管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[自前退職金]目指せ4000万円!2021年5月末のiDeCo運用状況公開

確定拠出年金
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて、このセミリタイア資金とは別で育てている私の自前退職金であるiDeCo(イデコ)ですが、今まで拠出金2万円で目標は2000万円でした。

しかし色々とシミュレーションしてみると、私の場合3000万円までなら全額非課税、将来年金額の引き下げ等があれば4000万円まで非課税で受け取れるかも?ということが分かったんですよね。

そのため、目標は一気に倍の4000万円に変更することにしました!

iDeCoを非課税で目一杯受け取るためのシミュレーションをしてみた!
前回、詳細に計算してみると私の場合iDeCoは3000万円までなら全額非課税で受け取れそうであることが分かりました。 ただし、今後公的年金の引き下げが続くことを加味すると、最大4000万円までなら何とか非課税枠に収まるのでは?と思ったんです...

 

そしてそのためには自営業の場合の上限である68,000円を毎月拠出しなくてはいけません。

かなり高額にはなりますが、この拠出分は全額所得税控除というおまけもあるので、今やるのはかなり有効な節税対策になると判断し増額することにしました。

まぁ実際には定年までずっと月68,000円も拠出は厳しいと思うので、最終的に3000〜4000万円の間に収まってくれたら御の字だなと思っています。

 

そして毎度言っていますが、個人型であるiDeCoだけでなく会社で企業型確定拠出年金(企業型DC)に入っている人も多いと思います。

これらは掛金所得税控除+運用益非課税という美味しすぎる制度なので、入っている人はちゃんと運用して老後に備えましょう(^ ^)/

管理人ちー
管理人ちー

まさかまだ定期や保険100%になってないですよね??

そのまま放置すると老後本気で後悔することになりかねないので、今すぐ直してくださいね!

企業型確定拠出年金の6割がほとんど増えない定期預金となっている現実
現在勤めている会社の退職金制度ですが、数年前に従来の会社が積み立てるやり方ではなく、自分自身で運用し、管理していく企業型確定拠出年金というものに切り替わりました。 こちらの記事でも企業型確定拠出年金について触れています。 最近その個人型であ...
元本保証型ではダメ!2年半で1.5倍に増えた私の企業型確定拠出年金公開
さて、以前に、現在従来の退職金制度から企業型確定拠出年金に切り替える企業が増加傾向にあるにも関わらず、企業型確定拠出年金の6割が運用されていないという記事を書きました。 とは言っても、何を選んだら分からないし・・・という方のために、どういっ...

 

スポンサーリンク

2021年5月31日時点のiDeCo運用状況

[楽天証券HPより]

 

私が利用している楽天証券でiDeCoをはじめるならハピタスを経由してポイントもゲットしましょう。

管理人ちー
管理人ちー

現在(6月4日時点)ハピタスから楽天証券の新規口座開設を申し込む&入金すると4000ポイント(4,000円分)もらえちゃいますよ!

※ポイント額は日々変動しておりますので、明日には変わっている可能性もありますのでご了承下さい

 

ハピタスをまだ登録していない方は、下記から申し込んでさらにポイントゲットしてください↓

※上記は2021年6月30日までの期間限定キャンペーンです

6月1日~7月31日に利用した広告が、8月31日までに合計5,000pt以上「有効」と記載されると、2,500ptプレゼント!
※各広告毎に「判定期間」がございますので、予めご了承のうえ、ご利用ください。
※ご利用が正常に反映されず、調査が必要となった場合は、本特典の対象外となります。

 

保有商品一覧

現在の掛金配分

※現在増額の申請中です

 

自前退職金iDeCoの目標達成状況



所感

今月から目標金額を大幅に変えたことで進捗率はガクッと下がってしまいましたが、まだまだ運用はあと24年もあるので、気長に付き合っていきたいと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

掛金が今の2万円から68,000円に変われば、また毎月の増加率も大きく変わってくると思います

 

ただ、前回も掛金の変更に4ヶ月くらいかかったので、今回も掛金が変更されるのは10月以降になるかもしれません。

なるべく早く変更になってくれるといいんですけどね・・・。

管理人ちー
管理人ちー

ってか早くネット上でサクッと掛金変更できるようにしてくれ〜

皆さんも月1万円からの自前の退職金作り始めませんか?
パートでも可能!iDeCoで自前の退職金を作ろう
今iDeCoをやっている人の割合ってどのくらいなんですかね?? このブログでもさんざん投資は必要!と言っていますが、何はともあれ始めるのであればやはり国も推しているiDeCo(個人型確定拠出年金)からスタートさせるのがGOODです。 そんな...

iDeCo、NISAをやるなら楽天証券かSBI証券がおすすめ(^ ^)

しっかりハピタス経由しましょうね〜

[勉強より実践がおすすめ]投資初心者はまずNISAとiDeCoの口座を開設せよ!
どうも!セミリタイアーで投資家のちーです。 さて、このブログではミニマルライフとともに主に書いているのが投資についてです。 1年くらい前に書いた記事ですが、日本の金融資産のうち投資商品の割合はたったの17%程度というデータがあります。 確か...

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました