部を書いただけなので、気になる方はぜひ本書を読んでみてくださいね♪

それにしても、改めてFIREの形は本当に人それぞれだなぁと思いました(^ ^)

 

ただ、今回は一部労働を継続するサイドFIREさんも多く含まれているので、FIREイコール完全退職と考えている方にとってはちょっとん?って感じかもしれません。

私自身もそもそも完全退職は目指してないのでFIREする気はないし・・・。

管理人ちー
管理人ちー

FIREする気がない人がFIRE特集に載るってどゆこと笑

 

まぁ自由に楽しく生きている人たちってことで見ていただけるといいかなと思います!

定義がどうしても気になる方は、どうぞ法規定を目指してくださいませ♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました