さて、最近セミリタイアやFIREがプチブームとなっていますよね。
そんな中、私は2019年からセミリタイア生活を開始しているわけですが、アラサーという若い時期にセミリタイアしたことを今でも本当によかったと思っています。
20〜30代の若くしてのセミリタイアやFIREは時に批判されることもありますが、これからの日本においては正しい選択肢の一つとなっていくと思っています。
今回はその点についてまとめてみました。
これからの日本ではどちらにしても投資は必須になっていく
これは今までこのブログでも何度も言っていることですが、超少子高齢化&長期デフレから抜け出せない日本においては投資は今後ますます必須になっていくと思っています。
超少子高齢化の影響
経済の衰退により現役世代の給与水準低下
社会保障費の増大により現役世代の税金負担が増加
過半数を占める高齢者の影響力がますます大きくなる
↓
若者世代の手取りはどんどん減る中、影響力も小さくなっていく!
長期デフレの影響
物価も上がらないが給与も上がらない
物価はステルス値上げしている
資産収入>労働収入が加速する
↓
資産がなく労働するしかない若者世代がますます苦しくなっていく!
・・・え?若者かわいそうすぎじゃない?
しかし、この状況から抜け出すためには投資をして自身の資産を増やしていくしかないのです。
もしくは政治家になって政局を変えるか。
どちらも決して楽な道ではありませんが、現状これ以外には方法がありません。
セミリタイアは労働者が報われない現在の日本の救世主
このように、今の日本は現役の労働者には厳しすぎる状況です。
そして今後ますますそれが加速していくと思うと、
労働なんてあほらしくてやってられるかー!
ってなりますよね( ´∀`)
だからこそ、資産に一部働いてもらうセミリタイアを私はおすすめしたいのです。
そして、このセミリタイアをするためにはある程度の資産が必要なため、私のように生活をミニマルにし、副業をし、そこで余った収入を運用して資産を増やしていってほしいと思っています。
準備期間は人にもよりますが、10〜20年と結構な時間が必要にはなるんですよね。
そのため、少しでも早い段階で資産形成を始めてセミリタイアを目指しましょう!
セミリタイアするとそれまでと性格も変わります
そして、セミリタイアはメンタル面にすごくいい影響を与えます。
以前にこの件についてはまとめていますが、セミリタイアして変わったこととして
①イライラしなくなった
②他人と自分を比較しなくなった
③朝眠気と戦わなくなった
④自分を管理できるようになった
⑤モノを管理できるようになった
という感じで、激務をこなしていた時とは人が変わったと言われます(笑)
詳しくはこちらをどうぞ↓
やはり一部資産に代わりに働いてもらうことで自分の時間が確保できるので、全てにおいて余裕ができるんですよね。
そして、若いうちにこの状態になることで他のことに挑戦できるので、私のように事業でもそこそこ成功できるようになると思っています(^ ^)
そのため、若くしてセミリタイアするとには賛否あるのが現状ですが、私個人としてはやはり早い段階でセミリタイアすることがおすすめ!
参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
コメント