管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[投資で夢の不労所得]2021年1月の配当金&株主優待公開

毎月の配当金
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

なんかここ数年確実に投資人口が増えてますよね!

管理人ちー
管理人ちー

特に20〜30代の若い世代( ^∀^)

 

これは私にとってとても喜ばしいことです。

時には損をしたり、最初は株価の変動が気になって仕方がないという現象に悩まされたり色々あるとは思いますが、基本はライフワークとして一生続けてほしいと思っています。

 

私自身もまだ30代ですが、80代までは情報収集して自分で運用していたいですね。

と考えると、あと50年も投資を続けていくということです。

まだまだ私もひよっこですが、少しずつ成長していきたいと思っています(^ ^)

 

スポンサーリンク

1月の配当金は合計12,547円と27.10ドルでした!

国内株配当金

7605フジ・コーポレーション 6,376円

投資信託分配金

ワールド・リート・オープン 1,169円

好配当グローバルリート・プレミアム 1,007円

米国株配当金

VTI  28.44ドル

合計

8,552円

28.44ドル

 

1月に届いた株主優待

なし



所感

1月は相変わらず寂しい内容ですね(笑)

 

最近は日本株が順調ということもあり、ちょっとずつ売却している関係でここ数年配当額は落ちてきています。

まぁあまり配当金の金額を気にしているわけではないんですが、最近投資信託ばかり買っている関係で本音ではもうちょっと高配当株も入れたいところなんですよね。

 

しかし、今の実経済と乖離しすぎた株価の中手動で個別株を買う勇気が出ず、結局買えず仕舞い・・・。

そういった点では、やはり勝手に買ってくれる自動積み立ては心理的にはめちゃくちゃ楽ですよね( ´∀`)

 

以上、最後までお付き合いありがとうございました!

 

コメント

  1. まっぷ より:

    YouTubeからこちらのブログにたどり着きました。私は思いがけず3000万円を手にしてしまいました。夫が亡くなったためです。仕事をしているので生活はその収入でまかなってきましたがこれから高校、専門学校へ進む子どもたちの学費は保険金があるからこそ惜しみなく出せます。近々、仕事の契約が終わるので無職になってしまうのですが、思いがけずできた資産を活かしつつ無理のない範囲で働いて、子どもたちを独り立ちさせたいです。お金を普通預金にほったらかしてても仕方ないのでidecoを始めました。積立NISAも始めたいので色々勉強させてもらっています。これからも投資や生活のこと発信していただきたいです。
    女性は大変だなと思うこともありますが見方を変えれば選択肢も多いですよね。実体のない世間体に縛られなければ、なんでも選べますよ。更新をたのしみにしています。

    • まっぷさんコメントありがとうございます!

      そうなんですね・・・。
      旦那様の件は残念ですが、ちゃんとお金を残してくれたというのは本当に家族思いな旦那様だったのですね。

      世の中なんだかんだ言ってもやっぱりお金があればできることが多いです。
      旦那様が残してくれた大切なお金を一緒に育てていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました