管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

源泉徴収票と住民税決定通知書って何なの?

節税情報
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

会社員を辞めて身にしみて思うことなんですが、

管理人ちー
管理人ちー

税金や社会保険って難しすぎ!!複雑すぎ!!

 

会社員の時は全て自動的に手続きがされていたのであまり考えることがなかったんですが、退職してから初めてあっこれってそういうものなの?っていうことがたくさんありました。

やっぱりそういう面では、会社員ってめちゃくちゃ楽ですよね。

 

しかし、会社員をずっと続けていたらずっと知らずに定年を迎えていたかもしれないと思うと、私の場合は個人事業主となったことで勉強できてよかったなと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

日本という国のしくみもざっくり分かりますからね(^^)

 

スポンサーリンク

源泉徴収票と住民税決定通知書の意味

会社員の時って、年末に年末調整の書類を出してその後源泉徴収票をもらって、その後住民税決定通知書ってのが来ますよね?

働いているときはこの書類が何で届くのか、ってか何が書いてあるのかもよく分かっていませんでした。

 

何か収入が書いてあるっぽいけど他のよく分からない数字も書いてあるし、その数字がどこから出てきてどういう意味があるの?

と全く理解できないまま10年くらいその紙を受け取り続けてたんですよね。

 

しかし、退職してから分かりました。

源泉徴収票→納める所得税の決定通知書

住民税決定通知書→納める住民税の決定通知書

であるということが。

 

所得税と住民税って?

先に書いたように源泉徴収が先に来て後で住民税決定通知書が来るんですが、この所得税と住民税の違いって国税(国に納めるもの)地方税(住んでいる自治体に納めるもの)という違いみたいなんですよね。

私も浅〜い知識しかないのでめちゃくちゃざっくりとしか理解していないんですが、先に国に納める所得税が計算されて決まって、それを元に地方に納める住民税が計算されて決まるという流れのようです。

管理人ちー
管理人ちー

それも確定申告をするようになってから知りました(ってか普通知らないよね??)

FIRE後は“稼がない”のが本当は一番賢い
FIRE後の収入や税金の話って気になるところですよね。 私は完全FIREではないですが、会社員を辞めるにあたって色々と調べました。 すると、住民税は自治体によって微妙に違うとか控除の有無で変わってくるとか色々ある...

 

そしてそこで決まった金額が毎月の給与明細から天引きされていたってわけですね。

給与明細徹底分析!この際、内容をちゃんと理解しよう。
イチ会社員として会社で働き始めてから、いつの間にか10年以上が経ちました。 そして毎月会社から給与明細をもらいますが、皆さんその内容ってどのくらい理解していますか? 項目がいくつかあって色々書かれていますが、正直振込み金...

ただし、所得税はその年のだいたいの見込み額が給与から天引きされて最後年末調整で調整されてフィニッシュに対して、住民税は決定通知書で決定した金額を翌年に反映させているので、給与明細から引かれている金額は

所得税→その年の収入に対して

住民税→去年の収入に対して

というふうにズレはあります。



一度自分の税金を確認してみよう

私も個人事業主になってからへぇ〜そうだったんだーと分かりましたが、会社員の時なんて何か色々引かれててムカつくなくらいにしか思っていませんでしたね。

しかし、私の場合は税金のことがざっくりでも理解できたことで税金に対する不満がなくなりました。

税金の不平等って感じますか?実はかなり平等になるようにできている
先日会った弟夫婦が、 日本って税金取られすぎじゃない!? と言っていました。 確かに弟夫婦は共働きで世帯年収はかなり高いんですよね。 そして子供を預けてまで一生懸命働いてい...

 

やっぱり分からないからこそ不安だし不満ってこと多いと思うんですよね。

しかしよくよく理解してみると納得できるものだったりするわけです。

 

そのため、一度今の自分が支払っている税金のことについてちょっと調べてみるのはおすすめです。

管理人ちー
管理人ちー

私もなんだかんだで税金は多く納めていますが、納得しているので全然苦じゃないですよ〜(^^)

税金をたんまり払うセミリタイアもいいもんだ
セミリタイア界隈では健康保険の減免や国民年金の免除制度なんかを利用していかに公的費用を抑えるか?ということが重要課題ですよね。 しかし、私は免除どころか割とガッツリと税金を納めております。 管理人ちー ...

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました