管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

控えめに言って・・・アラサーでセミリタイアは最高です

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイア(サイドFIRE)しちゃった管理人ちーです。

お金持ちは目指していません。
好きなことだけをして生きていくために必要な経済的自由(FIREのFIの部分)を得ることを目指しています(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどのメディアにも出演経験あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて、最近セミリタイアやFIREがプチブームとなっていますよね。

そんな中、私は2019年からセミリタイア生活を開始しているわけですが、アラサーという若い時期にセミリタイアしたことを今でも本当によかったと思っています。

 

20〜30代の若くしてのセミリタイアやFIREは時に批判されることもありますが、これからの日本においては正しい選択肢の一つとなっていくと思っています。

今回はその点についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

これからの日本ではどちらにしても投資は必須になっていく

これは今までこのブログでも何度も言っていることですが、超少子高齢化&長期デフレから抜け出せない日本においては投資は今後ますます必須になっていくと思っています。

超少子高齢化の影響

経済の衰退により現役世代の給与水準低下

社会保障費の増大により現役世代の税金負担が増加

過半数を占める高齢者の影響力がますます大きくなる

若者世代の手取りはどんどん減る中、影響力も小さくなっていく!

 

長期デフレの影響

物価も上がらないが給与も上がらない

物価はステルス値上げしている

資産収入>労働収入が加速する

資産がなく労働するしかない若者世代がますます苦しくなっていく!

 

管理人ちー
管理人ちー

・・・え?若者かわいそうすぎじゃない?

しかし、この状況から抜け出すためには投資をして自身の資産を増やしていくしかないのです。

もしくは政治家になって政局を変えるか。

どちらも決して楽な道ではありませんが、現状これ以外には方法がありません。

 

セミリタイアは労働者が報われない現在の日本の救世主

このように、今の日本は現役の労働者には厳しすぎる状況です。

そして今後ますますそれが加速していくと思うと、

名前

労働なんてあほらしくてやってられるかー!

ってなりますよね( ´∀`)

 

だからこそ、資産に一部働いてもらうセミリタイアを私はおすすめしたいのです。

そして、このセミリタイアをするためにはある程度の資産が必要なため、私のように生活をミニマルにし、副業をし、そこで余った収入を運用して資産を増やしていってほしいと思っています。

 

準備期間は人にもよりますが、10〜20年と結構な時間が必要にはなるんですよね。

そのため、少しでも早い段階で資産形成を始めてセミリタイアを目指しましょう!



セミリタイアするとそれまでと性格も変わります

そして、セミリタイアはメンタル面にすごくいい影響を与えます。

以前にこの件についてはまとめていますが、セミリタイアして変わったこととして

①イライラしなくなった

②他人と自分を比較しなくなった

③朝眠気と戦わなくなった

④自分を管理できるようになった

⑤モノを管理できるようになった

という感じで、激務をこなしていた時とは人が変わったと言われます(笑)

 

詳しくはこちらをどうぞ↓

セミリタイアして変わったこと①イライラしなくなった
どうも! セミリタイアーでシンプリストで投資家のちーです。 大学を卒業してから一度も転職することなく10年ちょっと働き続けてきた私ですが、今年からセミリタイアをし、今は時間のほとんどを自由に使えています。 そんな自...
セミリタイアして変わったこと②他人と自分を比較しなくなった
どうも!セミリタイアーのちーです。 さて前回の“イライラしなくなった”の続きですが、セミリタイアして変わったこととして次に挙げられるのは“他人と自分を比較しなくなった”ということです。 自分の幸せの度合いって、結局他人と...
セミリタイアして変わったこと③朝眠気と戦わなくなった
どうも!セミリタイアーのちーです。 さて、第3弾ですが3つ目は何かというと、朝の爽快さ!です。 人生で目覚ましに無理やり起こされなくてもいい日が来るなんて・・・。 実際に目覚ましなしで毎日起きていると、目覚ましに起...
セミリタイアして変わったこと④自分を管理できるようになった
どうも!セミリタイアーのちーです。 セミリタイアをして変わったこととして①、②、③とご紹介してきましたが、4つ目は、自分自身を管理できるようになったということです。 ①、②、③はこちら どういうことかという...
セミリタイアして変わったこと⑤モノを管理できるようになった
どうも!セミリタイアーのちーです。 さて、多分最後になるであろうセミリタイアして変わったことです。 最後の5つ目は、モノを管理できるようになったということです。 ①、②、③、④はこちら 今はというと、...

 

やはり一部資産に代わりに働いてもらうことで自分の時間が確保できるので、全てにおいて余裕ができるんですよね。

そして、若いうちにこの状態になることで他のことに挑戦できるので、私のように事業でもそこそこ成功できるようになると思っています(^ ^)

管理人ちー
管理人ちー

そのため、若くしてセミリタイアするとには賛否あるのが現状ですが、私個人としてはやはり早い段階でセミリタイアすることがおすすめ!

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました