管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

母に「何でもっと早く教えてくれなかったの」と言われた話

投資で増やす
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しサイドFIRE(セミリタイア)しちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIREのFIの部分)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

半年ほど前に私の母が、60代後半にして楽天経済圏に入りました(笑)

ってか今までブログで書いているような内容の話は家族にはしたことがなかったんですよね。

というのも、こういったブログを書いていることは一切言っていないしバレるのも嫌だったので、そういったお金関係の話はしないようにしていたから。

 

しかし、去年母が楽天カードがすごいポイントが貯まるらしいというのを誰かから聞いたらしく、私にどう思うか聞いてきたんですよね。

その時に、実は私もめちゃくちゃポイント貯めているっていう話をしました。

 

スポンサーリンク

楽天カードのポイントの貯まり具合に驚いた母

ということで、じゃあ私もやってみたいというのでまずは楽天カードを作成。

そして最初は大変でしたが全ての引き落としを楽天カードにまとめると、月に何千ポイントももらえるようになりました。

管理人ちー
管理人ちー

どういう仕組みでこんなにポイントがもらえるの?と最初は驚いてましたね( ´∀`)

 

このように母は楽天カード凄すぎー!となっていたんですが、私が楽天カードで投資信託を買うとお得すぎるという話をすると母もやってみたいとのこと。

私的には今から新規に証券口座や銀行口座を開設するのは面倒かなぁと思っていたので特にすすめてなかったんですが、まさかの母のやる気満々なところを見て、一緒に手続きをすることにしました。

 

そしてカードを作る時にハピタスの登録もしていたので、楽天証券の開設もハピタスを経由してちゃっかり2,000ポイントもゲット♪

楽天経済圏に入る時にはハピタスも同時にやると数万円分のポイントがもらえるので、必ず一緒にやるのがおすすめです。

[楽天+ハピタスが最強]楽天経済圏に移行して毎月1万円分の不労所得を得よう
私は毎月自身の楽天スーパーポイント獲得数を公開しており、楽天経済圏がどれだけお得かということを発信しています。 私はもう15年以上前から楽天ヘビーユーザーなので、自分の両親はもちろん結婚したら夫もすぐに楽天ユーザーにしました。...

 

現在下記のキャンペーン中↓

※上記は2021年4月30日までの期間限定キャンペーンです

登録後7日以内に利用した広告が通帳へ500pt以上「判定中」または「有効」と記載されると、特典として上記ポイントがもらえます

 

そんな前からやっていたのなら教えてくれればよかったのに〜

母の場合、今回は楽天カード、楽天証券、楽天銀行を3つを開設して投資信託の積み立ても満額の5万円で設定しました。

積み立ての内容は私とほぼ同じで基本米国のインデックスです。

 

そしてここのところの株価上昇によって投資信託もプラスになっているので、ポイントもたくさんもらえてお金を増えるという状況に

夫

何でもっと早く教えてくれなかったの〜

と言われてしまいました(笑)

管理人ちー
管理人ちー

考えてみれば別に怪しい商法でもないので普通にもっと早くにすすめてあげればよかったなぁと今では思っております(^_^;)

 

そしてここで思ったのが、私は勝手に母がもう70近いことからもうすすめない方がいいかな?と思っていたことです。

年齢的にもう面倒くさいかな?と思ったら本人はやる気満々だったので、今の60代はまだまだ現役だなと改めて思い知らされましたね。



何歳からでも遅くはない!ポイ活と投資を始めよう

最近コメントでも50代、60代ですが今からでも大丈夫ですか?というコメントをいただくんですが、今回のこともあって全然遅くない!という考え方に変わりました。

考えてみれば人生100年時代になるわけなので、60代でもまだ30年以上あるんですよね。

そのため、最近はいつからでも遅くはないと思っています。

 

まぁとは言っても新しく始めるのであれば80歳までですかね??

そのくらいまでであれば、今からポイ活も投資も全然遅くはありません。

 

逆に、迷って何年も期間を無駄にする方が損失は大きいと思っています。

今回の母の件もそうですが、勝手に年齢で決めつけずにもっと早くに教えてあげればよかったと本当に思っております。

最近は楽天ペイアプリもインストールして、ポイントで回転寿司を食べに行ったりコンビニでコーヒーとスイーツを買うのが楽しみみたいですよ(^ ^)

管理人ちー
管理人ちー

そういった新しい技術を何歳になってもちゃんと使っていくのもすごく大事なことですよね!

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. Stand より:

    ちーさんの事を知り、のめり込んでしまい過去の記事、YouTube全部一気に拝見しました
    色々質問はたくさんあるのですが!笑
    今回の記事で、質問です!
    お母さんが始めたのはNISAですか?つみたてNISAですか?
    私は変額保険しかしてなくて、私も参考にし勉強して、投資信託を始めたいと思っています。
    これからもワクワクしながら記事と動画を見させて頂きます✨

    • Standさん、コメントありがとうございます!

      母はすでに別の証券口座でNISAは開設済みだったので、残念ながら楽天では特定口座で積み立てをしています(^_^;)
      しかし、もしNISAも開設するのであれば一般NISAにすると思います。
      理由は、5万円全額NISA枠で買いたいから&母に20年は長すぎるからですね(^ ^)

  2. Cami より:

    ちーさん、いつもYoutubeも拝見させて頂いています。うちの母も最近投資信託を始めました。ちーさんのお母様の様は楽天も使いこなせていてすごい。。個人的にタイムリーな話題だったのと、何歳になっても第一歩を踏み出せるって素敵だなと思ったのでコメントさせて頂きました。今後の記事や動画も楽しみにしています!

    • Camiさん、コメントありがとうございます!

      いや本当に年齢で勝手に判断するのってダメですよね(^_^;)
      私自身ブログでもいくつからでも遅くない!とか言っておきながら、母にはすすめてなかったことを反省いたしました。
      今後もよろしくお願いいたします♪

タイトルとURLをコピーしました