管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

今年も無事手に入れた秋の味覚の王様松茸。何でこんなに美味しいの・・・

節税情報
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

私の大好物。

それは、その時の旬のもの!

 

10月に入ってから秋の味覚がどんどん出てきましたね。

梨や柿などのフルーツから栗、サツマイモ、カボチャなどの甘くてホクホクした太る食べ物たちが盛り沢山です。

管理人ちー
管理人ちー

まさかと思って体重計に乗ってみたらやっぱり増えてた笑

まぁ秋は仕方がないですよね

 

もう大体一通り食べましたが、やっぱり秋といえば松茸ですよね!?

ついに松茸様も手に入れることができましたよ〜

今年も食べられることが幸せすぎます。

 

スポンサーリンク

国産の立派な松茸3本をゲット!

昔から松茸は特に大好物なので、毎年何とかして一度は食べることにしています。

時にはお店で、時には予算の関係で中国産やカナダ産を食べたこともあります。

 

しかし、お店で食べると松茸半分くらいしか入ってないのに1万円以上取られたりしますよね?

また中国産やカナダ産は味が違いすぎるので、私の中ではもはや別物だと思っています。

 

そのため、やっぱり国産の松茸自体を手に入れるのが一番いいんですよね。

その時の予算によっては小さいもの1本とかになったりもしますが、ここ数年はふるさと納税のおかげで手出しはほぼ無しで松茸をゲットできていたのでありがたかったです。

 

そして今年はというと、ふるさと納税は利用せずになんと15センチオーバーの大物が3本も手に入りました!

 

というのも、実家で業者さんからまとめ買いしてそれをお裾分けしてもらったから。

これ普通に買ったら1本1万円以上はする代物だと思うので、これが3本も実家から送られてきた時には夫と抱き合いましたね(笑)

管理人ちー
管理人ちー

そして実家から届いた段ボールからは松茸臭がプンプン漏れてました

松茸テロがすぎる・・・

 

今年は100gあたり1万円程度が相場のようです↓

国産天然松茸100g

国産天然松茸200g

 

この3本の松茸をどう食べるか

さて、ではこの手に入れた松茸様、どう食べようか?

私の一番のおすすめは、断トツで割いて焼く!です。

めちゃくちゃ贅沢な食べ方ですが、これが一番松茸の美味しさを堪能できる気がします。

 

ということで、1本はグリルで焼くことに。

そして、もう1本はやっぱり定番の松茸ご飯ですね。

そして残りもう1本は別の日に食べたいと思います。

 

こんな感じでグリルで焼く用はちょっと大きめに、ご飯用はちょっと小さめに割きました。

松茸って火が入っていない状態だとめちゃくちゃ硬いんですよね。

こんなに硬いキノコ大丈夫!?と思うんですが、火を通すと程よい噛みごたえとジュワッと水分が出てきて美味しくなるので不思議です。

そして今回はこれまた旬の枝豆も用意して、粗塩をまぶしてグリルにイン!!

 

松茸ってなんでこんなに美味しいの!?

このグリルした松茸、めちゃくちゃ美味しかったです。

香り松茸味しめじと言いますが、私としては味もダントツでキノコの中で一番松茸が美味しいと思っています。

噛みごたえはエリンギよりも強く、味はめちゃくちゃ甘味があるんですよね。

そして噛むごとに旨味と香りが相まって、口の中がうま〜となります。

管理人ちー
管理人ちー

グリルした枝豆も地味にうまい( ´∀`)

 

そして夫はビール!

我が家ではスーパードライと金麦の2種類を常備しているんですが、松茸にはスーパードライかと思いきやバチが当たるとかで夫は金麦の方を飲んでいました(笑)

でも本当は日本酒が飲みたかったみたいです。

 

そして焼き松茸を堪能した後は松茸ご飯!!

私は毎年白ごはん.comのレシピを参考に作っています。

 

あ、いつか紹介しようと思ってずっとできていなかったんですが、我が家には炊飯器がなくもう2年ほど前からこのストウブのラ・ココット・デ・ゴハンMでご飯を炊いています。

これで炊くとまた美味しいんですよ。

見た目も可愛いしめちゃくちゃおすすめです(^ ^)

 

Mサイズ(2合炊き)のブラックはこちら↓

 

グレーもかわいすぎる( ´∀`)↓

 



食の贅沢は手軽に幸福度が上がるのでおすすめ

いかがでしたでしょうか?

国産の松茸はどうしても高いですが、やっぱり美味しいものを食べると幸せになりますよね。

 

我が家の場合は二人暮らしで食費は大体5〜6万円なので平均値よりちょっと高いくらいだと思いますが、お高い食材を買う代わりに外食はせずになるべく自炊するようにしています。

また、今はふるさと納税が活用できるので、それをフル活用して旬の食材をタダ同然で手に入れるのもおすすめ。

 

普通に買うと100g1万円以上する国産の松茸ですが、ふるさと納税であれば実質2,000円の負担で手に入りますからね。

こちらは国産松茸とハモのしゃぶしゃぶセットで寄付額は75,000円↓

長野県産松茸220gの場合は寄付額120,000円なり↓

※寄付額が高額になるので控除の範囲内になるかご注意ください!

 

しかも楽天市場の場合は上記のものだとポイントも数千ポイント付いてくるので、実質タダどころかポイント分プラスになるというカオスすぎる状態なんですよね(笑)

そのため、我が家も普段食べられないお高いフルーツ類やお肉なんかも毎年ふるさと納税で調達しています。

 

松茸の他に今旬なおすすめ品は断然シャインマスカット!!

ふるさと納税以外では買ったことありません。

管理人ちー
管理人ちー

私も仕事していた時には2人分結構な量のふるさと納税ができたんだけどなぁ

仕事をやめて唯一残念なことはふるさと納税ができなくなったことと言っても過言ではないレベルです・・・

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました