管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

初回見積もり8万円だった引越し費用。最終いくらになった?

節約する
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

さて、先日引っ越した旨の報告をしたんですが、現在はだいぶ落ち着いて新居での生活を満喫しております。

管理人ちー
管理人ちー

しかし何度やっても引越しって大変・・・汗

突然ですが・・・またまた引っ越しをすることになりました
今の家には1年半ほど前に引っ越したばかりなんですが、またまた引越しをすることになりました。 理由としては、とにかく今の家の暗さと内装が気に入らないのがずっと気になってまして・・・。 まぁそんな理由で新たなお家に引...

 

私もなんだかんだで引っ越しは6回目ということで経験豊富な方かと思いますが、今回依頼したのは結果的には大手の引越し業者でした。

基本は割高になりやすい大手ですが、交渉次第では十分安くなりますよ(^ ^)

 

スポンサーリンク

過去の経験上短距離なら地元の引越し業者が安い

今回引越しをするにあたって、大手と地元の2社で見積もりをしました。

というのも、私の今までの経験上移動距離が短いのであれば地元の引越し業者の方が圧倒的に安いからです。

東京から大阪など長距離の場合は基本大手しか選択肢がないんですが、今回は同じ市内での引越しだったので地元の引越し業者も選べました。

 

しかし、一長一短ではあるんですよね。

やはり料金がちょっと高い分、大手の方がしっかり養生してくれたりサービスもいいです。

ということでそのあたりを見極めるべく、今回もいつもと同様大手と地元の2社で見積もりをとったわけです。

 

そして今回もしっかりハピタスを経由!!

引越し達人セレクトというサイトで一括見積もり(大手のみ)をすることで600ポイント(600円分)もらえましたよ。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

そこから一番条件がよかった大手1社に現地見積もりをしてもらうことにしました。

 

そしてどちらも見積もりに来てくれ、出た金額はというと・・・

大手さん8万円!

地元さん4万円!

管理人ちー
管理人ちー

いきなり倍の開きー!!

 

大手と地元業者で見積もり金額が倍も違ったワケ

おいおい倍の違いならそりゃ地元の業者にお願いするだろと思うところですが。

実はちょっと内容が違っていまして、大手さんの手配してくれたトラックと地元さんのトラックではかなり容量の違いがありました。

大手業者さんの場合

  • ハンガーラックあり
  • 段ボールと布団袋はサービス
  • 全部積んでも余裕があるくらいのトラックを用意

地元業者さんの場合

  • 段ボールのサービスはあり
  • 洋服も全て基本ダンボール詰め
  • かなりギリギリな容量のトラックを用意

 

やっぱり洋服って嵩張るので、ハンガーラックにかけて運ぼうと思うとトラックの容量がかなり必要になるんですよね。

その分段ボールに詰めるとトラックの容量を効率よく使えるものの、面倒&シワになるというデメリットがあります。

管理人ちー
管理人ちー

我が家の場合大型家具は少ないんですが、洋服はかなり多めなんですよね

うーんこれは悩むなぁ

 

しかし、やはり金額的なことを考えると地元業者さんのように小さなトラックの方で運ぶ方がいいかなぁと思いました。

ということで、見積もりは大手さんの方が後だったので先に出してもらった地元業者さんの金額と伝えると、大手の営業さんが

名前
大手営業さん

トラックを同じサイズにまで落とせば同じ4万円でやりますよ!

との返答が。

ただし、全部積めない可能性があるとのこと。

しかし、大手で4万円にまで安くなるのはありがたい!

 

さらにふっかける鬼な管理人ちー

普通ならここで大手に決めるところですが、今までの経験上最初の見積もりから安くなるのは当たり前なんですよね。

地元の業者さんにはまだ金額交渉はしていない状況でしたが、時期的にもまだまだ安くなると思っていた私は

管理人ちー
管理人ちー

地元業者さんは4万円で出してくれたんだけど、即決ならさらに1万円引いてくれるって言ってたんですよね〜

とふっかけてみました(笑)

 

すると、

名前
大手営業さん

いや流石にこれ以上は無理です!

4万円でも正直破格で出してますので汗

と言われてしまいました。

 

そこで、まだ引越しまでは期間があったため私も即決せずに考えますと言ってそこは終わりました。

しかし、それから2週間ほど経過した頃大手営業さんから着信が。

 

大手さん自ら金額交渉してきた!

夫
大手営業さん

引越し業者は決まりましたか?

管理人ちー
管理人ちー

いいえまだ決定はしていませんが・・・

夫
大手営業さん

前仰っていた金額でやらせていただきますので、ぜひうちでお願いします

管理人ちー
管理人ちー

ええ!?ってことは税込3万円でOKということですか?

夫
大手営業さん

はい!

 

やった〜!

ついに私の思っていた水準にまでなりました(^ ^)

過去に同じ市内で2万円という破格で引越しをしてもらった経験のある私は、今の荷物量であれば地元業者さんなら3万円くらいでいけるかなぁと思っていたんですよね。

 

そんな中、大手で3万円というのはなかなかいい線ではないかと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

まぁこれもコロナ禍で引っ越しをする人が少ないからかもしれませんけどね(^_^;)



引越し費用は必ず一度は交渉すべし

ということで、何とか大手引っ越し業者さんで希望通りの金額で引越しをすることができました!

ちなみに、2人暮らしの引越しの相場価格は同市内の場合で6万円ほどのようです。

ということは相場の半額近くになったわけですが、それは私たちが元々荷物が少なめだからというのもかなり大きいと思います。

ソファがない我が家のリビング。掃除が楽&広々で快適すぎる
さて、去年の今頃にこの部屋に引っ越してきてきましたが、結局リビングにはソファは買わずじまいで1年経過しました。 しかし、結果なくてもよかったなと思っています。 管理人ちー ってかない方がめちゃくちゃ...

 

営業さんにも普通の2人暮らしの方の半分まではいかないにせよかなり荷物の量は少ないと思いますと言われました。

特に、ソファやベッド、タンスなど嵩張る荷物がないことが大きいですね。

管理人ちー
管理人ちー

そういった大型の家具がないだけでもかなり引越し費用を抑えることができますよ(^ ^)

 

そのため、引越しの際にはまず

  • 大型の家具をできるだけ少なくしておく
  • 見積もりは大手と地元業者最低2社とり金額交渉

の2点は必ずするようにしましょう!

管理人ちー
管理人ちー

引越し費用は高額なのでしっかり準備しましょうね〜

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました