私たち夫婦は、このブログでもいつも言っている通り浪費夫と節約妻という組み合わせです。
そのため、夫は金融資産がない代わりに物での資産(と言えるかは分かりませんが笑)を所有しており、私は資産になるような物は所有していない代わりに金融資産を持っています。
そんな個人では正反対の私たちですが、夫婦単位で見るとごくごく普通の一般的な家庭になるんですよね。
そう、プラスとマイナスでゼロになります笑
世間から見ればごく一般的な家庭
夫婦となるとその後に築いたお金は共有のものとなるんですが、実際には共有の口座というものは存在しないので個人名義で資産というものは保有することになります。
また、夫婦間でも贈与税は発生することから、消費する生活費以外の貯蓄部分に関しては結局事実としては所有者のものなんですよね。
このように、たとえ夫婦とはいえ離婚で財産分与や死別で遺産相続をしない限りは、相手名義の資産を勝手にどうこうすることはできません。
そのため、相互扶助の義務があるというだけで基本資産というものは個々のものになります。
しかし、世間ではやはり世帯でひとつという見方がされるので、我が家のマンションの名義は100%夫のものなので私のものではないんですが、家を所有している一家ということになりますよね。
そして私個人で見ると資産が何千万円もあるように見えますが、夫と合算すれば私の資産と夫の住宅ローンで相殺されるので資産は大してないけどマイホームとマイカーがある一般的すぎる家庭の出来上がりです( ´∀`)
実態は正反対だけどいい感じに釣り合いが取れてます
このように、夫は家、車、保険の現代人が抱える3大支出に加えて自分の幸せのために高級腕時計や靴、お酒などにお金を使います。
逆に、私は家も車も持ちたくないし、自分の幸せのために物ではなく自分の時間のためにお金を使っています。
そんなお互いお金の使い方は正反対な夫婦なのに、総合的に見ると普通の家庭というのは面白いですよね(^ ^)
よく、夫だけが高級なものを買ったり贅沢をしていたら気にならないか?という質問があります。
しかし、私はそもそもそういったものに価値を感じていないので、全く気になりません。
逆に、夫からしたら妻がフルタイムで働いていないのが気にならないか?ということになると思うんですが、妻は稼ぎが少ない分使わないだけなので気にならないみたいです。
要は、
夫の場合は自分の資本を物に変えている
妻の場合は自分の資本を自分の時間に変えている
という感じなんですが、お互いにお互いの価値観を認めてそれぞれ好きなようにお金を使っているので、正反対でもとても平和に過ごすことができているのでは?と思っています。
もちろん価値観がバッチリ合うというのがもっと最高なんですが、なかなかそういった相手を見つけるというのもハードルが高いですよね。
そのため、やはり相手を無理に自分に合わせさせようとするのではなく、お互いが自分の資産は好きなように使えるようにしておくのが一番いいんじゃないでしょうか?
あなたはどちらの生活に憧れる?
ただ、実際には家も車も私はいらなくても夫婦である以上費用は半分負担しなくてはいけません。
そこが、結婚のちょっとややこしいところではありますね( ´∀`)
皆さんは夫のように自分の資本を物に変える生き方と、私のように自分の時間に変える生き方どちらがいいと思いますか?
これはどちらが正しいということではなく、どちらが自分にとって理想的な生き方かということで答えが出ると思っています。
そのため、どちらの生き方であっても本人が幸せならそれが正解!
私たち夫婦も、お互いに自分の価値観を大事にして生きているので夫婦であってもこのように持っているものは全然違うんですよね。
そしてこれからも、夫婦であっても全く違う価値観を持ちながら一緒に生活していくんだと思います。
ただ、一緒に出かける時に夫はそれなりの身なりなのに私は明らかに貧乏人みたいにならないようにだけ気を付けています(笑)
どうしてもケチりすぎてしまうところがあるのでそこは気をつけなくては汗
参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
コメント