管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[結婚相手の条件]私が今の夫を生涯の伴侶として選んだ一番の理由

その他
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

どうも!セミリタイアーでシンプリストで投資家のちーです。

私は2018年に結婚しましたが、結婚相手というのは私なりに考慮した上で選びました。

 

女性が結婚相手に求める条件は人それぞれだとは思いますが、だいたい多いのは

  • 高収入
  • 容姿がいい
  • 性格がいい

の3つだと思うんですよね。

しかし、現実はこの3つ全てを持っている男性なんて全体の1割もいません。

そのため、一般的にはこの3つのうちの1つでも持っていればいい方ではないですかね?

 

ちなみに私の条件は、

仕事が好きで会社で定年まで働く意思がある

という、本当にどこにでもいる模範的すぎる普通の男性でした。

そう、私の生き方と対になるタイプです。

 

スポンサーリンク

私が会社員として働く超模範夫と結婚したかった理由

私の求める上記の結婚相手の条件を満たした男性の中で、これだ!と思ったのが現夫でした。

まぁ実際には若干借金(主に車のローン)があったり価値観が違うなと思う部分も多々あったりしたんですが、それでも夫を選んだ理由は3つ。

 

一緒にいても全くストレスがない

容姿が自分好みだった

尊敬できる生き方をしている

 

ということ。

一生一緒にいるということを考えると、上記の3つもめちゃくちゃ重要になると思うんですよね。

超模範的で性格も合って、容姿も好み(一般的に見てイケメンかは別)という相手は今後もう現れないだろうと思ったので、私も必死でしたね(笑)

管理人ちー
管理人ちー

無事ゲットすることができてよかった・・・

 

ということで、私の場合は幸運にも一番の条件を満たした上でさらに私にとっていい条件が揃った人を見つけることができたんですが、逆に他の条件がどれだけよかったとしても一番の条件である

仕事が好きで会社で定年まで働く意思がある

を満たしていなかったら、私としてはNGでした。

 

というのも、私がこれを一番の条件にしている最大の理由が自分が一般的でない生き方をしようと思っていたからです。

言い方は悪いですが、保険になると思ったから。

 

最大の目的は夫婦でリスク分散を図ること

私は結婚するしないに関わらず定年まで会社員として働くということは考えていませんでした。

どこかのタイミングで自由業をして生きていくことを考えていたんですが、それにはやはりリスクがつきまといます。

そのため、独身で自由に生きていくためにはそれなりの資産を築いてからでないといけないと思っていましたが、結婚して相手が安定した職業についていればそれを前倒しして実行できますよね?

 

夫は多くはないけど安定した収入を得る一方、私は安定はしないけど将来は大きな資産を築くことができるかもしれない。

この

夫→ローリスクローリターン型

妻→ハイリスクハイリターン型

 

が組み合わさることで、リスク分散をしながらリターンを狙えるというわけです。

管理人ちー
管理人ちー

なんか投資の手法に似てますよね(笑)

 

結婚にはもちろんリスクもある

とはいえ、結婚には逆にリスクももちろんあります。

独身であれば生活スタイルも自分の意のままに行えますが、結婚しているとどうしても相手の意見もあるので時にはぶつかってしまうことも。

 

また、保険と思っていた相手が逆に重荷になる可能性だってあります。

病気になって働けなくなったり、安定していると思っていた会社をクビになってしまってアルバイトになったり・・・。

その場合は夫婦である以上、相手のことを養っていかなくてはいけません。

 

こうなった時に必要になってくるのが、やっぱり相手への愛とリスペクトじゃないですかね?

ここで活きてくるのが

一緒にいても全くストレスがない

容姿が自分好みだった

尊敬できる生き方をしている

じゃないかと思います。

 

やっぱり好きで一緒にいても苦じゃないからこそ、夫を養わなくてはいけない状況になっても私は夫と一緒にいられる気がします。

管理人ちー
管理人ちー

まだ新婚だからそう思うだけ?(笑)



結婚するなら相手は自分と正反対の人がおすすめ

というわけで、私のようにセミリタイアを目指している方は、会社員として働いている一般的な考えを持った方と結婚するのがおすすめです。

逆に自身が会社員なのであれば、相手は何か突拍子もない生き方をしようとしている人を選ぶのも面白いと思いますよ!

管理人ちー
管理人ちー

セミリタイアを目指している人とかどうですか??

 

もちろん正社員同士の超安定した家庭を目指すのもアリですが、全く違ったフィールドにいる者同士が夫婦になるとお互い良い刺激にもなります。

私たちも全く違う者同士なので、お互い足りない部分を補っているなと感じることは多いです。

管理人ちー
管理人ちー

時にはぶつかることもあるけどね( ^∀^)

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. うちは正反対ですね。

    妻 フルタイム

    私 アルバイト

    適材適所がうまく機能する関係性が持続するならどちらがどちらでもいいと思います。

    私も約3000万でセミリタイアに突入しましたが何とかやっていけるかなと感じています。今後も出来る限りのんびり生活できるようにしていきたいです。

    • コメントありがとうざいます!

      反対とは珍しいですね!
      理解のある素晴らしい奥様をお持ちなんですね(^ ^)
      そして同じくらいの資産でリタイアした人はかなか見つけられないので、とても感激しております。

      私もどちらかが定期収入を得て、どちらかが家庭のことと節約や資産運用を担うというのがベストだと思っています。
      最近は男性が家庭に入るというパターンも確実に増えてきていますよね。
      バリキャリとして働きたいという女性も多いので、セミリタイアしたい男性ともっとマッチングするといいのになぁと思います。

タイトルとURLをコピーしました