管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

昼間にデパートにいるのはどういう人種なのか観察してみると・・・

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

先日、久しぶりに電車に乗って繁華街に出てお買い物を楽しんだ私。

そんな中、ちゃっかり人間観察をしていたんですが、以前と比べるとやはり圧倒的に高齢者が少ないなと感じました。

管理人ちー
管理人ちー

高齢者の分、人出が2〜3割減ってる感じですね

 

しかし、それ以外はみんながマスクをしてるということを除けばコロナ前とほとんど変わらない様子になってきましたね。

今回私はiPhone修理のためにアップルストア、その後にデパート、そして合間にカフェに行っていたので、その時のお客さんの様子について書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

平日の昼間にアップルストアにいるのはどんな人?

アップルストアには平日の昼間にも関わらず、20〜50代と思われる幅広い年齢層の人たちがたくさんいました。

男女差はあまりなかったですね。

 

ただ、やはり20〜30代くらいの男女が多かったので、アップルは割と若い世代に支持されているということが読み取れます。

あとは仕事の合間と思われるスーツを着た男性も結構いました。

 

ということで、必要に迫られて平日の昼間に来ている人とアップル好きの若者が中心という感じですね。

てかアップル製品って基本高いと思うんですが、大学生くらいと思われる人もたくさんいたので皆さん生活レベル大丈夫か!?と勝手に思っちゃいました(^_^;)

管理人ちー
管理人ちー

最初からいいものを持つと後が大変ですからね・・・

大学生のうちにがっつり生活水準を下げておきましょう
桜が咲き始めましたね! この時期鼻炎がひどくなるのであまり体調は良くないんですが、やはり桜が咲く季節なので好きです。 普段は引きこもっている私ですが、桜だけは見に行きたいなぁと思っています。 管理人ちー ...

 

平日の昼間にデパートにいるのはどんな人?

こちらは女性7割、男性3割と圧倒的に女性の割合が多かったです。

デパ地下ともなればほぼ9割が女性でしたね(笑)

そして年齢層は40後半〜50代と思われる小綺麗なおば様がほとんど。

 

逆に若者や小さな子供を連れた人はほぼいなかったので、多分子育てが終わって金銭的に余裕のある主婦の方が多いのかなぁと思いました。

実際、若い人は高いデパートでは買い物しないし(というかできない)、子育て中の30代もそんな余裕はないのが現状ですよね。

管理人ちー
管理人ちー

私も余裕のない30代なので、デパートでは主に人間観察をするだけ( ´∀`)

あ、でも食いしん坊なのでデパ地下は行きます

 

そして、全体的にやはりコロナの影響で60代以上と思われる高齢者は以前と比べると少ないですね。

お金を持っている高齢者層が買い物に来ないので、こういったデパートが大打撃であることが安易に想像できますね・・・。

 

平日の昼間にカフェにいるのはどんな人?

次にカフェ(某おしゃれチェーン展開カフェ)ですが、カフェにも本当にいろいろな人がいたんですが、平日の昼間にも関わらず席はほぼ埋まっていました!

管理人ちー
管理人ちー

ここだけはコロナの影響皆無なんでしょうか!?

 

印象として男性は仕事をしているか仕事の合間の休憩と思われる方が多く、女性は若い人も中年の人も誰かと一緒に来ていておしゃべりをしているという感じ。

ということは、平日のカフェは

男性は仕事もしくは仕事の合間の休憩として利用

女性は誰かとお喋りするために利用

といった使い方の違いがありそうですね。

 

ただ、10〜20代前半と思われる人たちは一人で来て、イヤホンをして黙々と勉強かスマホをずっといじっているという人も多かったです。

私は学生の頃からケチだったので、勉強だったら大学内の無料のスペースかフードコートでしてたけどなぁ・・・(今はフードコートはダメなのかも?)

 

また、働いていた時も現場に行くなど一日外出の際でも合間にカフェに行くということはほとんどしたことがないんですよね。

というのも、単純にカフェ代がもったいないということと時間ももったいないから。

時には時間の節約のためにお昼も抜いてたぐらい。

管理人ちー
管理人ちー

働いていた時の私ってどんだけ生き急いでたんだろ笑



平日に自由に行動しているのはやはり女性が大半

ということで、平日の昼間とはいえ思った以上に人出はあるなぁという印象だったんですが、学生を除いて自由に行動しているのはやはり女性が圧倒的に多いですね。

以前に現在の既婚女性の働き方を調べた時に、フルタイムは全体の3割くらいしかいないということが分かったので、やはり時間的な自由は男性に比べて多い人が多いと言えそうです。

世の既婚女性の大多数が恩恵を受けている扶養という制度がお得すぎてヤバい
今や共働き世帯は全世帯の7割弱を占め、夫婦どちらも働いているというのはもはや当たり前となってきています。 しかし、女性の場合フルタイムで働いている割合ってどのくらいだと思いますか?? 総務省「平成30年労働力調査...

 

特に子育て前もしくは子育て後の主婦は圧倒的に時間的余裕があるんだと思います。

まぁカフェにいておしゃべりをするくらいならいいんですが、平日の昼間からデパートで優雅にお買い物をしている奥様たちの旦那さんはあくせく働いているのかぁとか思ったらなんかちょっとかわいそうだなと思っちゃいましたね(^_^;)

管理人ちー
管理人ちー

我が夫も今頃一生懸命働いているんだろうなぁ

 

そのため、経済的に自立しているかどうかは置いておいて、このように自由に動ける状態であることは夫に感謝しなくてはいけませんね!

私がこのように安心してリタイア生活ができるのも、夫があってのことですから。

 

ということで、平日の昼間に自由に行動できる奥様は、その時間を使って夫の稼いできたお金を消費するだけではなく、逆に増やす努力もしようではありませんか!

 

管理人ちー
管理人ちー

私も結婚してから夫の資産もせっせと増やしていますよ〜

節約と投資は大事♪

 

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました