管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

FIREは無職を言い換えただけ?まぁ正しいっちゃ正しいんだけど・・・

アーリーリタイアについて
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

最近またちょこちょこFIREに対する風当たりが強くなってきているような気がしますね〜

これも株式に対する増税案が出始めていることとも関係しているのかも。

 

夫

FIREとか横文字にしてごまかしてるけど単なる無職

うん、間違ってはいない。

ただ、単なる無職ではなく

働かなくても暮らしていけるだけの資産を持っている無職=FIRE

なんですよね。

この経済的自立ができるだけの資産を持っているか否かが単なる無職との違いだと私は思っています。

 

スポンサーリンク

資産を持った無職は無敵

現在株の利益は皆さん御存知の通り分離課税のため、譲渡益がいくらあろうが所得税・住民税で一律約20%となります。

そして、通常は住民税に連動して上がる健康保険料も分離のため上がらないんですよね。

 

さらに、健康保険料も国民年金も条件によって免除が可能。

というのも先にも言ったように分離課税の株の譲渡益は所得とみなされないので、これ以外に収入がなければ(正確には所得100万円以下)非課税世帯となるためです。

管理人ちー
管理人ちー

だから今話題の非課税世帯に10万円ももらえちゃうわけですね

 

私自身はFIREはしておらずゆるくではありますが働いているため、所得税も住民税も健康保険料もけっこう払っています。

しかし、所得を100万円以下に抑えれば、上記のようにほぼ税金を払わずに生きていけちゃうのです。

管理人ちー
管理人ちー

ね?無敵でしょ?(ただ今はだけど・・・)



資産があるかないかは月とスッポンぐらい違う

このように、多分無敵すぎるので税制も改正されるのかもしれませんが、多少改正されたとしてもやはり無敵であることには変わりないので、明らかに単なる無職ではありません。

まぁただ世の中にはどうしても単なる無職と位置づけたい人もいるので、言わせとけばいいのでは?と思いますね。

管理人ちー
管理人ちー

勝ち組であることには変わりない(^^)

 

私も同じように単なる自営業と言われることもありますが、資産があるかないかはめちゃくちゃ重要です。

冒頭と同じ書き方をすれば

最低限暮らしていけるだけの資産を持っている自営業=サイドFIRE

って感じでしょうか?

 

実際、私が自由に事業ができているのも資産ちゃんの存在あってこそ。

ただの無職と言っている皆さん、金融資産の持つ力はそれだけ大きいんですよ〜

私が事業で稼げるようになったのは資産があったから
最近思うことなんですが、私がネットビジネスである程度稼げるようになったのは、やっぱり資産がある程度あったからなんじゃないかなぁと思うんですよね。 というのも、稼げなくても生きていけるから自由に伸び伸びとできたから。 ブログやYouTubeの...

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

コメント

  1. deds より:

    本来のFIREはあんたの言う通りなんだけどさあ
    今や、資産がない単なる無職やらフリーターやら主婦夫やらありとあらゆる人がFIREを自称してもうわけわからんようになっちゃってるからさあ
    ある程度の定義は必要だと思うよ。
    でないと話が通じない。

    • 多分実態がどうということよりも、働かないことへの嫌悪感や嫉妬心からただの無職と位置づけたいだけかと思いますよ(^_^;)

      • deds より:

        そんなことねーよ
        あらゆるメディアでどうかんがえても働かないとやってけない人がFIRE自称してるよ。

        • えーっと今回の記事はTwitter上で最近FIREを揶揄している流れをピックアップしたものなので、本当のFIREかどうかということはあまり関係ないんですよね(^_^;)
          で、自称している人がいたとしても私は別にどうでもいい派です(笑)

          • deds より:

            どうでもいいと言ってる割に今回みたいななんでも一緒にするな的な記事を書くことが多いんで、どうコメントしたらいいのか難しいな

          • 分かりやすく言うと、
            「私はイケメンである」
            という人を否定することはないけど、そう言っている人に対して
            「イケメンじゃないだろ」
            と否定する人を否定するという感じですね(^^)

  2. deds より:

    間違ってる場合は指摘しないとまずくないか?
    知らずに言ってしまって恥をかくこともあるだろうし、勘違いして生活保護予備軍が大量生産されてもまずいし

    • イケメンかどうかは人によりますからね〜
      FIREも生活費の25倍という基準があるのでそれをクリアしていればFIREのはずが、相続、実家暮らし、既婚など他の基準も人によって入ってくるし、生活費が月3万円であれば900万円でFIRE達成でも900万円でFIREとか草ってなるのでそもそも間違いと指摘できないと思います。

タイトルとURLをコピーしました