管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[ご報告]本日発売の雑誌AERA(アエラ)さんに取り上げていただきました

その他
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しサイドFIRE(セミリタイア)しちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIREのFIの部分)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

実は、ちょっと前に雑誌アエラの編集さんからご連絡をいただきまして、FIREに関しての取材をしていただきました。

私の場合はFIREと言っても半分FIREのサイドFIRE(セミリタイア状態)として紹介していただいています。

 

そして、その雑誌が本日発売とのこと(AERA4/5号)。

もし機会がありましたら、お近くの書店をのぞいていただけると嬉しいです(^ ^)

 

スポンサーリンク

実は雑誌掲載は2度目です(笑)

そしてブログ等では何も告知していなかったんですが、去年も雑誌エン!スパさんに特集していただいたんですよね。

その時は初めてだったので怖くて告知などは出来ませんでした(笑)

管理人ちー
管理人ちー

もしかして詐欺では?とも思っていたので・・・

しかし、ちゃんと雑誌に載ってました( ´∀`)

 

そこから今はネットニュースにもなって、現在はどなたにでも見ていただけるようになっています↓

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

これに関してはコメントで多くFIREではなくただの専業主婦では?と書かれていましたが、収入源比で見ると配当金63,000円で家事代行が50,000円なので投資による収入の方が多いんですよね。

そのため、肩書きを言うのであれば正確には50%投資家、40%主婦、10%その他ということになります。

 

そしてもちろん売却益を入れればもっとあるし、さらに含み益まで入れれば年平均の投資による利益というのは家事代の比ではありません。

そのため、比率だけで言うなら投資家になりそうなんですけどね・・・。

管理人ちー
管理人ちー

それなのになぜ投資家ではなくあえて“専業”主婦なのか?不思議です( ´∀`)

主婦は主婦なんですけどね

 

そもそも私は夫に結婚してもらった側ですからね(笑)

そのため、夫には逆に貢ぐぐらいでないとバランス取れないんですよ・・・。

管理人ちー
管理人ちー

FIREより上位の専業主婦だなんてバチが当たります

専業主婦(夫)がすごい理由。それは“家事や外で稼ぐ”以外の価値があること
私はこのブログでも度々専業主婦や専業主夫について書いていますが、いまだにこの専業という生き方について批判的な考えを持っていると思われるコメントが届きます。 また、少し前に「便利家電が揃った現代において専業は無価値」みたいな記事...

 

すごい人たちばかりの中、なぜ私が取り上げられたのか

さて今回のアエラさんの話に戻りまして、今回同じ雑誌に取り上げられている方たちを見ると、書籍を出しているようなすごい人たちばかり。

そんな中、なぜ私も取り上げられたのでしょうか?

 

それは、多分30代前半と若い段階でサイドFIREに踏み切っていること、そして普通のOLだった(女性だった)ということで珍しかったのかなぁと思っています。

私自身、ブログを始めた頃からこういったセミリタブログや投資ブログはほとんどが男性だと思っていたんですよね。

貯金や節約に関するブログは女性、投資に関するブログは男性が多い!?
ブログを始めてから、色々な方のブログをチェックするようになりました。 そして、世の中にはほんとに色々な生き方や考え方を持っている人が存在するんだなーと感じます。 何にも縛られず、自由に生きている人もいれば、日々生活に悩み、もがき...

 

ただ、現在は女性も増えてきた印象!

そのため、私の場合は若い段階でサイドFIREという形であることとともに、やはり女性の資産形成という視点ですごい方達に混じって紹介していただけたんだと思っています。



もっと女性にも資産運用が広まってくれると嬉しい

ここ数年は増えてきたとはいえ、やはり男性に比べるとまだまだ女性の方が数は少ないと感じています。

そのため、今回の雑誌では女性ならではのリスクを回避するためにも資産形成は重要であるということが伝わればいいなと思い取材を受けさせていただきました。

女性にこそ目指してほしい!自分名義の資産を作って今より楽に生きよう
最近改めて実感すること、それは やはり女性にこそ資産形成は必要だ ということです。 自分自身、現在不妊治療をする中で本当に精神的にも肉体的にも疲弊しています。 そして、それに加えて金銭的な負担ものしか...

 

正直、最近は色々な方から取材依頼やら企業案件的な依頼やらが来るのでどれを信じていいのか分からなくなってきているんですよね。

中には全く聞いたことのない媒体だったり明らかに詐欺?っぽい謎のものまで・・・。

 

そのためかなり慎重にはなっているんですが、私のようなザ・凡人が達成した情報だからこそ貴重だとも思っています。

そのため、なるべく多くの方に情報が共有できるように私も依頼があればなるべく取材には答えていきたいと思っています!

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. deds より:

    日本の投資家の代名詞は主婦だよ。
    ミセスワタナベだったかな?日本の主婦の投資がものすごいんでそんな風に海外の投資家から言われているみたいな
    まあ時間があるからなあ

    • 知らなかったので調べてみたら、これはFXトレーダー限定の言葉みたいですね。
      しかも、昼休みを利用して売買する主婦やサラリーマンを総称して言うみたいなので、女性に限定しているわけでもなさそうです・・・。

  2. deds より:

    まあ日本の主婦はそれだけすごいってことだよ。プラスなのか搾り取られてるのかはわからんけど

  3. エス より:

    ちーさん、雑誌掲載おめでとうございます!
    これからの活躍も楽しみにしてます。
    女性投資家、確かに存在してますからね(^-^)

  4. deds より:

    怖いのはあれだろ日本国中の主婦が時間を決めて一斉に売ったり買ったりすることだろ
    どうやって連絡とってるのか知らんが

タイトルとURLをコピーしました