管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[会社員夫×自営業妻]夫婦でいくら年金はもらえるのか

将来の展望
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて、先日私の100歳までのマネープランは出したんですが、念のために夫婦での試算も出してみることにしました。

管理人ちーの100歳までのマネープラン
皆さん100歳までのライフプランって立てたことありますか?? 私の場合、セミリタイアする前からエクセルで独自の表を作って、今まで何度も何度もシミュレーションしてきました。 ちなみに私が4%ルールではなく2.5%ルールにしたのも、老後はかなり...

 

夫は会社員なのでよっぽど老後詰む可能性はないと思いきや・・・

年金が半分になったら結構危ないのかもしれません。

ということで、今後の夫の資産形成のことにも触れながら、夫婦でのマネープランを今回は練ってみたいと思います!

 

スポンサーリンク

夫の資産形成の計画について

まず、会社員夫の場合も以前に使った厚生労働省が出している試算サイトで将来もらえる年金額を計算してみました。

すると184万円という結果に!

ということは、同じように半分として92万円としたいと思います。

 

そして資産形成のほうはというと、現在夫のほうは月に10万円積立を行っていますが、5万円は子供のための積立で残りの5万円は車のための積立です。

そのため、老後のための貯蓄というのは現時点では特にしていません。

 

しかし、新NISAが始まればそちらは最大限活用するつもり。

今のところ成長枠の1200万円では日本株を買って円ベースの配当金をもらい、積立枠では海外インデックスを買う計画をしています。

そのため、日本株から4%分の50万円程度の配当金を見込んでいます。

 

そして、配当金も緩やかにでありますが増えていくはずなので、65歳時点で年間60万円、85歳時点で80万円くらいで見積もっておきたいと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

これが非課税なのはありがたすぎますね♪

 

65歳時点の夫婦の収入予測

ということで、夫の老後の収入も大体目処がついたので、金額の予測をまとめてみたいと思います。

 

年金所得92万円

配当所得60万円

合計:152万円

夫は65歳からは完全引退するので、基本収入は年金と配当金のみとなります。

ただ、このほかに退職金が1000〜2000万円程度見込めるので、資産としてはこの時点でNISAの2000〜3000万円と合わせて4000万円程度はあるかなぁと予想しています。

 

事業所得100万円

年金所得100万円

配当所得190万円〜

合計:390万円〜

私のほうの詳細は下記記事にて↓

管理人ちーの100歳までのマネープラン
皆さん100歳までのライフプランって立てたことありますか?? 私の場合、セミリタイアする前からエクセルで独自の表を作って、今まで何度も何度もシミュレーションしてきました。 ちなみに私が4%ルールではなく2.5%ルールにしたのも、老後はかなり...

 

65歳時点での夫婦の収入合計

合計:542万円〜

ということで、夫婦合計だと500万円超は期待できそうなんですよね。

そして金融資産もそこそこあるので、まぁ大丈夫かなぁと思っています。

 

85歳時点の夫婦の収入予測

年金所得92万円

配当所得80万円

合計:172万円

事業所得0万円

年金所得50万円

配当所得140万円

合計:190万円

 

85歳時点での夫婦の収入合計

合計:362万円

85歳から収入がガクッと減りますが、その代わりに資産が

夫:5000万円前後

妻:1.5億円前後

合計:2億円前後

あるので、老後お金がなくて困るということはなさそう。

このように、我が家の場合はそれぞれ個人でしっかりと老後の資金の計画を立てているので、どちらかが1人になったとしてもやっていけるという点では安心してます♪



合算ではなく個々で考えてみるのも重要ですよ〜

ということで、今回は夫婦合算の場合でも考えてみたんですが、合算でも老後は十分やっていけそうなことが分かりました。

しかし、逆に夫の場合65歳時点で年金92万円と資産4000万円程度では、正直ちょっと心許ないかなぁと。

 

そのため、夫婦で一緒にいればいいですが、もし夫が1人だったとするともうちょっと多めに資産は積み上げておいたほうがいいかもしれませんね(^_^;)

管理人ちー
管理人ちー

死別ならまだ遺産があるからいいものの、離婚となると色々計画が変わってきますからね

 

このように、実際夫婦合算ならいけるけど個々だとちょっとギリギリかもってケースも多いのではないでしょうか?

しかし、死別離婚も絶対にあり得ない夫婦なんて存在しません。

そのため、一度は個別でも考えてみるといいと思いますよ〜

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました